明日から11月。

いつもありがとうございます。ほろにが おすみです*^_^*

元気だけが取り柄のようなおすみですが、1週間前からのどが痛く
昨日と本日 寝込んでしまいました(^-^; 
だいぶ元気になりましたが、風邪をひかれている方も多いようですので
皆様も十分お気を付けください!

さて明日から いよいよ11月ですね。

実は明日は、ほろにが開店17周年の記念日となりますヽ(^◇^*)/
お互いはっきりとした結婚記念日も覚えてないくらい
記念日には無頓着なおすみとマスターですが、
さすがに11月1日の開店記念日は感慨深いものがございます。

「こんな立地で大丈夫なの?」と親族をはじめ
ご近所さんにも心配されたような分かりにくい場所ですが、
お陰様で沢山のお客様にご来店いただき、その方がご紹介下さったりと
良い縁に恵まれたおかげで、今まで続けることができました。

また顔の見えないインターネットのお取引になりますが、
当店を見つけて下さり永くご愛顧いただいております沢山のお客様にも
感謝しきれないくらい ありがたい気持ちで一杯です。

本当にありがとうございます(*^ ^)(*_ _)ペコリ

明日は定休日となりますが、また気持ちを引き締めて頑張ってまいります。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)

山本五十六

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日も雨。連日の雨で少々しょんぼり気分ですが、わざわざ遠方から沢山のお客様がご来店頂き本当にありがとうございました!

ご来店のお客様には、コーヒー1杯サービスしております。

最近特に言われるのが、「試飲の時のように上手に淹れられない。」というのです。

「十分に美味しいのだけど、ここで飲むコーヒーとは味わいが違う」との事。

確かに、淹れ方により十人十色ですが、やっぱりコーヒー教室が必要なのでしょうかね。

毎回小生か社長がコーヒー淹れてますので、実際に見て頂ければ良いと思います。

なにも難しい事も特別な事をしてる訳でも無いと思います。ただ、自己流で何か勘違いしてる可能性もございます。

参考になるかどうは別にしてチェックしてみるのも良いと思います。

抽出が見ずらい場合はよく見えるような場所で抽出もしますのでお気軽にお声がけ下さい。

時間を作ってお金を頂いてコーヒー教室を行う事は今のところ考えておりません。無料で何でも知ってる事はお伝えします。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。」

(山本五十六)

させてみせ、ほめてやらね までがセットなのでしょうか。

ワイワイ皆さんで楽しめたら良いのでしょうが、なんだか苦手でしてねぇ。ゴメンナサイ。

カップラーメンは、沸騰したお湯を線まで注ぎ指定時間になったら出来上がり。

コーヒーは、粉の量を計って、沸騰したお湯を少し冷まして(90℃~95℃くらい)3分位で抽出で出来上がり。

味が濃ければお湯を入れれば良くない?ダメでしょうか。

私にとっては同じ位の事なのですが、喫茶店のマスターに言わせたら、カップラーメンと一緒にするな!と怒られてしまいそうですがね。。。

たぶん、自身の淹れたコーヒーに自信が無いのだと思います。本などでは凄く小難しく言うのでね。

あっ、そこでほめてやらねばダメなのでしょうかね。でも、だいたい大丈夫だと思います。

誰が淹れても美味しくなるように豆にお願いしてますから。

時々薄くなったりと失敗はつきものです。しかし、数を熟せば自分好みの味わいに仕上がると思います。

あと、体調や時間帯によって、感じる「味覚」っていうのも変化します。淹れ方意外の味覚が原因かもしれません。

蜂屋のあんぽ柿。時期も早いし悪天候なのでダメ元でチャレンジ!

珈琲工房ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

今年最初のあんぽ柿(干し柿つくり)。今月に入り100個のあんぽ柿作りましたが、剥くのも結ぶのも劇的に上達しましたよ。今となってはこの写真をみて、素人過ぎて恥ずかしく思える位に上達しました。

あんぽ柿は11月になったら本格的に作りますよ!あんぽ柿職人目指して!

コーヒーの抽出もあんぽ柿もまずは数です。失敗して修正です!

