たまに来店されるお客様

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

たまに来店されるお客様に多い質問で、「最近、海外に行った?海外に行かないの!?」と聞かれます。

「行きたいのですが、なかなか時間も無くて海外には行ってないのですよ」とお答えしてます。

もしかしたらそんな事が気になるお客様もいるのかと思いまして、どうして最近海外に行かないか書いて見ます。

まず、現在のクオリティーの商品を絶え間なくリリースして、まだまだご紹介したい豆が沢山ある。

なぜ海外に行く必要があるのか?不思議でなりません。

「海外に行ってるからこの店は拘ってる」とかその程度の理由なんでしょう。味の分かる人は半数以下なので、結局はパフォーマンスのほうが大切です。

しかし、海外行ったとかオークションで何位だとかでしか判断できない人は話していて正直面白くないのですよ。すみません。。。

10年前は海外は行かなければならなかったのです。争奪戦でしたから。金も無くても必死で工面しましたよ。

時代は大きく変わったのです。気が付いてる人はほぼ皆無ですが大きく変わった。変わりすぎたくらい変わったのです。

仮に、私が海外に行って、お世話になっている農園主にアテンドしてもらい、多くの物を学び楽しく視察から帰ったとしましょう。

2週間もアテンドしたら、相手は100万円くらいは臨時ボーナス欲しいですよね!?

いろいろ話し合い友情を深めたと思ったら、ビックリするような価格で吹っ掛けられる可能性もありますよ?泣いて許してもらいますか?土下座して値引きしますか!?買うのを辞めますか?高く買ってさらに高く客に売りますか?それが皆さん嬉しいですか?旅費だって僻地なのでそれなりにかかりますよ!?

もちろん、そんな事は無いような信頼できる農園主とのお付き合いをしたいと思っております。しかし、そんな絵にかいたような話にはならない場合も多々ございます。

私が今の時代に現地に行っても美味しさが格段にアップする事は無いでしょう。視察中は確実に味は落ちますし、販売価格は確実に上がります。

むやに価格は上げたくないのです。「海外に行かないの!?」の次は値上げしたの!?と聞くことが多いのですから。美味しさを楽しもうよ。と。