サンサン

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

最近、ご来店くださるお客様との第一声は
「いやぁ~暑いですね。」が合言葉のようになっています。
皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

来週はまたまた台風が上陸する予報が出ていますね。
台風名「サンサン」ってなんだかパンダみたいな可愛い名前(*’ω’*)

調べてみると台風の名前は
発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いているそう。
発生率から考えると、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになるそうです。

「サンサン」は香港がつけた名前で、女の子の名前なんだとか。
日本で言えば「花子ちゃん」みたいな代表的な名前なのかな?
一覧も見てみたのですが、各国の名付けに個性があって面白かったですよ*^_^*

来週は台風13号サンサンの影響で、雨の予報が出ております。
大地を潤すような恵みの雨なら大歓迎なのですが、
ゲリラ豪雨のような雨なら本当勘弁願いたいです( ;∀;)
まだ進路等は確定していないようですが、
大きな被害なく過ぎてくれることを願うばかりです。

さて、最近お出かけのお供をしてくれなくなった我が息子12歳。
毎年夏の恒例としている
「ブドウ屋さんのかき氷」を食べる会(おすみ勝手に命名)
には、参加してくれました!
まぁ、ただ家族でかき氷食べに行くだけなんですけどね(^^*ゞ ポリポリ

栃木市大平町の盤峰園さん。
かき氷のシロップは自家製で作られています。
ブドウの味が濃くて美味しいです^_^
ぜひお時間ある時に遊びに行ってみてください♪

盤峰園さんのHP
http://www3.yomogi.or.jp/yoshio-m/