天気予報

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日も晴天と思いきや、突然の雨となかなな天気予報が当たりません。

あぁ!晴れるって言うので、朝から2反()600坪も除草剤撒いたんだよ!何だよ豪雨に雷だよ⚡️

珈琲工房ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

もう、天気予報は信用しない事にしました!

私の知る限りでは、GPV 気象予報(http://weather-gpv.info/)が一押しです。この情報を元にきちんと一目でわかる天気予報を作れば便利なのになぁと思います。

さて。今週の水曜日は晴れの予報ですね!

朝からクリでも拾って、雑草の苦情が来る前に刈払と除草剤でも蒔こうと思います。

5日ぶりの都賀古屋なので、クリはイノシシの餌になってるだろうな。。。

栗を拾ったら渋皮煮って事ですよね。

もう、忙しいのに栗の皮むきかぁ。

しかも、うちの栗は美味いけど小さいので加工が面倒だな。

手間がかかるだけに、渋皮煮は買うと高いからなぁ。

やっぱり食べたい物は自分で作るしかないのでしょうね。

これからサツマイモを掘って、里芋を掘って、ズイキを干して、干しイモ、干し柿と冬に備える準備をしなければなりません。

わざわざ手作りなんかしないで、どこかで購入すれば良いのでしょう。早いし。

しかし、どうして売り物の商品は美味い物が少ないのでしょうかね。

肉も魚も野菜も加工品は不味いものが多い。うちの予算が不足してるのか??

魔法の粉の化学調味料とか使っても美味しくない場合が多いので不思議でなりません。

コーヒーの豆屋は、化学調味料はおろか、砂糖もバターもハチミツもミルクも使えません。

コーヒーの木の種を焼くだけなのでね。。。まぁ、シンプルなだけに難しいです。そこが面白いのですがね。

あとは、ペーパーや金属でドリップしたり、ミルク入れたり砂糖入れたり好きなように飲んでください。

美味しく作るのは素材も大切ですが、センスも大切です。