一杯当たりの粉の量

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日は、ご質問の多いコーヒーの粉の量について書いて見たいと思います。

Q「コーヒーの一杯当たりの粉の量は?」

A「10g~20gです。」

と答えますが、これは随分と幅がある数値です。実際には、メッシュの細かさや抽出時間や方法によって変わるのです。

自分のスタイルに合わせて量を決めれば良いのではないでしょうか。幅があっていいのです。自分のあうように調節してください。

Q「コーヒースプーンで計って、粉と豆では量を変えるのですか?」

A「一緒でいいです。」

Q「粉の方が沢山入るんじゃないでしょうか?」

コーヒースプーンで計量すると、ビックリするほど誤差があります。

コーヒーの量を、コーヒーの計量スプーンで計るのは誤差のある計り方なのです。

粉でも豆でもすべて誤差がでて、だいたい誤差の範囲で問題ない分量に収まります。

気になる方は、0.01gまで計れるスケールが比較的手軽に購入で行きますので、細かく計量して抽出してみてください。

最初のうちは、お水に悩んだり、粉の粗さに悩んだり、お湯の温度だったり、粉の量に悩んだりするかもしれません。

いろいろな経験をするうちに、最終的には美味しいコーヒーの粉に飲用に適する水を沸かして、お湯をぶっかければ美味しく出来るようになります。

きっちり抽出を楽しむのも面白いですが、多少雑ですが、慣れればこんな淹れ方でいいと思います。

深煎りが好きでしたら、ペーパーで濾しても良いですし、キッチンペーパーでも茶こしで濾しても大丈夫です。

コーヒーを淹れる事は、高価な器具も必要ありません。

形から入る人は器具も沢山あるのでいろいろ集めてください。いろんな楽しみ方があって良いと思います。

ちなみに私は形から入るタイプなので、いろいろ器具を持っていましたが、不要なのでみんなあげちゃいました・・・。

ただ、ハンドドリップするなら、コーヒーポットは購入してください。これは必須です。

コーヒーメーカーをバカにして、お湯を沸かしたヤカンでハンドドリップをするのは最悪です。皆さん最悪から始めるので困ってしまうのです。