バレンタインだって!?

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日は沢山のご来店と美味しいオヤツを沢山頂きまして誠にありがとうございました!

先日の木曜日は2月14日のバレンタイン!

そんなの全く気が付かず自分のオヤツのチョコレート(安いの)をぼこぼこ購入してレジへ・・・。

ふとレジ脇を見ると可愛くラッピングしてあるチョコレート群ヽ(‘ー`)ノ

世間ではもしかしたらチョコレートを貰える可能性のある日ではないか!

そんな事は全く気にならないお年頃になりましたがね。。。

それにしても今日に限って、普段あまり自分で買わないチョコレートを4箱くらい買ってしまった。

「この人誰かに貰った風に装うのかしら?」

なんてレジ店員さんに思われたら面白いので、一番若い女性店員さん(推定56歳)に並んでみました。

こうして年寄りになってゆくのでしょうか。

ちなみにお財布に優しいチョコレートも高級なチョコレートも美味しく頂けます。

そんなに多くのチョコレートを食べた訳では無いので、何とも言えませんが酸味と苦みのバランスと、ほんのりナッツのような風味と白い花のような香りがあるのが好きですね。

ベネズエラ産のチョコレートは酸の質が特徴的で印象に残りますね。コーヒー業も楽しいけど、沢山の食材を加工できるチョコレート職人も楽しそうだな。

ラミー・バッカスのように、ラムレーズンやブランデーなどの洋酒のチョコレートも良いけど、オレンジピールやラズベリーそしてパッションフルーツのような風味も大好きだ。

コーヒーのブレンドは結構チョコレートからもヒントを得られそうですので、今後のチョコレート代は研究開発費として経費で落とそうと思います。(←オイッ)

※一応言っておきますがチョコレートは経費で落とせるとは思いますが、当店は、接待、勉強会等の仕事に絡む飲食費でも経費には致しません。

ちなみに5年前までは、自分で飲むコーヒー代も自家消費として、自分の金で買って飲んでいたくらいだ。

付け加えると、今回の写真は10年くらい前に社長にもらったJEAN-PAUL HÉVIN 今はあるかどうか知らんけどパッションフルーツのチョコレートが特に好き。