晴耕雨読

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

先日出て行ったと思った社長が今日帰ってきた。

え!?もう帰ってきたの?と思わず口に出してしまいました。

嬉しさのあまりですよ( ;∀;)

さてNYコーヒーボードが、100セント割れの2度目のチャレンジ中です。

先日の安値の95.45を割れば落胆し、その前に反発し100ポンドキープすれば125セントそれを超えれば150ポンドを目指す雰囲気が出てきます。

月足で見ればよく分かりますが、100ポンドというのは大きな節目です。

男女間であれば一線を越えるか超えないかの重要ラインだ。(何で男女間なのだ?)

米農家さんが、農協出しの単価が安すぎて補助金無しではやってられないよ!と文句を言うレベルでもある。

一線は2度超えている。マーケットは寛大なので3度位は多めにみてくれる。が、3度も超えれば仕掛けの売りが出ても全くおかしくはありません。

まぁ、セブンイレブンのコーヒーは来年も100円を維持できるという事だ。

安くなってる時には当然騒がないので、一応俺が言っておく。コモディティは安いぜ。これは来年使用する豆の価格だ。

生豆の市場価格が安くなった所で食品全体でインフレムードに転換してるのでコーヒーが安くなることは無いでしょう。薄利多売のコモディティコーヒー販売は嬉しい悲鳴だ。

では、当店のコーヒーが安くなるのか!?と問われれば、スペシャルティは市場にはあまり連動しない。

価格はコモディーと比べるといつでも数倍は高くて、凄く高いかまあまあ高いかの話であって凡庸品とは違うのだ。

為替はソコソコだが、送料の値上げ交渉やら、郵貯の手数料値上げ等などの話が出ているので安くなることは無い。

値段を維持出来ていたら頑張ってるんだなぁと思って頂きたいです。

実際には、コスタリカの豆は昨年よりも大幅に値下げしているし、エチオピア・ハラ― ナチュラルもこの価格は非常に頑張ってると思います。

物欲の塊のような小生が、不思議なくらいに欲しいものが無いので、生活できる分の収入があればそれだけで十分という訳で、超良心的な価格設定にしております。

2か月前までは、次回の自動車はこれ買おうと思ってましたが、決まった瞬間に何だか非常につまらなくなってしまったので白紙に戻しました。

凄い時間をかけて選んだのに、コーヒーの豆を運ぶバンにしては高額だよね!?と急に思って。(金額的にどう考えても選択対象外だろ!)

しかし、物欲が無いとなかなかテンション上がらないですよね。ジムニーとかNバンとかも欲しいなぁとは思うのですが、是が非でもと言う訳でも無くてね・・・。

そろそろ晴耕雨読とでも行きますかね。

晴耕雨読とは・・・。世間の煩わしさを離れて自由気ままに生活することで、悠々自適として自然のままに生きる様をいう。

ん?もうそんな生活してるだろ!と言われそうですね!

ケニア、エチオピア

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

昨日より、社長と息子が短い夏休みとして実家の山形に帰省しております。

いやぁ。寂しいやら悲しいやら。嬉しいやら。ご機嫌やら複雑な心境です。

早速、詮索されぬようAmazonの欲しい物リストを物色しましたが、歳をとったせいか欲しい物無いね。

取りあえず、何か買わないと損な気分なので、草刈機のナイロンコードを購入してみた。

雑草を刈るのに年間1万円以上も費用がかかるのですよね。

昨年は刈り払機を2台購入したので10万円もかかったし。田舎暮らしは費用がかかりますね。

さて、念願のケニアが通関しました。これからサンプルローストしてポイントを探して早めにリリースしたいと思います。

エチオピアのイルガチェフェは予定よりも大幅に遅れております。

丁度良いタイミングですので、イルガチェフェからジンマ地区のフンダ・オリに変更してみようと思います。

このフンダ・オリは、現在のブレンドの8割くらいに隠し味として使用する位に気に入っております。

華のある風味に豊かなコク。主張をし過ぎない調和のとれた味わいは素晴らしいです。

こちらも早めにリリース出来たらと思っておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ!

Photo:ケニア/カイナムイ・ファクトリー

ケニア/カイナムイ・ファクトリー

<生産者情報>
ファクトリー名:カイナムイ・ファクトリー(1964年設立)
ファクトリーオーナー名:David Kanya
所属農協名:New Ngariama農協
ファクトリー所在:中央州キリニャガ県東部Gichugu地区Ngariama
ファクトリー標高:1,460-1,750m
精製:発酵槽を使用しソーキングも行うケニアの伝統的ウォッシュト
品種:SL28、SL34、Ruiru11
栽培面積:763.2ha、400,993本(2010-2011時)
栽培品種:SL28、34、Ruiru11
シェード:グラビレア、ユーカリ、畑の周りに風除けとしてマカダミア
他の生産物:茶、トウモロコシ、バナナ、マカダミア、畜産

