ファイン制御機能

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日も、ばたばたとしていつ仕事が終わるのか分かりません。こまったな。由緒正しいA型なんだよな。俺。

ちなみに社長はファイン制御付の最新鋭のA型なので、全てにおいて制御機能が働くのです。

あぁ、おいらも高性能なファイン制御ついてれば、要領よく仕事も手を抜いてラクして生きれるのに。こんなに苦労しなくても済んだのに・・・。(傍から見ると毎日が定休日みたいらしいが)

俺は由緒正しいA型だからトイレのドアも閉めるし、鍵だってかけるよ。手だって洗うぜ。きっちりしてるだろ!?この仕事ぶり。これが由緒正しいA型の生き様だ。

それに引き換え、ファイン制御付のA型なんてトイレのドアすら閉めないからな。開けっ放しだぜ。トイレ。この差は大きいよ。これがファイン制御の有無の差だ。そして社長と従業員の差だ。

俺もいつか社長になったら、トイレのドアを開けっ放しで用を足せるような大物になってやるよ。手も洗わねえぜ!(手は洗え!)
まぁ、今の僕は小物なので到底できませんよ。鍵閉めないと落ち着かないし。

さて。さて。これからグアテマラ・サンタカタリーナ農園のピーベリーが終売になりそうです。ショッピングカートを閉めなければなりません。新しい豆も準備完了しないといけません。

内緒で深煎りの豆も焙煎したので、これからチェックして裏メニューとして出そうかと思っております。

ドリップバッグも作成しなきゃなりません。もぉ、何だか眠くて眠くてチャームポイントの視力もやる気が無くてしょんぼりですが、
グダグダ文句を言いつつジミーヘンドリックスのYouTubeでも見ながら頑張って作成しようと思います。

そんな訳で、言いたい事を書く前に疲れたので本日は本文無し!これまでだ。では、従業員の日記でした!

(´-`).。oO(今日の日記も小学生並みだなぁ)

お客様相談室

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日もご注文・ご来店誠にありがとうございました。

今月も残り僅か。月に2回予定のメルマガ配信も今月は無理でしょうか?頑張れるか?

配信してもしなくても、購入して頂くのは常連さんなのですが、頑張ってる姿は見せておかないといけません。(メルマガ迷惑ではないですか?)

もう少し、コーヒーの事を詳しく知って頂けるような内容のメルマガを書きたいとは思いつつ、無難な内容で終わってしまいますね。

コーヒーの知識や経験が人それぞれ違うので、誰をターゲットに書こうか迷うのも事実です。

だいたいが驚くほど無知なのですが、それらの事は調べようと思えばだれでも調べられます。わざわざメルマガでお知らせするほどでも無いかななって思いましてね。

先日、コーヒーを購入しましたが、何度も淹れてもコーヒーが薄いです。と問い合わせがございました。

商品名は何でしょうか?とお聞きしたところ、「特濃ブレンド」です。と。

2ハゼから22℃も上昇させて釜揚してますので、引火の危険性すらある超深煎りです。

その深いローストでも、刺すような苦みなど一切なく、キャラメルソースのような味わいに仕上げてあります。

普通出来ないです。さらりと凄い技を使ってますが、薄いだと?釣りか?クレーマーか?本気か?

抽出をゆっくりして丁寧にドリップして頂けるか、粉の粗さを細かくしてみるのも良いと思いますが、薄いのでしたら粉の量を多く入れられたらどうでしょうか?

何グラムくらいお使いになられておりますか?

オタクで買った、コーヒースプーンの線の所まで粉を入れてる。

線?コーノのスプーンの?スプーンは摺り切りじゃない!?違うのかな?こう言うことを丁寧に説明すべきなのでしょうか?

特濃ブレンドだと6g位しか入ってないのではないでしょうか。

薄かったら、粉を多くする。これはそんなに難しい事なのでしょうか。上手く行かないのなら粉を増やさない?せめてg数くらい計らないかな?

薄いと電話で問い合わせなのは、クレームじゃ無く純粋に疑問なんだよね。初心者なのでしょうか?それすら電話ではわかりません。最初っから初心者扱いはこちらからは言えません。

例えば、アイスコーヒーと書いてあると、ホットコーヒーでは絶対飲んではいけないように感じる人も多いです。

カレー用の肉はハヤシライスじゃだめだよね!?的な考えなのでしょう。

肉の部位を書いても半数は分らないのでしょう。煮込み用に最適の肉(カレー、シチュー、ハヤシライスなど)等書かないとお客様には通じないのでしょう。

それでも、ボルシチやフェイジョアーダにも使えますか?なんて質問が来るのでしょうね。

これを、お客様とのコミュニケーションというのでしょうか。もしかしたら大切な会話なのかもしれません。

そして私は重度のコミュ障というのでしょうか。。。すみません。真面目で要領の悪い長男だからね。

この手のつまらない話題と下ネタは本当に乗りません。長男だから。

生まれ変わったら調子の良い口先だけの末っ子に産まれたいと思います。(長男にも末っ子にも謝れ!)

