独立開業って

こんにちは。本日もお天気が悪い中ご来店、ご注文誠に有難うございました。

時々、お客様か聞かれる「独立開業ってどうなの!?」の話でもしようと思います。

まず、私は残念ながらサラリーマンが出来なかったので、選択肢がニートかヒモか生活保護か独立開業くらいでした。

人よりも消費癖があったので生活保護の範囲内で暮らすのは本望ではないし、ヒモもどうやらスポンサーが見当たらない。

ニートという手段もあったが、働くのが嫌いって訳でも無いので出来るなら稼ぎたい。

そんな訳で独立開業くらいしか収入を得る手段が無かった。

どうせ一生のうちで働いてる時間と寝てる時間が一番長いのだから、自分が楽しめるような業種で開業を目指したのです。

前にも書きましたが、25年前に開業のリストに上がったのは、自家焙煎、天然酵母のハード系のパン、高利貸しの3つでした。

どうしてコーヒーを選んだかは別の機会にでもしようと思いますが、もし、パン屋さんだったらどんな生活だったでしょうか。

一定のニーズはあると思うのですがね。ハード系のパン。美味しいです。しかしなかなか難しいかな。。。

酵母はホシノ等の穀物に付着する酵母菌の天然酵母もそれはそれで美味しいけど、やっぱりレーズン酵母が美味しい。

ただ、このようなパンは、どうしても手間がかかり割高に見えてしまうので商売は難しいでしょうね。

時間を見つけて自家製のレーズン酵母液から作ろうかな。近くに売ってる店があればよいのになぁ。