初心

いつもありがとうございます!ほろにが おすみです(*^-^*)
朝晩は冷えるものの、日中は爽やかなお天気で気持ちの良い日が続いております
ね。家の中にいるのがもったいないような陽気です。

のんびりと熱々の珈琲をポットに入れてお出かけしたい気分ですが、
そういう訳にもいかないので、珈琲を飲みながらお仕事!お仕事!

10月も末。と言うことで接客の合間を縫って年賀状作成に向けて
お客様のデータ等の整理を行っておりました。

こんなに小さなお店なのに、変わらぬご愛顧を下さっている常連のお客様。
新規のお客様から常連になって下さる方。
もちろん一度だけのご縁になったお客様。
思えば沢山の方に出逢ってきたのだなぁ。としみじみ感じました。

今回は上手くできた!と思う接客も、
悪い言い方だったなぁ。と反省する接客も多くを積み重ねて
何とかやって来られたのも皆様のおかげです。
本当にありがとうございます(*’ω’*)

さてさて普段から家族にはあまり愛想のない人ですが、
ここ数日マスターの機嫌がとっても悪いようですε=(´o`;)
触らぬ神にたたりなし。と昔から言うので あまり近づかないようにしていますσ(^_^;

こんな日には初心に帰って、おすみ本日の珈琲は

深煎りの定番ブレンド!「ほろにがブレンド」で決まりです♪

飽きの来ないシンプルな味わいです(* ^^)ノ±■ 

Photo:エチオピア/イルガチェフェ・ゴチチ

エチオピア/イルガチェフェ ゴチチファクトリー

中煎り
中深煎り
深煎り

<生産者情報>
生産者:ゴティティウォッシングステーション Gotiti Washing Station 周辺の農家
所在:南部諸民族州ゲデオゾーン ゲデブウォレダ バンコゴティティ地区
標高:ウェットミル 2,010-2,025m、周辺農家 約2,000-2,200m
収穫:農家が手収穫し、収穫したチェリーはハンドソーティング
ウェットミル:ゴティティウォッシングステーション
品種:在来品種
輸送:リーファーコンテナ
精製:発酵槽を使用した伝統的ウォッシュト
乾燥;アフリカンベッド(棚干し天日乾燥)
(朝と夕方だけ日光にあて、陽射しが強い時間はジュートをかけて陰干し)
ドライミル工程:アジス・アベバのドライミル
(脱穀→異物除去→スクリーン選別→比重選別→電子選別→ハンドピック)

Photo:エチオピア/イルガチェフェ

エチオピア/イルガチェフェ

中煎り
中深煎り
深煎り

季節のブレンド「かがやき」

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

季節のブレンド「かがやき」販売開始致しました!

一応、カートが動くのは確認しましたがテニオハなど細かな修正は気が乗った時に行いたいと思います!(それでいいのか?)

そしてお待ちかねの新豆エチオピア・イルガチェフェもリリース致しました!

中煎り
中深煎り
深煎り

まぁ、飲めば判るから!(判る人は)

ネットをたたけば、どこもかしこもイルガチェフェとがイルガチョフとか出てきますが、同じ名前でも次元が違いますからね!言っておきますが。(判る人なら)

そんな訳でして、違いの分からない人も違いの分かるお客様も、小遣いなしの従業員が頑張ってお財布に優しくご提供させて頂いてる(つもり)ですので、是非一度お試しください。

売る気が有るのか無いのか分からないような雑がお知らせですが、宜しかったらご注文よろしくお願い致します!

新旧入れ替え

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

コーヒー豆の新旧入れ替えの為に商品ページの作成をコツコツ仕上げております。

自分の店のホームページを見る事なんて殆ど無い。

月に一度はカレンダーを更新や見直しをしなくてはいけないのですが、どうして自分のホームページは見るのが面倒なのでしょうか。

全く困った物です。blogなども読んでくださっている方もいるので、少しは有意義な内容を書こうと思うのですがなかなか出来ません。

近いうちに、ペルーとエチオピアのジンマ地区が終売になり、新しい季節のブレンドが販売になります。

切り替えのタイミングは、在庫を見ながら調整しますので、結構大変な作業になります。

これが終わったら、11月の末には冬のフレンチをリリース致します。

リリースの予定を1ヶ月も間違えており、もうブレンドの配合などは決定しております(苦笑)

今、何をすべきかなんて予定を立てても、日付を一ヶ月も間違えてしまうので困った物です。

どんどん新しい農園などもご紹介したいのですが、そう簡単には行かないのです。

時間も無いと言う理由もありますが、何か商品を止めて何かをリリース致します。

グアテマラもタンザニアもコロンビアもエチオピアも、販売を中止してしまうと悲しむお客様がおります。

お客様に喜んで頂けるように考えておりますが、なかなか全てのお客様に喜んで頂けるのは難しいですね。頑張らねば。