コーヒーは誰でも簡単に入れられます。ただ、コーヒーを淹れる時に「美味しくなあれ」とおまじないは必要ですよ。注意点はこれくらいです。

お任せセット1000

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

やっと晴れ間が見れたと思いましたら、週末はまた雨ですね。

先日、エチオピアのジンマ地区にあるフンダ・オリをリリース致しました。
お客様からの嬉しいご感想も多々頂いております。是非一度お試しくださいませ。

さて。お待たせいたしました。マスターのお任せセットに1000gバージョンを追加いたしました。

ご家族が沢山いらっしゃるお客様や、750gのセットだとひと月足りない方や、お友達とシェアしながらお得に楽しみたいお客様におススメです。

大変お買い得な設定にさせて頂いておりますが、鮮度や季節の味わいも楽しんで頂きたいと考えております。

冷凍保存しますと比較的長く美味しく楽しめますが、まずは、ひと月前後で楽しまれるお客様におススメです。

5000円のコーヒーは金額的には決して安いとは言い難いと思います。しかしながらスペシャルティグレードを100gあたり500円、一杯当たり50円で飲めることは滅多にございません。

コーヒーが特別な日の飲み物ではなく、日常のホッとするひと時になればという思いでお買い得なセットに致しました。沢山飲まれる方は是非一度お試しください!

マスターはお留守番ですo( _ _ )o

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*
今日の栃木は久しぶりの快晴となりました!

朝から洗濯機を回して、お布団干して。
昨日採った里芋の茎「ずいき」(俗にいう 芋がら?)を干したり、
太陽の恵みを存分に活用致しました。
そういえばなんだか最近、柿を干したり芋を干したり。
干してばっかりだな(^-^; 

さて明日は息子の小学校の文化祭です。
毎年バザーが開催されているのですが、数年前からチョコっとずつ
手作りの物を提供させてもらっています。

今年はネットで可愛いヘアゴムの作り方を見つけたので
初提供してみました♪

まずはチュールレースのリボン。

実はチュールレースとは名ばかりで、ネット部分は
100均の排水溝のゴミ袋を利用しています。
中のポンポンや飾りも100均です。

こちらは勢いで作った、毛糸のポンポン。
小さい頃母親と一緒に作ったのを思い出して懐かしくなってしましました。

思った以上に可愛くできて、自己満足しています( ´艸`)
残らずみんな大切にしてくれる人に買ってもらえると良いなぁ♪

さて肝心の文化祭。息子の学年は「5年生の一日」という劇をやるらしく
お母さん見に来てね!と念を押されているので、
午前中のお仕事はマスターにお任せして、
見に行かねばならぬかな~と思っています。

文化祭の日は何故か体育館で子供と共にお弁当を食べるので
戻りは13時くらいになりそうです。
その間はマスターひとりでの接客となりますので、
どうぞよろしくお願いいたします(*^ ^)(*_ _)ペコリ

エチオピア販売開始です!

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

大きな台風が通過し甚大な被害が場所もあるようですね。

被害に合われた方は、復旧には時間と労力が必要となるでしょうが、一日も早く平穏な生活に戻れることとを心から祈りします。

さて。11月も間近に迫り何だか気もそぞろです。

涼しくなって天気も良いので、来客も予想以上に多く嬉しい限りです。

で、なかなか作業が進みません。

お客様が来ないと困るのですが、お客様が来ると仕事にならないという矛盾を抱えつつ書類や便りや入出金のチェックを始め、コーヒーの味のチェックに新作の準備やらを進めていきます。

製造と販売と経営を両立してバランスをとるのはなかなか難しいですね。

若い時は、時間だけは人の2倍は働きましたが、もう40歳を過ぎたのでそのような働き方は卒業です。

それでも、時間だけは1.5倍以上は働いていると思いますが、ワーク・ライフ・バランスは考えないといけません。

そんな事言っても、世の中の9割以上が10年以内で廃業すると言われております。

気を抜くとすぐに廃業ですのでそんな流暢な事は言ってられないのですがね。。。

自分の販売したい物だけを販売してますが、お客様に喜んで頂けるように(多少は)考えないといけません。

エチオピアのジンマ・フンダオリ如何でしょうか?イルガチェフェも素晴らしいコーヒーですが、こちらも喜んで頂けると思います。

イルガチェフェの華やかな香味も素敵ですが、ジンマの香り高くバランスが良くマイルドで上質な香味は沢山のお客様に喜んで頂けるとます。是非よろしくお願いいたします!