壊れる

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。
本日のほろにが周辺はでは、台風一過の暑い日になりました。

今回の台風により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今なお非難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

さてさて。ほろにがで長年使用しているレーザープリンタが怪しくなって、予備でもう一台購入。

今度はカラープリンタも怪しくなり、(詳しくは壊れて)黒が印字出来なくなり振込用紙の印字も青に変更して騙し騙し使用しております。予備で購入済。

昔は、新品が買えなくて中古の1万円のレザープリンタを何度も買い換えましたが、今では2万円位で新品が購入できるようになりましたね。キヤノンの性能が良くて本当に助かってます。

カラープリンタも、純正のインクは高いですが本体はサービス価格で消費者には嬉しいです。しかし、この値付けはあまり良いとは思えませんがね。

そして最近、小生の腰の調子も悪くて、こちらも騙し騙し使用しております。こちらは替えが無いので死ぬまでポンコツでも使用したいと思います。

2017年6月の正社員の有効求人倍率は1.01倍。

04年11月の調査開始以来、初めて1倍を上回り、過去最高を記録したようです。

世の中は人不足なのでしょう。良い人を確保するために人件費もこれから上がるのでしょう。

さて。物価は上がるのでしょうか?加工食品はさがらないでしょうね。上がるのが普通でしょう。

ニトリも無印もユニクロも値下げ傾向にあるように感じでいますが、どのように変化するのでしょうか。ニトリのIR(Investor Relations)は要注目です。

この際、物価も賃金も上がってインフレになってくれれば、遠い将来は良いのでしょうね。

とはいえ、上を見たらきりが無いし、この辺で十分のような気がしてます。

年金受給者の方はデフレの方が断然居心地が良いでしょうし。

世界中が超株高ですが、実体経済との乖離があるような気がしてなりません。小生の肌感覚が鈍ってるからでしょうか。