奇跡の17周年

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日も初めてのお客様からお久しぶりのお客様に遠方のお客様と(当店としては)沢山のご来店誠に有難うございました。

blog読みましたよ!17周年ですね!とお祝いのお言葉もお土産も頂いたりと、本当にありがとうございました!

誰も読んで無さそうなblogですが、予想よりも多く読んで頂いているようで、オチオチblogで悪態も付けない事が確認できた次第です。困ったなぁ。。。

当店では、来客されたお客様には1種類ですがコーヒーのサービスをしております。

初めてのお客さまにも試飲を進めます。感想をきいておススメのコーヒーを一緒に探していきます。

で、どのようなコーヒーを良く飲まれますか?と、お聞きします。

いろんなお客様がいらっしゃいます。

(コーヒーなんて全てを知ってる人なんて居ないのだから)よくわからないけど苦いのは苦手とか、酸っぱいのが苦手とか。

あまり濃くなくて、薄めで飲みやすいの。とか言ってくだされば、こんなコーヒーがお好みじゃないですか?と提案もしやすいです。

で、飲んで頂いて、それじゃぁこちらの方がお好みに合いそうとかね。会話ってそのようにして進めれば最高なのです。

ところが、コーヒーやワインは少し厄介な部類に入って、自分を凄く大物に見せようとする人や、通ぶる人も少なくありません。

「私、コナコーヒーとかよく飲むの。」

「昔からブルマンばっかりしか飲まなかった。」

「トラジャとかを良く飲むのよ。」

だいたい、何処の国で栽培されているのかもわからないけど、取りあえず通っぽくいうのですが所詮素人なので、そんなに見栄を張らない方が良いと思うのですが・・・。正直。恥ずかしいですよ。

社長!頼むよ。俺はゴマすりしてるほど暇じゃぁねえし、このての接客は特に雑になりがちなので、丁寧に接客してくれ。と交代してもらいます。

いろんなお客様がいますが、わざわざお店まで来て頂いたり、ネットで購入して頂いたりするのです。

一回限りのお客様でも、気持ちよく買い物をして頂きたいという気持ちは常に持っております。

常にお客様目線の小生。気持ちよくお客様にお買い物をして頂く為にも、私が面倒な客だなと思う方は極力私は接客しないように努力いたしております。

このような絶え間ない努力で17周年を迎えることが出来たのです。(悪態blog治らず。奇跡の17周年。)