儲かってしょうがない

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

近所の酒造りをしている専務が、「カネは飯食える程度あれば他はいらねえよ。」

とよく言ってました。きっとガンガン売れてますので、「儲かってしょうがないんでしょ!?」と言う方が多いのでしょうね。

儲かってるかどうかとか、カネの話はつまらないのです。どうでも良くない?と思うのですがね。好きな人は好きですよね。。。困った。

何だか悟ったような言いぷりですが、お金は沢山あっても邪魔にはならないのですが、必要なもの以外は要らないんですよね。

自営とサラリーマンではちょっと置かれてる環境が違うので仕方ないのですが、このあたりのギャップはなかなか埋まりません。

よく、この場所で出店すれば儲かるよとか、喫茶店をやればお客さん来るようになるんじゃない!?とか言われますが、そんなにお金が欲しいのか不思議でなりません。

365日ほぼ休まず朝から晩まで仕事して、更に働くの?何のために?儲かるから?そんなにカネ必要?そもそも貧乏で苦労してると思われて心配してるのかしら?

私の場合は、恵まれた環境で育ち義務教育もうけて、靴も靴下も履いて生活できる水準です。ご飯も食べすぎてる位なのでそんなにカネが必要無いんですよ。

多少儲けて、ガレージにポルシェでも隠しておいて、店舗には軽バンで休みはポルシェなんて生活も何だか小物見たくていやだ。俺なら店の前に堂々とポルシェを置く。

しかし、店の前にポルシェなんか堂々と置いておくと、妬み、嫉み、僻みを買うのが関の山です。イイことなんて全くない。

そして、いつ機械が壊れるかわかりません。移転を余儀なくしなければならない可能性もあります。

そんな訳で、使えない金なんてあっても無くても一緒だぜ!という話でした。

そして、「頑張ってればお客さん来ますよ!」とか「潰れないように頑張ってください!」とか小生の興味のない話をするくらいなら、余計な口出しはしないで、さっさと大人買いしてVIPなお客になってくて。私の接客はがらりと変わりますから!

ちなみに、金額なんてどうでもいいのですよ。コーヒーを楽しんで頂ける方であれば大歓迎です。

美味いものを作るには、リスクもコストも非常にかかります。そろばんを弾いてばかりじゃ、凄く美味しいコーヒーを提供する努力なんて割に合わなくてやってられない。

美味いコーヒーを追い求めるには、生豆の素材に焙煎の技術に、面白いコーヒーをきちんと評価してくれるお客様が必要です。

不味い生豆も、モチベーションを下げる客もしばらくは必要ございません!

まぁ、何が言いたいかというと、「美味いコーヒーを造っていくぜ」という、情熱たっぷりの日記でした。

(´-`).。oO(この店潰れないか心配だなぁ。。。)