グアテマラ・フエゴ噴火

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

ニュース等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、グアテマラで大きな噴火がございました。

お客様からもお問い合わせを頂いておりますが、グアテマラと言えばサンタカタリーナ農園というほど当店では大切な農園です。

このサンタカタリーナ農園のあるアンティグアは、アグア山、フエゴ山、アカテナンゴ山という3つの火山に囲まれております。

農園は、アカテナンゴ山の斜面に位置し、標高1600~2000mとアンティグア近郊で最も標高の高い農園のひとつです。

今回噴火したフエゴ山とは目と鼻の先にございますが、直接的な被害地域は、主にフエゴ火山南西方向に広がっている模様で、スタッフや農園の大きな被害は無いとの事です。

もちろん、降灰や小さな落石はあり、農園内のクリーニングは必要になるとの事でした。

今後どのようになるのかは不明ですが、今年の豆はレスティング(倉庫内での調整期間)になりますので、この噴火による香味の影響はほぼ無いと思われます。

物流につきましては遅れが生じる可能性もございます。一日でも早く、穏やかな日々が戻りますようにお祈り申し上げます。

12年前のサンタカタリーナ農園とアンティグアの街並み