都賀古屋にイノシシが

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

「いのししは忘れた頃にやって来る」という訳で、都賀古屋のイノシシに荒らされております。

そういえば、先月に入り口から玄関お勝手口の道に除草剤を蒔いたのですが、この土を穿り餌をさがしに来ているようです。

もう、ギボウシにイカリソウにバイモユリなどなど被害が出ております。

里芋も、ヤツガシラのみ食べやがって。もう、ヤツガシラは高価だし旨いしズイキも食べられるし田舎のご馳走なのに全くもう。

スイカも5個ほど食べられ、ナスもプチトマトもバクバク食べられました。

運よく坊ちゃんカボチャが5個くらい無傷。その他は万願寺唐辛子に日光唐辛子が残ったので収穫。

今晩は、かぼちゃの煮つけです。自分で作ったのは本当に美味いですよね。

そんな訳でして、敵の侵入を低価格で防ぐために、ステンレスの針金をその辺に張り巡らせて侵入防止線を張ってきました。

まぁ、柵を作らないとダメなのでしょうが、予算と草刈りが終わらないと何ともなりません。

いやぁ時間ないよ。早く冬にならないかな。雑草が凄いよ。

大掃除

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

もう数日で9月になりますね。朝晩は少し秋の気配が感じられる季節になってまいりました。

さぁ、冬に向けて遅れた仕事を挽回せねばと、本日は梱包・出荷場の大掃除を行いました。

狭い部屋で効率よく行うには整理整頓がかかせません。

忙しくても暇でも毎日毎日整理整頓清掃で一日が終わります。

何もしなかったら、この作業は最小限に減るのでしょうかね。

パソコンの中身もHPも整理しないとまずいのですが、さぁ、いつのなるのでしょうか。

身体も毒素?が溜まってそうなので、汗をかいてリフレッシュしたいものです。

何はともあれ、書類も棚も机も気になることろは綺麗になりましたので、明日からお仕事をガンガン進めたいと思います!

ケニア/カイナムイ・ファクトリー

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日より新しいケニアの販売になります。

もう、何度も登場しましたので覚えている方も多いかと思いますが、カイナムイ・ファクトリーです。

ケニアはニエリ地区だったりキリニャガ地区だったりと交互に(自分が)楽しんでおりますが、今回のケニアもケニアらしい複雑な味わいで試飲されたお客様にも好評です。

どうしてもケニアの豆自体高額であり、トップスペシャルティのケニアになると更に高くなります。

1杯当たり100円未満で驚くほどの美味しさが楽しめるのは安いと言えば安いのですが、他の豆と比較しますと高いと感じるかもしれません。

ケニアの香味は地域やグレードのよって異なりますが、ケニアらしい複雑な味わいというのはソコソコの価格では入手が難しいです。

少ないロットでも数十キロで多いと百キロ以上の購入になります。もう、清水の舞台から飛び降りる気持ちで仕入れします。

美味しくてお財布に優しい価格で販売できるのが理想ですが、ケニアは買い付け価格に手加減すると後悔するものです。その為どんなに高価でも良い物は押さえないといけません。

ソコソコの味わいのコーヒーをそこそこの価格で販売するのが一番儲かるのですが、やっぱりケニアの美味しさの魔力は恐ろしいです!

システム障害

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日は、大規模なシステム障害があったようで、正にリアルサマーウォーズの再来かと思いました。

お客様から、カートに入れられないとご指摘を受けしましたが、現在当店でのパソコンでは不具合は見つかっておりません。

何か、ご不便がございましたら、電話もしくはメールにてお問い合わせくださいませ。

私は、一日中パソコン仕事をしておりましたので、脳みそのシステム障害が顕著でして・・・。

何故か、昨日の草むしりで左手に激痛が走って、本日も原因不明の痺れが出てます。血圧も不安定でフラフラです。

昨日スポーツデポで運動器具を購入したのに元気が無くてゲンナリだぜ。

幸い、食欲だけは不具合を起こしていないので、山盛り喰って元気を出そうと思います!

あつ!ケニアもうすぐ新しくなりますよ!

膨らみ♡

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。
定休日前の火曜日。晴れ間も覗く時間もあってご来店も発送のお仕事も沢山いただき誠にありがとうございました。

さて。今年の8月は雨が多くムシムシジメジメの日が続いておりましたが、こんな陽気で一番問題なのがドリップ時の豆の膨らみです。

新鮮な豆は抽出時に豆が膨らむというのが、鮮度をみるある程度の目安になるのです。

今年のように特に湿度が高い日が続くと、湿気を吸いやすい状況になります。

当たり前ですが、湿度を吸えば焙煎したての新鮮な豆でも膨らみにくくなります。

プレスだったりコーヒーメーカーでしたら、何にも問題なく美味しく飲めるのですがハンドドリップ愛好家の方は問題が発生したりします。

あれ?膨らまない?

古いんじゃない?

くっそぉー。意地でも膨らませてやる!

あぁ~、お湯入れすぎたぁ!

何だかハンバークみたいにふっくらならんぞ!

絶対古いんだ。

何だか味も酸っぱいもん。

酸化しちゃったんじゃないかな?

もぉ、酸っぱくって飲めたもんじゃぁねえよ。

と。ドツボにハマる人が多くおります。

もう、こんな状況が頭を支配するときちんとした味を理解する事は不可能です。

びっくりするほど人間の味覚能力は外部要因によって影響され、味わいを正確に判断する事ができません。

クオリティーの高い豆限定ですが、コーヒーなんてお湯さえ注げば誰だって美味しく出来ちゃいます。

カップラーメンを自分好みに作れる技術があれば、プロ並みのコーヒーが抽出できるはずです。

カップラーメンであればお湯の量を多くしたり少なくしたり、出来上がりを早めにしたり長くまってみたり。簡単でしょ?

必要に応じて茶道の作法ように演出するのも、美味しくはなりませんが、「美味しく感じやすい」でしょう。

膨らんだ、膨らまないとか。大したことじゃ無いという重要なお話でした!