暑い日には熱いお茶

いつもありがとうございます。ほろにが おすみです(*^-^*)

いやはや、本当に暑い!
ご来店くださるお客様への第一声も「いやぁ~今日も暑いですねぇ。」
が、お約束のようになっています。

これだけ暑いと、さすがに熱々の珈琲にも手が出にくいな。
なんてコーヒー屋らしからぬ事も考えておりましたが、
(もちろんお仕事として、きちんと飲んでいましたよ~。)
ここ数日クーラーの効いた部屋にいる時間が長かったせいか
なんだか身体の芯が冷えているなぁ。と感じていました。

今朝はエアコンをつける前に、熱いコーヒーを飲みましたが
やっぱり暑い日の熱いコーヒーもすごく美味しいな。
と再認識いたしました(^^*ゞ ポリポリ

昔から「暑い時ほど熱いお茶」と言いますように、
暑いからと言って冷たい飲み物やそうめんなどの冷たい食べ物をとりすぎると
胃腸が冷え、消化吸収の力が弱まり夏バテの原因となる事もあるそうです。

コーヒーはカフェインの作用で利尿効果もありますので、
夏場の水分補給として用いるには多少の注意が必要かと思いますが、
ぜひ心と身体も温まる熱いコーヒーを楽しんでいただければと思います(^ー^* )

おすみも温かい飲み物や身体を温める生姜やニンニクなどの薬味もうまく利用して
暑い夏を乗り切って行きたいと思います。

皆さまも、健康には十分お気を付けくださいませ\(^_^ )