お客様相談室

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日もご注文・ご来店誠にありがとうございました。

今月も残り僅か。月に2回予定のメルマガ配信も今月は無理でしょうか?頑張れるか?

配信してもしなくても、購入して頂くのは常連さんなのですが、頑張ってる姿は見せておかないといけません。(メルマガ迷惑ではないですか?)

もう少し、コーヒーの事を詳しく知って頂けるような内容のメルマガを書きたいとは思いつつ、無難な内容で終わってしまいますね。

コーヒーの知識や経験が人それぞれ違うので、誰をターゲットに書こうか迷うのも事実です。

だいたいが驚くほど無知なのですが、それらの事は調べようと思えばだれでも調べられます。わざわざメルマガでお知らせするほどでも無いかななって思いましてね。

先日、コーヒーを購入しましたが、何度も淹れてもコーヒーが薄いです。と問い合わせがございました。

商品名は何でしょうか?とお聞きしたところ、「特濃ブレンド」です。と。

2ハゼから22℃も上昇させて釜揚してますので、引火の危険性すらある超深煎りです。

その深いローストでも、刺すような苦みなど一切なく、キャラメルソースのような味わいに仕上げてあります。

普通出来ないです。さらりと凄い技を使ってますが、薄いだと?釣りか?クレーマーか?本気か?

抽出をゆっくりして丁寧にドリップして頂けるか、粉の粗さを細かくしてみるのも良いと思いますが、薄いのでしたら粉の量を多く入れられたらどうでしょうか?

何グラムくらいお使いになられておりますか?

オタクで買った、コーヒースプーンの線の所まで粉を入れてる。

線?コーノのスプーンの?スプーンは摺り切りじゃない!?違うのかな?こう言うことを丁寧に説明すべきなのでしょうか?

特濃ブレンドだと6g位しか入ってないのではないでしょうか。

薄かったら、粉を多くする。これはそんなに難しい事なのでしょうか。上手く行かないのなら粉を増やさない?せめてg数くらい計らないかな?

薄いと電話で問い合わせなのは、クレームじゃ無く純粋に疑問なんだよね。初心者なのでしょうか?それすら電話ではわかりません。最初っから初心者扱いはこちらからは言えません。

例えば、アイスコーヒーと書いてあると、ホットコーヒーでは絶対飲んではいけないように感じる人も多いです。

カレー用の肉はハヤシライスじゃだめだよね!?的な考えなのでしょう。

肉の部位を書いても半数は分らないのでしょう。煮込み用に最適の肉(カレー、シチュー、ハヤシライスなど)等書かないとお客様には通じないのでしょう。

それでも、ボルシチやフェイジョアーダにも使えますか?なんて質問が来るのでしょうね。

これを、お客様とのコミュニケーションというのでしょうか。もしかしたら大切な会話なのかもしれません。

そして私は重度のコミュ障というのでしょうか。。。すみません。真面目で要領の悪い長男だからね。

この手のつまらない話題と下ネタは本当に乗りません。長男だから。

生まれ変わったら調子の良い口先だけの末っ子に産まれたいと思います。(長男にも末っ子にも謝れ!)