大好きな社長♡

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。何だか滅茶苦茶忙しくてなかなか思うように時間が作れないでおります。

そんな中、私の大好きな社長の話でもしてみましょう。

8月28日、京都府向日市において、6人兄弟の末っ子として誕生する。

御年72歳。日本電産株式会社の創業者であり代表取締役会長兼社長(CEO)です。(うちの社長の話じゃないよ)

尊敬してる人は沢山いるのだけど、先日永守さんの記事が載ってましたのでね。

そう。知ってる人は知っている。知らないひとは全く知らないであろう、天才経営者の永守さん。

日本電産株式会社も知ってる人は知っている。知らない人は全く知らないであろう企業ですが、無くてはならない企業です。

IRの成長戦略とか読んでも面白いので、興味のある方はチェックしてみてください。

億単位の財産を大学などにバンバン寄付するスケールの大きさと、いつも歯に衣着せぬ物言いですが何故か惹きつけられる魅力があります。

その他で大好きな企業・社長では信越化学。この会社は世界の動きを最も敏感に感じてる会社だと(個人的に)思っております。

現会長の金川千尋さんのずば抜けたセンス。商人魂は、黒澤明監督の「悪魔のように細心に、天使のように大胆に。」のよう。ただただ凄いスーパーマンです。

年齢は91歳になられ、スターウォーズのヨーダのようだが、今なお現役で世界の最先端の風を読める怪人です。もうこんな人は現れないかもしれません。

あ、自動車メーカースズキの代表取締役会長である鈴木修さん(87歳)も怪人でしょうか。下町の町工場の匂いがして大好きです。

最後にもう一人。株式会社ニトリの創業者で同社代表取締役社長の似鳥昭雄さん(73歳)経営コンサルタントのチェーンストア理論で有名な渥美俊一さんの最後の愛弟子でしょうか。

この会社はとてつもなく強い。勝ち組になるべくしてなった凄い会社と思います。私は今までで2.3回しかニトリに買いものに行って無いのですが、この会社は凄いと思います。

以前、大塚家具の大騒動で大塚久美子社長に代替わりして方向の転換をしました。新社長のアイディアは良かったし時代にもあった戦略だったかもしれません。しかし、大塚家具は未曾有の業績悪化を招き、過去最悪の赤字を計上したのです。ニトリは怪物です。

起業するのは難しい。続けるのはもっと難しい。人を使い事業を拡大するのはもっともっと難しいです。そんな中で戦い抜いた人は本当にカッコいいです。