大好きな社長♡

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。何だか滅茶苦茶忙しくてなかなか思うように時間が作れないでおります。

そんな中、私の大好きな社長の話でもしてみましょう。

8月28日、京都府向日市において、6人兄弟の末っ子として誕生する。

御年72歳。日本電産株式会社の創業者であり代表取締役会長兼社長(CEO)です。(うちの社長の話じゃないよ)

尊敬してる人は沢山いるのだけど、先日永守さんの記事が載ってましたのでね。

そう。知ってる人は知っている。知らないひとは全く知らないであろう、天才経営者の永守さん。

日本電産株式会社も知ってる人は知っている。知らない人は全く知らないであろう企業ですが、無くてはならない企業です。

IRの成長戦略とか読んでも面白いので、興味のある方はチェックしてみてください。

億単位の財産を大学などにバンバン寄付するスケールの大きさと、いつも歯に衣着せぬ物言いですが何故か惹きつけられる魅力があります。

その他で大好きな企業・社長では信越化学。この会社は世界の動きを最も敏感に感じてる会社だと(個人的に)思っております。

現会長の金川千尋さんのずば抜けたセンス。商人魂は、黒澤明監督の「悪魔のように細心に、天使のように大胆に。」のよう。ただただ凄いスーパーマンです。

年齢は91歳になられ、スターウォーズのヨーダのようだが、今なお現役で世界の最先端の風を読める怪人です。もうこんな人は現れないかもしれません。

あ、自動車メーカースズキの代表取締役会長である鈴木修さん(87歳)も怪人でしょうか。下町の町工場の匂いがして大好きです。

最後にもう一人。株式会社ニトリの創業者で同社代表取締役社長の似鳥昭雄さん(73歳)経営コンサルタントのチェーンストア理論で有名な渥美俊一さんの最後の愛弟子でしょうか。

この会社はとてつもなく強い。勝ち組になるべくしてなった凄い会社と思います。私は今までで2.3回しかニトリに買いものに行って無いのですが、この会社は凄いと思います。

以前、大塚家具の大騒動で大塚久美子社長に代替わりして方向の転換をしました。新社長のアイディアは良かったし時代にもあった戦略だったかもしれません。しかし、大塚家具は未曾有の業績悪化を招き、過去最悪の赤字を計上したのです。ニトリは怪物です。

起業するのは難しい。続けるのはもっと難しい。人を使い事業を拡大するのはもっともっと難しいです。そんな中で戦い抜いた人は本当にカッコいいです。

おすみ ゲットだぜ!?

こんばんは!ほろにがおすみです(*^-^*)
今日は朝から雨が降ったりやんだりと不安定なお天気となりました。
しかし暑さでグッタリとしていたような花々も
久しぶりの雨でちょっと元気を取り戻したように見えます。

今週は息子の運動会・マスターのお誕生日・
結城市のcafe la familleさんの出張販売に釜のメンテナンス。
商工会の方にお声がけいただいた小規模事業者向けの補助金の申請等
なんだか盛り沢山の週となりました。

来週には息子の2泊3日の宿泊合宿もあるし、
それらの準備もしなければ~。

さて、先日のcafe la familleさん出張販売の中
ほろにがにとっても可愛いお客様が遊びに来てくれました(*^▽^*)

こちらは、familleさんのお庭の中をのびのび散歩していた
小さいチャボの「ペンペンちゃん」と「ゆきひろくん(こちらはうろ覚え-_-;)」

出張販売の納屋まで、ちょこちょことお店見学に来てくれました。
かわいい( *´艸`)

とっても素敵なcafe la familleさんの出張販売は
毎月第四火曜日にお伺いしています。
来月は6月27日を予定しておりますので、
お時間のございます時には ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

あ!忙しかった今週、おすみはうっかり
ポケモンのモンスターボールでゲットされたりもしていました(*’▽’)

息子は「バケモン ゲットだぜ!」と言っていますΣ(゚Д゚)

バラも咲いた。

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

最近特に、暑かったり暑かったり暑かったりで、庭のクレマチスの数株が一部立ち枯れております。

早咲きのパテンス系は特に立ち枯れが多い様な気がしますね。

水遣りしてるおいらも干上がってしまうくらいの暑さで、暑さに弱い植物は日陰か都賀古屋へ避難しなければなりません。

さて。そんな夏バテ気味の植物の写真でもアップしてみようと思います。

最初に言い訳しておきますが、夕方でiso感度も320あたりで設定してあったようで、焦点あってませんしブレブレですがお許しを!

まずは、お気に入りのホスタ。大葉系はすべて都賀古屋に移植しましたので、写真の物は中・小型のホスタ。日陰を探してます。

こちらはクレマチス。着物の絣のようなベノサバイオレシア。写真で見るよりも実物の方が艶っぽくて素敵です。

こちらはミケリテ。剣先の花びらがカッコいいです。強いのでお勧めです。

クリーミーエデン。鉢植えなのですがバカでかくて手の付けようがありません。

こちらはセレブのお宅から頂いたバラを挿し木して3年。気品あるイングリッシュローズっぽいです。

シャクヤクもようやく咲きました。小ぶりで多くの花でけっこう素敵です。

最後ははシロマンエ。暗くてブレブレの写真ですが、この花は花持ちも良くて形も色合いも素敵でお客様からの問い合わせが多い花です。

そんなお庭の花のレポートでした。そろそろ夏のブレンドを作らないといけないですね。

もう夏か。今年は4月ってあったかな?というくらいに早いですね。