お付き合い

こんにちは。こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日は、大手スーパー、ファミレスとは違う個人店のお話をしてみます。

まず、何度も言いますが、接客はマニュアル化した大手チェーン店、大企業のほうが行き届いている場合が多いです。

たまに、息子とマクドナルドとかに行くと、若いレジのお姉さんが丁寧に接客してくれて本当にすごいと思います。

細かい事を気にする方は、ファミレスの方が間違いは無いと思います。私にはあのような素敵な接客は到底できません。

余談ですが、細かい事を気にする人はね。全てが細かいのですよ。ほんと。そして友達も細かいの。

ただ、最近は人材不足の為か、準大手のファミレスではレベルの低い従業員も増えているような気もします。ロボットの方がマシだなという店員も。

例えば初めての魚屋さんに行って、塩焼きにしたいのだけどおススメありますか!?と聞けば、今が旬のおススメを教えてくれるでしょう。

煮つけにしたいと言えば、カレイになるのかギンダラになるのか金目やキンキになるのか。

まずは魚屋さんのアドヴァイスを参考にしながら、予算に合わせて購入すれば良いのです。お店の人は敵ではございません。

初めての店では、高い物を買わされるのではないか!?とか古い商品を押し付けられるのではないか!?なんて不安になる方もおりますが大丈夫です。

そんな店は早々に潰れてしまいます。良いお店は特に初めてのお客様には喜んで頂き、また来店して頂けるように努力する物です。

初めてのお客様に古い商品を少しばっかり販売したとしてもね。所詮小銭しか儲かりません。それじゃぁダメなのですよ。

永くお付き合いしていかないとね。価格も含め良い商品を紹介して喜んで頂かないと商売としては成り立たないのです。

魚ならある程度は美味しい不味いは判断できるでしょうが、コーヒーなんてビックリするほど美味しいコーヒーでも好みが分かれるために難しいです。手抜きは出来ません。

お肉屋さんだってスーパーよりはちょっぴり高いかもしれませんが、鮮度も良いですし美味しい商品を揃えております。やっぱり違いますよ。

そんな訳で、忙しくてスーパーで何でもかんでも揃えるのも便利ですが、お気に入りの個人商店も見つけてください!

ただ、カフェなどはコーヒーを飲まないオーナーがカフェを始めちゃうケースも多いので、アタリ外れも含めて楽しんでみてください!

ネットの検索はあながち間違ってはいないと思いますが、いつまでもぐるなびが友達ではダメですよ。

(´-`).。oO(まぁ、おいらはぐるなびすら友達になれないんだがな。。。)

生き残れ個人店

こんにちは。こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

今日は個人商店の側の話でもしてみたいと思います。

まずは自分の店の話からしてみましょう。

まず、大丈夫かよ!?と言うくらい怪しい場所にございます。

で、佇まいも大丈夫かよ!?という掘っ立て小屋です。

誰か信用できる人からの紹介でなかったら、帰ってしまいたくなる位に怪しいお店です。

そして看板すらない。もう、初めての人は恐怖でしかないと思います。

さすが、女性の方は比較的平気で来店されますが、男性客はもう何とも言えないような不安感一杯で来店されます。

実際に店まで来て車から降りずに不安で帰る人もいらっしゃいますし、店の前の道を10往復位しても探せずに帰る人も。

「もしかして、あの有名なコーヒー屋さんを探しているのですか?」

なんて自分から言う事も出来ないですしね。。。近所の人の車は分かるし、半分は軽トラなのでね。

まぁ、一度勇気を出してお店に入れば、モコミチのようなグッドルッキングガイの店員や北川景子のような素敵な店員が笑顔で接客してくれるでしょう。(ココは笑う所)

大手のファミレスや大手スーパーに行き慣れている人には、個人の接客に不満に思う場合もあるかもしれません。

ただ、お肉は肉屋、魚は魚屋。野菜は八百屋。ブドウは生産地で買い、コーヒーはコーヒー豆屋。と専門店で買い物をする人はおります。大手スーパーにはなかなか手に入らないものもございます。

次回は、忙しい時代で全てスーパーで済ませてしまう人も多いですが、個人店の魅力?でも書いて見たいと思います。