学びの2日間

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*
火曜・水曜は東京にコーヒー関連の勉強のために出掛けてまいりました。

火曜日は朝からルワンダやエルサルバトルの生産者さん達のお話や、
日本のトップソムリエの一人である佐藤陽一さんの講演を聞いてきました。

おすみは体質的にアルコールが苦手なので、お酒はさっぱりなのですが
佐藤さんのお話はとっても面白くて、
ワインが飲めたらぜひ佐藤さんのお店に伺ってみたかったなぁ。なんて思ったほど。

2日目は、毎年開催されている東京ビッグサイトの「SCAJ2017」へ。

初日とあってか、受付にはたくさんの行列ができていました。
会場の中に入ると、各国工夫を凝らした生産国ブースが。

こちらはエチオピアの珈琲セレモニーの道具

コロンビアのイメージボーイ?

沢山の珈琲器具の展示はもちろんの事、今年は
ハリオさんのブースにはコーヒー器具のガチャガチャ*^_^*

UCCさんのブースには、コーヒーの木を使ったコケ玉も♪

KEYコーヒーさんでは、抽出の「見える化」アプリを使って
実際に抽出体験も行っていました。
こちらは専門のアプリと連動したスケールを使って、
抽出量・時間などが瞬時にグラフになるというもの。
おすみも体験してきました!

今年参加して思ったことは、コーヒー業界の大手でも
「コーヒー豆を売る」・「コーヒー器具を売る」だけでは
もう駄目な時代になったのかな?ということ。

日々世界は進歩して、器具にしても性能はもちろんの事
「インスタ映え」する見た目だったり、可愛さだったり。
コーヒーを取り巻く環境や生活などにも、大きな変化が来ているように感じました。

ほろにがもほろにがらしく、少しづつでも変化して前進して行きたいな。
などと思った充実した二日間でした(^ー^* )