位置づけはトヨタのカローラ

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

大寒を迎え寒い日が続いておりますがお元気でしょうか?

最近、ブラジルのコーヒーの取り扱いは無いのでしょうか!?という問い合わせを頂きます。

まぁ、昔から多かったのですが、裏メニューとしてはありますがわざわざメニューには書いてありません。

十分な美味しさだとは思いますが、ブラジルは非常に難しいのです。

自動車で言えば、位置づけはトヨタのカローラ。

昔ほどの人気は無くなったとはいえ、優れた自動車だとは思います。

このカローラが700万だったらどうでしょうか!?

700万円出すのならレクサスだったりメルセデスのほうが、見栄えも性能も良い可能性が高いです。

なので、レクサスだったりメルセデスを進めるのに、顧客は700万のカローラを欲しがります。

どっちもタイヤが4つだ。ブレーキも踏めば取りあえず止まる。同じように感じるのでしょう。

でも、カローラに700万円は割高じゃない!?罪悪感があるんですよね。売るのに。700万だったらもっといい車あるよ!?

俺なら買わないので、販売もわざわざしないのです。ブレンドのアクセントでは使いますけどね。

売れるものを作るのが商人でしょう。味も悪くは何のですよ。ブラジルは。でも、カローラですから。

ブラジルの豆を90%以上使用して、自分でも欲しい様なブラジルベースのブレンドなんかはどうでしょうか。

名前は、「ほぼブラジル。」と計画していたのですが、どうやらそんな歌があるらしいのです。

困ったなぁ。

ちなみに、分かる人は分かると思いますが、ボボ・ブラジルという人気プロレスラーからもらいました。

どうやら九州地方では「ボボ」は禁句らしいです。

boboのポルトガル語では、バカとかアホとかの意味を持ちます。

「ほぼブラジル。」どうでしょうか。

ミーティング

こんにちは。こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

1月も残り僅か。このままいくと夏が来る前に正月が来そうな感じでです。。。

さて。普段は社長と一緒に仕事をしてますが、仕事の話なんてなかなか時間を作って話し合う事が無い。

社長は私の報告が無ければ、どの豆をいつから販売するかなんて一切知らない。

どんな豆が入荷してるのかも知らない。

いくらの収入があるのかも知らないし生豆の価格なんて知らない。

社長が生豆の価格を知ってしまったらおそらくドンドン値上げになると思うので、お客様にとっては社長が仕入れ値なんて知らない方がラッキーかもしれません。

美味しいコーヒーを作る事と、お客様が欲しがるコーヒーを作る事と、きちんと利益を得る事等々バランスをとるのは簡単ではありません。

そんな訳で、今年から月曜日朝にミーティングを行っています。もう、私のアーリーリタイア準備です。

これで少しは仕事に追われる生活から、少しは余裕をもって計画して行動できると思っております。

そして朝の朝礼っぽいのも初めました。朝の出荷確認から一日の予定の確認をしたり一日の目標を立てたりとしております。

目標と言ってもご来店のお客様が最優先ですし、出荷も12時までのご注文はなるべく出荷をしようと思っていますのでゆるい目標です。

これだけでも随分と生産性は上がるものです。こんな事はめんどくさいし疲れるのですが、自営業は上司が居ないので幾らでもラクをしちゃいます。

サラリーマンとの大きな違いは自由です。サボってもラクしても怒られないのですよ。自由なのですよ自営業は。

逆にモチベーションを高く持っていないと、落ちる所まではすぐに落ちてしまいます。私なんて怠け者なので社長が居なかったら本当に仕事しないと思います。

社長がモリモリ仕事をやる気になったら、私は何もしなくなるでしょう。そう考えると社長のお蔭なのかもしれません。

自営業はラクできるのですがラクを覚えると恐ろしいです。

季節のブレンド ショコラ

こんにちは!いつもありがとうございます。
ほろにが おすみでございます*^_^*

新年のご挨拶をしたばかりと思っていましたのに、
気が付いたらもう2月も間近。

今年度の目標を立てる前に、
2018年も終わってしまいそうな勢いです(^^*ゞ ポリポリ

さて、2月と言えばバレンタイン。
季節のブレンドもチョコレートを意識した「ショコラ」発売中です!

今年のショコラは、濃縮した果実感たっぷりに仕上げました♪
好評いただきましたので追加で
プレゼントにもピッタリの特別仕様のドリップバッグもご用意しました。
1杯分120円となります。

こちらはお好きな単位でのプチラッピング可能です!
ご希望の場合は、備考欄にてご注文下さいませ。

例 ショコラドリップバック2杯分を3セット(プチラッピング希望)

等、ご記入いただければ助かります。

ご注文、お待ちしております(*^ ^)(*_ _)ペコリ

新豆エルサルバドル・アーリーリタイア

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

お久しぶりの日記になってしまいましたが、皆さん雪の被害は大丈夫でしたでしょうか!?

新豆のエルサルバドルリリースしました!よろしくお願い致します。

当店ではここ数日のまったりモードでしたので、新しい豆の選定や新豆のHPの作成に今後の計画を立てたりと、どの方向に進んでいくのかの整理整頓をしております。

まったりモードとは言え、水曜日も焙煎で木曜日も焙煎と焙煎所の大掃除と休みなく働いてはいるのですがね。

あと4年で息子が中学を卒業するので、それを期に私はアーリーリタイアをすると社長に宣言しております。

その後も当店のコーヒーの焙煎は私がしますし、出荷の作業もしようとは思っております。しかし働き方改革です。仕事量が多すぎます。

そんな訳で、数年後を見据えて出荷作業の為のパソコンやプリンターを焙煎所の2階にするか釜の隣にするかの社長との会議で・・・。

80歳になったら階段の上り下りも大変だから、1階がいいんじゃない!?90歳で2階の階段はもう絶対無理だよ。と。

うぅん。。。

50歳前でアーリーリタイア宣言をしつつ、90歳でも仕事をしてる自分を想像して計画を立ててるなんて・・・。

本当にアーリーリタイア出来るのでしょうか!?

そもそも、アーリーリタイアって何なんだ?

10年後には家もボロボロだし何かしかの大きな変化はしなければなりませんのでね。いろいろな想定をしておかないとなりません。

cafe la famille出張販売につきまして

こんにちは。本日の結城市cafe la familleさん出張販売は、雪のためお休みさせていただきますm(_ _)m

今月はお休みとなり、次回は来月27日の予定となります。よろしくお願いします。