ニーズ

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

お久しぶりの日記になりますね。

コーヒーの売り上げに波はあるのか!?とよくお客様に聞かれますが、当店の場合は年間を通して大きく数値が変わる事はございません。

あえて言うと、福袋の影響と日数が少ない、寒すぎる為か2月は若干少ない傾向。そして9月はアイスコーヒーの需要が大きく減ってホットの需要が少しアップするのでやや低めの数値が出やすいです。

今年は、一気に秋が到来ましたのでアイスはぱったり注文が少なくなり、ホット用の需要を多く頂く感じになっております。

9月は売り上げの数値は低めになるが、慌ただしい日が多いです。天候により売れる商品が変わりますし、品数も非常に多いので在庫の調整も難しいです。

小さいロットで焙煎しますので、一気に無くなってしまうなど、焙煎回数も非常に多くなります。

そんな9月ももうすぐ終了です。

何か新しいコーヒー入った!?とお客様の声が聞こえて来そうです。

自動車だったらリニューアルするたびに、値上げも出来るのにコーヒーはなかなかそうはいきません。本来は野菜と同じように変動しなければならないのですがね。

多くの種類では管理が難しいので、何かを終売して新しいコーヒーをリリースする事になります。

ホンジュラスの販売が結構長く続いたのでこの豆はブレンドに使用して、新しいコーヒーをリリースする準備に移ろうと思います。非常に貴重な産地のコーヒーで良い思い出になりました。

コーヒーは美味しいというだけでは決して満足してもらえません。お客様に飽きさせないように常にリニューアルも必要なのです。

毎日沢山飲む方もいらっしゃいますし、たまの休みに楽しむ方もいらっしゃいます。ニーズもそれぞれですもんね。