ワイ飯

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日は山の様な出荷があり、朝早くから延々と梱包作業に追われました。

店舗はお休みなので、接客は無かったのが救いですが従業員は働きました!

そんな訳でクタクタな小生の唯一の楽しみワイ飯タイム。

昨日の焙煎の帰り道にある魚屋さんで予算1500円以内に抑えてご機嫌な料理を楽しむべく物色してきました。

まずは、なぜか買ってしまう塩辛が330円。美味い。

そして、塩焼き用のマグロの頬肉、脳天、アゴ肉辺りの詰め合わせが250円。後日詳しく部位の名称を聞いてきますがこれまた美味い。

この頭肉はお気に入りの幽庵焼きにとタレに漬け込む。残りは塩焼きだ。

そして、角煮と竜田揚げように、マグロのアラを山盛りで約500円。超お買い得。

今回のマグロのアラは血合いも筋も少なく、アラというのは失礼なくらいに美味しそうだった。

そんな訳で、大部分は角煮用に一口大に切って、霜降りをして炊き上げる。あまりにも美味しそうな部位は漬けにしようと分けておいた。

キッチンペーパーにぐるぐる巻きにして余分な水分を抜き、1日寝かせて漬け丼にしてみたらこれが美味い!

質の良いキハダの中トロのよう。小生はあまり生の魚は食べないのですが、これは絶品でかつお財布に優しい。

インドや本マグロも良いけど、ワイ飯は限りある予算の中で作るのが楽しいのだ。

ちなみに、血合いとかが多く混ざっている場合は、ヒスタミンが強いので気を付けないといけないですよ。加熱した方が間違いは少ないでしょうし。

まぁ、ヒスタミンは加熱しても無くならないので、きちんとした店で購入してください。

今回は、美味しそうな大ぶりの秋刀魚が180円とこなれた価格になっていたが、先月に清水の舞台から社長を突き落とした気分になって、300円の秋刀魚を食ったので今回は我慢した。

300円の秋刀魚は美味しいけど、量は半分で十分なので150円と考えれば、ワイ飯の少ない予算でもなんとかなる。と思う。

ちなみに内臓は食べる派です。秋刀魚好きも意見が分かれますがね。

さんま、さんまさんま苦いか塩つぱいか。

小さい頃は良さが全く理解できませんでしたが秋刀魚の内臓は美味いですよ!