そうじゃない!

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

この所雨がちな日が続きますね。ジャガイモの種イモが腐るんじゃないか!?とか、早くジャガイモを植えなくちゃ!と、日本中のジャガイモ愛好家がやきもきしてますね。(してない!?)

来週からは、私の住んでる周辺では天候がよろしいようで、水曜日辺りは一家総出でジャガイモ植え日和でしょう。(え!?みんな植えないの?)

毎回、ジャガイモの話ですまないが、個人的にはそんなに多く食べる訳でも無いのです。ピリピリする奴いるよね。時々。

子芋を素揚げして甘辛く炊いた奴なんかで、ソラニン攻撃にあうとしょんぼり気分になってしまう。(それでも旨いし食べるけどね)

ただ、植えてから三ヵ月で収穫できるし収量は植えた時の10倍に増えるので家庭菜園でのコスパは最高です。

そしてもう一つ言いたい事がある。

彼女に作ってもらいたい料理の定番「肉じゃが」あんなの絶対嘘ですからね。

肉じゃがなんて誰がどんな風に作ってもそれなりに作れるので、「彼女を困らせない為の配慮」なのです。

もしくは男性は「肉じゃが」って言っておけば、それほど酷い料理にならないから「肉じゃが」と言え、という女性からのメッセージですからね。

男性が食べたい料理は、「小鯵の南蛮漬け」や「ポンカンのピール」や「栗の渋皮煮」や「西京漬け」に「幽庵焼き」に「粕漬け」に「酢豚」等の決して高価な食材では無いけど美味しい料理ですからね。

めんどくせーと言う女性は多いだろう。確かにそうだ。稼ぎの良い人なら小料理屋で食べればよい。

稼ぎも少なく小料理屋なんて行けないなら、他に作ってくれる人を探すか自分で作ればよい訳さ。

199円の小鯵で絶品な南蛮漬け出来るよ!

何度も言うよ!肉じゃがじゃなくて、小鯵の南蛮漬けね!