バッカス→ラミー

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日は久しぶりにまったりモードの一日となりました。

ま、休業の昨日は、わりと来客が多かったのでトントンです。何がトントン何だかわからんがね。

暇だと言っても、ドリップバッグは全く無いし年末年始の福袋の入金伝票がバンバン届くし、確定申告の準備も始らなければならん。

やることだらけのリストを再度見直して、通常の生活に戻れるように遅れを取り戻していきたいと思います。

そうそう。季節のブレンド・ショコラを完成したのですが、あろうことかメインで使用する予定のコスタリカ・エルアルト農園のナチュラルを福袋で使いすぎて在庫が怪しい状況です。

まるで、ブランデーのような風味も楽しめ、ロッテの冬季限定のバッカスみたいな大人の味わいでお気に入りでしたが残念。

という訳で、今回はロッテの冬季限定チョコレートのラミー風味にしてみました。(ロッテ頼みかい!)

ブレンドに関しましては、この豆の味わいを活かしたブレンドを作る場合と、こんな味わいに仕上げたいというイメージに合わせて豆の配合を考えるケース。

その両方で、この豆の良さを活かしつつ、こんな味に仕上げたいなどとイメージして作成します。

最終決定は、朝、昼、晩と3回同じロットのブレンドコーヒーをコーヒーメーカーで淹れて、一時間かけて冷めてゆく味わいの変化をじっくり見てイメージに合うかどうかで決定します。

人の味覚なんて、イメージや体調や気分によって大きく感じ方が変わるものです。

非常に長い時間をかけてチェックをしております。一口飲んだだけじゃわかりません。

ちなみに、ここだけの話ブレンドの配合にかけた時間は30秒です。ブレンドは料理。センスだと思います。

長い月日をかけた方がお客様は喜ぶのだろうけどね。