売り手・買い手-2

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

3月になり社長も予定がびっしりになり、自宅警備隊の小生も何だかんだと予定が入り、空白だらけのカレンダーに余白が無くなり、ToDoリストも増える一方。ヤマト運輸の問題やブレンド価格改定の準備等々。もうお腹いっぱいです。。。

そして年度末は第3のギフトシーズンです。ラッピングや箱詰めのオーダーも多く頂きます。

贈るお客様も、贈られるお客様も喜んで頂けるよう、頂いたお仕事を最優先にして気合を入れて頑張りたいと思います。

さて、昨日の続きですが・・・。商品を売るのに一番大切なのは「知名度」です。

次は、立地、美味しそうと思わせるパッケージ、ラベル、商品名と続きます。

その次あたりが駐車場の入りやすさと美味しさになります。(うちほぼ全ての項目でダメじゃん!)

儲ける為には、美味しさの優先順位はそんなに高くありません。

優先順位は高くないのですが、適度に良品を揃えなければならないので、それはそれで大変なのです。

売り手(作り手)はそんな事になかなか気が付かずに、良い物をつくればきっと売れると思うのですがね(苦笑)

10年で9割のお店が撤退すると言われているのですから、ちょうど良いバランス感覚がないと経営する事は難しいと思います。

小生はたまたま運が良くてね。本当に良いお客様に支えられて何とか16年くらいやって来れましたがね。

誰が見ても潰れそうな店ランキング上位入賞の当店。もしも広告を出して多くのキャンペーンなどを始めたら利益主義になったと暖かく見守ってください!

ただ、面倒なお客様も増えるので極力 低空飛行ならが墜落しないように頑張っていく予定です!それだけでも凡人の私にはなかなか難易度高いんですよ。