もうすぐ7月も終了

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

毎日日記を書いてるのですが、ホームページが出来ないという心の叫びを繰り返すだけで、最終的にボツ日記となりお久しぶりでございます。

ビックリするくらいに同じ内容の日記を書いてるので、ボケが始めってしまったのかちょっと心配になっております。

ホームページは少しづつ完成に近づいておりますが、夜食の完成度も高くなり。もはやダイエットなんて無かったことにしてしまいたい位です。

さて。もうすぐ7月も終了ですね。(えっ!?まだ7月かよ!とも思いますが。)

明日は月次のお仕事もドリップバッグ作成も水出しアイスバッグの作成もサクッと終わらせて、夜更かしに深夜飯をしないように頑張ろうと思います。

10年前から新しいホームページを作ろうと苦戦していた形跡があり、今回はその作りかけのサイトを少し手直しという形なので、時代遅れ感もある。リニューアルなのに。

また最初から作り始めれば、もう少し綺麗なホームページになると思うがもう気力が限界に近づいてきてるもんなぁ。ま、ベターだ。自分なりに頑張った。これからブラシュアップすればよい。と自分に言い聞かせてみる。

迷宮

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

連日ドリップバッグか水出しかホームページを作っております。

何とかホームページを終わらせようと頑張っております。

予定よりも大幅に省略して作成しており、まずはリニューアルする事を目標としました。

取りあえず力業で見切り発車をしようと思っております。

ただ、見切り発車できるまでに仕上がってないのですが・・。

何といっても使用するブラウザが多様化して、chromeにIEにsafariなどなど。

iPhoneはflashが使えず、ジャバスクリプトでないとダメっぽいです。

ココが最大の問題で、理想に合いそうなプラグインを探さなくては・・・。

強引に作ったので、リンク切れもチョイチョイあって、問合せなどのcgiも何か不調だったり。

リンクキレを探して直して、また探して直して、ブラウザで崩れたものは再度書き換えて違うブラウザでチェックしたり。

最近ではHTML5という言語もあるようですが、どこまで普及してるのかも不明です。

HTMLとcssで何とか作ってますが、今の時代はどこかのプラットホームで書くのが楽ですよね。

スマホ対応のホームページも簡単に出来るでしょうし、整ったレイアウトに基本的なスクリプトも準備してあるでしょう。

ただ、phpのサイトは遅くて好きじゃないし、スマホ用の画面に合わせて情報を減らしたものも見にくい。

何とか完成させたい。何度も手直ししてるのでアップ前にボロボロなんですけどね。

本当は綺麗に整えたいが実力不足なのだから仕方が無い。

自作でホームページ作るなんて時代じゃないんだろうけど、phpは何となくダメなんだよな。

たいした仕事じゃないんだろうけど、一向に上手にならないな。

毎回慣れたころには嫌になり放り投げるの繰り返しだもんな。

毎日やってればたいした仕事じゃ無いんだよ。きっと。それだけに出来ないのが腹立つんだよね。

微粉

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

まだ7月というのに夏本番の暑さが続いておりますがお元気でしょうか!?

有難い位に水出しアイスアイスバッグとドリップバッグのご注文を頂きまして、連日内職作業に追われております。

ドリップバッグは工程が非常に多くて時間がかかります。

水出しアイスバッグは豆を大量に使いますし、焙煎してから24時間ほど休ませてから作りますので大量にご注文頂きますと大慌てです。

どちらも加工時に粉にするのですが、大量に挽きますので微粉が舞います。

手袋にマスクをして作業しているのですが、疲れが溜まるとアレルギー反応が出て、クシャミ、鼻水、鼻づまりと目のかゆみと続きます。

涼しい所から暑い場所に移ると更に酷い症状になります。

一度反応してしまうとダメなので事前の予防が大切ですね。

今年はヒドイ!

珈琲工房ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

技術

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

この暑さでコーヒーを淹れるのも億劫で・・・。

なんて話も聞こえて来そうですが私は超絶忙しい・・・。

ホットで飲まれるコーヒーの需用は冬よりも少なくなるのですが、少ない量で小まめに焙煎するので焙煎頻度は増えている。

ドリップバッグや水出しアイスバッグは焙煎して1-2日置いてエージングしてから挽くので作成時間もかかる。

美味しいコーヒーは焙煎してすぐでも美味しいのですが、香りとオイル分が融合させたほうが、はるかに風味が引き立つのです。

出来るだけ美味しく作りたい。使用する素材は多少高くても美味しものを使いたい。手間暇かかっても美味しく作りたい。

コーヒーは素材に依存する部分も大きいのだが、最終的には技術が左右する訳だ。センスとか情熱とかも大切だけど。

料理で言えば同じ食材を使っても出来上がる料理は人それぞれ違う。

驚くほど美味しくもなるし不味くもなる。

20年と主婦で家庭料理を作っていても、何一つまともに作れない人もいるだろう。

20年も料理を作っていれば、プロのレベルに上達する人もいるだろう。

一生の殆どを美味しい料理を食べる人生もあれば、不味い食事を毎日食べて死んでいく人生もあるのだ。

料理の技術は死ぬまで役に立つ。贅沢な食材なんて必要ない。

味しい食事を食べるなら、ある程度の食材と技術なのだ。何であれ「技術」が無いと辛いですね。

あ~夏休み

いつもありがとうございます!ほろにが おすみです(*^-^*)
小中学校の子供さんのいるご家庭では、本日より夏休み
という方も多いのではないでしょうか?

我が家の息子も今、小学六年生。
今日から長~い夏休みに入りました。
これから一か月以上もお昼ご飯を作るかと思うと
本当に面倒くさいε=(´o`)

私は東北の生まれなので、夏休みはお盆過ぎまでしかなく
8月末まで夏休みのいとこがとってもうらやましかったのですが、
親になってみるとサッサと学校始まってくれた方が楽だな。
なんて思ったり(^-^; 

しかも子供の頃は、夏休みが長いと宿題もゆっくり出来て良いな!
と考えていましたが、我が息子を見ると多少休みが増えても
「やらない子は結局ギリギリまでやらない」んですよねぇ。

さてさて今年はどうなる事やら( ;∀;)

誠に勝手ながら明日22日は、所用によりおすみ不在となります。
マスターひとりでの営業となりますので、
お急ぎのお客様やギフトご希望の場合などは事前にお電話やメールで
お知らせ頂けるとお待たせせずにお渡し出来るかと思います。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

また24日(火)は、結城市のcafe la familleさんで出張販売いたします。
前日までご連絡いただけましたら、ご希望の商品もご準備してお渡し出来ます。
お時間・ご都合が合いましたらぜひお立ち寄りくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ
もちろん実店舗は通常通りマスターが営業いたしております。

身体にこたえる暑さとなっております。
体調不良を感じたら無理せず、本格不調にならないよう
十分お気を付けくださいませ。

こんなに小さかった息子も昨日12歳になりました。
嬉しいような、ちょっと寂しいような(*’ω’*)