夏休みも終盤

こんばんは!ほろにが おすみです(*^-^*) 

突然ですが、数日前発売を開始したコスタリカ。
甘みが強く、層の厚い味わいでとっても美味しいです!
おススメです(*’ω’*)

さて今日は朝から小学校のPTA奉仕作業に参加してきました。
各家庭から保護者が参加して、学校の掃除をしています。

毎年夏休みの恒例行事となっているのですが、
掃除をしながら

「夏休みの宿題、進んでる?」

「図画の課題って、何にしたの?」

と、夏休み終了間際の大切な情報交換の場にもなっています*^_^*

今年は44日間という長~い夏休みの息子。
前半30日は、好き勝手遊び暮らして来た付けが回って
作文に絵画の課題という 大御所がしっかりと残っていますε=(´o`;)

28日から、おすみの田舎に里帰り予定なので
それまでには終わらして欲しいのですが、どうなることやら。。。

来週は、里帰りや息子のスポ少のお茶当番などで
おすみポツポツと店舗不在になりますo( _ _ )o

その間はマスター1人での接客となりますので、
ギフト等の包装などはお時間をいただく場合がございます。
お急ぎの方は事前にご連絡いただければ、
大変ありがたいです(*^ ^)(*_ _)ペコリ

よろしくお願いいたします。

暇なはずだが忙しい

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

大きな台風が通過してるいのでしょうか?これからなのでしょうか?

まったくわかりませんが、被害に合われた方の早い復興をお祈りいたします。

3分でわかる今日のニュースとか欲しいです。

まぁ、暇な時期なのに忙しい。もう、世の中がどうなっているいのかが全く分からない。

裏口入学だったり、ボクシングだったり、ラグビーだったり芸能人の不倫だったりそんなの興味は無いのだ。

迷子の子供を見つけたお爺ちゃんは素敵だと思うけど、いつまでも追いかけて根掘り葉掘り聞き出し獲物に寄生するメディアのモラルの無さも気持ち悪い。

接客業なので、最低限のニュースくらいは把握してないとまずいのだが全く分からん。

今日は、ヤマトの運賃値上げの話がありドライバ―さんに文句を言って却下した。可哀想に。まぁ、価格は上がるだろうけど俺はもう知らん。すまんが十分すぎるほど俺は自腹を切ってる。何だよこの時期に理由もくなく年次更新だとか。

「俺は50年前は、とてもワルだったのだ」というお客様の話を48分聞き。

「俺は年間の税金が400万円も払うのだ」とかのお話を36分聞き。一時間半もカウンターの前に立って話を聞く従業員。

あぁー。もぉー。たすけてぇー。このような事態を上手に脱出するのも技術なんでしょうかね。

どうします!?50年前俺がワルだった話を48分もされたら。

申し訳ないが身内の事ですら興味が無いのであるから、他人の話は全く興味がない。ごめんなさい。

俺は忙しい。そして作業してナンボの肉体労働者なのだ。ホステスでもホストでも無い。一個作ってナンボの作業員なのだ。

この様な事を書くと、本当に大切にしなきゃいけないお客様に気を使わせてしまい、ゆっくりくつろげなくなってしまうので困ったものだ。

良いお客様は冗談半分として聞いて欲しいが、俺が昔はワルだった話を延々聞かされる俺の気持ちも理解してほしい。

仕事的には暇な気がするが、ファミーユさんのドリップバッグや水出しアイスバッグやドリップバッグアソートを作り、コスタリカとカフェインレスのHPも作らなければならないのだ。

暇だからこそやらなければならない事が山積してるのだ。願っても無い暇な時間をここで使うとは・・・。

定休日の水曜日だって、焙煎して石抜きやってハンドピックして片付けして、木曜日の出荷の伝票を作って深夜2時だ。

木曜日だって出荷作業を終了したのは昼過ぎで、豆が無くなり再度焙煎に行き、焙煎所の畑の刈り払をして都賀古屋の刈り払もフラフラになって頑張った。

最近は自炊しているので、飯も作らなければならない。お肉屋さんのしおりちゃんちで仕入れた、牛すじの下処理もしなければならない。収穫したナスの煮びたしもジャガイモも茹でなければならない。

焼き芋も焼かないといけない。オーブンで焼いて、ホクホクも楽しんで冷蔵庫に入れて冷やして食べると尚美味しい。特にこの時期のシルクスイートやベニハルカは甘すぎなくて美味しい。

小生の毎日は仕事なのか遊びなのかは微妙だが、豆を販売してお金を頂戴するという事はやるべきことは山のようにあるのだ。完璧にしたつもりでも、完璧にはならない事も多いのだ。

取り急ぎ、コスタリカカフェインレスもHPをアップしました。後で文面の見直し、修正をしたいと思います。アップした後に社長のチェックもお願いしてます。

そんな訳で、コスタリカカフェインレスよろしくお願い致します!