おもひで

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日も入りきれないほどのご来店誠に有難うございました!(4席しかねぇだろ!!)

お祝いのお言葉やら、初めての来店のエピソードなど懐かしい話をしたり。

だいたい当店は開店当初お客様が入る店が無くて、激安の組み立て式のウッドデッキを作って軒先でコーヒー渡してました。

その後、寒いので農業用のビニールで囲ってストーブを買って寒さを防いだりと、まぁ手作り感満載の店でした。(今でも手作り感満載だが)

仕方ないさ。開業を決めた時には遊びと車で目一杯借金してましたのでね。

それらを全て返済して数百万円の開業資金をつくらなくてはならなかったのです。

遊びもすべて断って、仕事も幾つも掛け持ちして金をかき集めました。

遊び場に出没しないので死亡説や重病説も出ましたし(笑)

取りあえず若かったので年間200万近く貯金して、借金返済・開業貯金し数年かかりました。

借金のお蔭で開業が遅れてしまいましたが、コーヒーの勉強も沢山出来のが結果的にラッキーでした。

ちなみに「お金」だけに着目すれば、開業して継続して仕事をする事よりは、サラリーマンで年収1,000万円目指す方が簡単だと思います。(どっちも簡単じゃないですが)

年収2,000万円を目指すのなら人を雇っての開業のほうが可能性は高いです。(天才に限る)

自営業も、サラリーマンも「お金」だけが全てでは無いと思いますが、双方を経験しての感想です。

ちなみに、サラリーマンの時は給料は幾ら多くても歓迎するぜ!と思っていましたが、自営業になると、必要な物が買える程度の収入でいいかなぁなんて思い始めます。

とは言っても、生豆だって数百万はかかるし、送料だってバカにならん。ある程度運転資金は無いとすぐに廃業しちゃうのですがね。