ガソリン

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

今日は30℃超えの暑い1日でした。

もしかしますと3連休の方も多いのでしょうか!?

最近、お客様からガソリンが高いという話をよく聞きます。

と言う訳で、知ってる人は知っていると思いますが、商品先物の原油価格をみてみましょう。

2018年分のチャートです。

先端の部分は今から1か月後の11月初旬の価格の目安です。いまからどう変わるかはある程度想像できると思います。小刻みに変動して上がるです。

これが最近リニアに動かないのは、お盆や秋の行楽シーズンを見越して暗黙効果が出ているのでしょうね。いまはこうしてセコクこつこつ稼ぐ時代のようです。

今の価格は全くあってません。元売りが下げないのか小売りもそれに乗っかってるのか。まぁ、キナ臭いですがこれが需給なので仕方ないです。

価格競争は終焉し、暗黙の了解の時代を感じるようになったのが2010年あたりでしょうか!?

小生がサッポロ一番塩ラーメンを2年間も買ってもらえずに我慢させられたころだと思うのです。世の中の風が変わったように感じるのは。

誰かが価格を揚げれば一斉に上げて、相場が下がってもリニアに反応しなくなりました。

たしかに、この超人手不足の時代に、必要以上に安くして更に忙しくなり薄利多売にする必要も感じていないのでしょう。

ファストフードもコンビニもガソリンスタンドも地方でさえ時給1000円の声が聞こえるようになりました。

もう、人件費と原材料費の分は最低限値上げしないと、企業の生き残る方法は難しいと思います。

ちなみに当店は、人件費が0円ですので社長はにんまりとしております。

小売業・サービス業で一時間で1000円も稼ぐのは本当に大変ですからね。増収減益も当たり前ですし黒字倒産もありえますもんね。人を雇うのも大変な時代です。

当店は事業をドンドン拡大して人をドンドン雇うような事はしないと思います。大きくなればなるほどつまらない仕事をしなくてはならなくなりますからね。仕事はなるべく楽しくです。