ミーティング

こんにちは。こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

1月も残り僅か。このままいくと夏が来る前に正月が来そうな感じでです。。。

さて。普段は社長と一緒に仕事をしてますが、仕事の話なんてなかなか時間を作って話し合う事が無い。

社長は私の報告が無ければ、どの豆をいつから販売するかなんて一切知らない。

どんな豆が入荷してるのかも知らない。

いくらの収入があるのかも知らないし生豆の価格なんて知らない。

社長が生豆の価格を知ってしまったらおそらくドンドン値上げになると思うので、お客様にとっては社長が仕入れ値なんて知らない方がラッキーかもしれません。

美味しいコーヒーを作る事と、お客様が欲しがるコーヒーを作る事と、きちんと利益を得る事等々バランスをとるのは簡単ではありません。

そんな訳で、今年から月曜日朝にミーティングを行っています。もう、私のアーリーリタイア準備です。

これで少しは仕事に追われる生活から、少しは余裕をもって計画して行動できると思っております。

そして朝の朝礼っぽいのも初めました。朝の出荷確認から一日の予定の確認をしたり一日の目標を立てたりとしております。

目標と言ってもご来店のお客様が最優先ですし、出荷も12時までのご注文はなるべく出荷をしようと思っていますのでゆるい目標です。

これだけでも随分と生産性は上がるものです。こんな事はめんどくさいし疲れるのですが、自営業は上司が居ないので幾らでもラクをしちゃいます。

サラリーマンとの大きな違いは自由です。サボってもラクしても怒られないのですよ。自由なのですよ自営業は。

逆にモチベーションを高く持っていないと、落ちる所まではすぐに落ちてしまいます。私なんて怠け者なので社長が居なかったら本当に仕事しないと思います。

社長がモリモリ仕事をやる気になったら、私は何もしなくなるでしょう。そう考えると社長のお蔭なのかもしれません。

自営業はラクできるのですがラクを覚えると恐ろしいです。