ブラック★キャット

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

最近、暑かったり涼しかったりで体調崩されておりませんでしょうか?

私は寒くても暑くてもTシャツ一枚で気合で乗り切っております。(服が見当たらないだけなのだが・・・。)

さて。チョイチョイ世間を騒がしていた、ブラックキャットの運輸会社さんが値上げキャンペーンを打ち上げました。

当店は、発送の業務もございますので、ご飯が喉を通らない位に心配はして・・・はおりませんが、理由が理由なら値上げは仕方ないかなと心優しい気持ちもございますが、やっぱり値上げは無い事を祈っております。

まぁ、理由はこれだ。

まず、Amazonやハコブンは去年もあったので売上は殆ど変わらない。

これは何を意味するか。 残業代問題など色々な要因で 利益率が下がったからって 値上げって事です。

順調に業績を上げて、利益も上がってるにも関わらず、従業員に残業代を払わずに、従業員不足になった。その為客に値上げしますって事です。国内シェアの半数近くなので何でも言えますわな。

Amazonが安いの知っていて佐川から引き継いだのに、やすくてやってられない!と。DM便のちゃぶ台ひっくり返しといい、今度の社長は非常に姑息ですね。日本人か調べてしまったくらいに日本人らしくないやり方です。

まずは、儲かった金を従業員に還元するのが先じゃない??それでもダメなら値上げになるのが普通の日本人のやり方だがどうなんだろうか?

ドライバーさんが過酷で大変だから値上げします!って状況はあんたの会社が残業代未払いで引き起こした原因で会って顧客には全く関係ない。過剰サービスが問題なら話は別だが、あんたの会社の残業代の肩代わりを何で客がするんだ?

ちなみに財務も載せておこう。

余剰金も4269億と借金よりもはるかに多く、株主資本利益率(ROE)も陸運業では悪いわけでも無い。

キャッシュフローも健全だ。まだまだ金はある。儲かる体質だ。

もう一丁。

更にもう一丁。

これでどうだ!値上げ絶対ダメ!

何が言いたいかというと、配送料の値上げには精一杯反対したが、値上げになったら力不足ですみません!という言い訳を先にしておいた訳だ。

最後にあの歌を貼っておこう。