年度末パーティー

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

とうとう年度末です。月次決算とブレンドの価格改定の日です。早いもんですなぁ。

そんな訳ですが社長は居ません。恒例の年度跨ぎでのバカンスです。

いつ行こうが、決算もHPの改正も私がやるので問題ないのですがね。。。

さて。さて。話変わりますが、最近、悪い人がメールサーバーのアタックを仕掛けてきてるらしいです。

セキュリティーを高めて対処しておりましたが、一部のお客様で、メールの受信が出来ない、自動返信メールがお送りできてないケースが出てしまいました。申し訳ございませんでした。

現在復旧いたしておりますが、何か不明な点がございましたらお知らせください。

これから、売り上げやら焙煎量やら請求書の整理などをするのですが、その前にサクッとご飯でもと思い、冷蔵庫からパクチーにマイタケにピーマン。そして玉ねぎを見つけ出してかき揚げパーティーです。

そろそろヨモギも大きくなったので、ヨモギの天ぷらパーティーも良いな。セリの天ぷらも良いな。もう、腹いっぱいすぎて食えないけど。

明日は出荷もたんまりあるし、社長の両親が遊びに来るから部屋の掃除をしておけと指示があり。もう、幸せすぎて働く気が起きない。

腹いっぱいで天ぷら作ったボールを洗う事ですら面倒なくらい幸せ状態なのに、困ったな。

眠いし、やらなきゃいけない事が山積みだし、年取ったので無理も出来ないし・・・。

それにしても独り天ぷらはやっぱり最高だな。そのあと仕事もせずに歯磨いて寝れたらいう事なしなぁ。

本日が年度末だなんて忘れてしまいたい。と仕事をしたくないけど深夜まで頑張る従業員の一日をお知らせ致しました。

コンビニのコーヒー

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。
あっという間に三月も終盤にさしかかりました。

年度末での移動や転勤などのご挨拶にと、ドリップバッグのご注文を多く頂いております。

気合を入れて毎晩作成しておりますが、なかなか在庫不足が解消しません。今晩もがんばりますかね!

さてさて。先日社長がコーヒーの会議に出席したのですが、その議題のひとつが、

「コンビニで販売しているコーヒー」だったようです。

私は、あの短時間であのクオリティーで100円は立派だと思うのです。

多くの消費者も支持している訳だし売れて何ら不思議でもありません。

ある意味私は冷めていて、「どうせ、コーヒーの味なんて半分以上の人が分からないのだから」というのが根底にあるので、あの程度の味わいは素晴らしい着地点だと思うのです。

どうやら、他のコーヒー業界の人たちは情熱的で、「コンビニのコーヒーを美味しいと言ってる人は味覚異常者」だと思っています。

逆に、コンビニのコーヒーを美味しいと思っている消費者は、こんなに手軽に美味しいコーヒーが飲めるなら喫茶店や、コーヒー豆屋も大変だろうと心配していたりします。

他人の味覚の異常を心配する生産者に、店の経営を心配する消費者。

面白いですよね。どっちも正解のような気もするし、頓珍漢な気もする。

どうせ殆どの人はコーヒーの味なんて分らないのだ。分かるつもりでいるけど分からない人がターゲットなのがコンビニコーヒー。だからソコソコのでいいのだよ。

逆に、味の分かる人をターゲットにすれば、そんなに剥きになってコンビニコーヒーの悪口を言わなくて済むのにと思うのです。あのコーヒーをライバル視してるほうが恥ずかしいです。

誰もかれもが客になる訳ではありませんしね。時と場合によるでしょう。皆さん欲張りすぎです。

軽自動車が沢山走っていて、たまにベンツにごくまれにロールスロイスなのです。みんながベンツに乗るわけではありません。軽自動車にもベンツにもメリット・デメリットあるんですよ。

朝の忙しい時間に、ヤマザキの味気ないパンをコンビニのコーヒーで流し込むのも良いでしょう。便利ですし。

そんなに悪くは無いと思うのですよ。当店のゴミ箱に捨ててあるコーヒーよりも不味いのですが、それでも十分なんですよ。ほとんどの人はね。

ちなみに私はコンビニもいかないので、そのような生活は一生無いと思います。

しかし、営業さんであちこち飛び回って仕事してる忙しい方なんかにはちょうど良いと思います。

コーヒー業界の裾野もひろがるので応援をしていたりします。まぁ、裾野から上がってくる人はほぼ居ないのですがね。

生産者と消費者のギャップって結構あるものなのです。

飲んべえ

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。本日は天候の悪い中沢山のご来店(当店としましては)ありがとうございました。

今回のケニアはお値段以上のお買い得と聞きつけてか、新たなケニアの為か沢山のご注文誠にありがとうございました。

パナマも他と比べると販売価格が高いのですが、お好みに合いそうなお客様に積極的に試飲をしていってもらってます。

購入してもしなくても、ほんと美味しいので、試飲だけでも楽しんで頂けたらと思いましてね。

そんな訳で、一日に何度もケニアとパナマを私も飲むのですが、うんやっぱり美味しいコーヒーは楽しい。

予想以上に売れてます。今週はあっという間に売り切れました。

高い商品を販売したい訳では無いのですよ。その為、お財布に優しいラインナップと、高いけど凄く美味しいコーヒーの2種を揃える事が多いです。

悩んで比較して試行錯誤して・・・。やっぱり美味しい方が良いよね!1杯10円高いけど。と毎回なるんですよね。

美味しいコーヒーを作りにはお金がかかります。低温倉庫だったり、定温船で運んだり、真空パックで輸送したり、生産国での色別センサーや比重選別機やパティオの整備にウエットミルの充実等、多くの設備投資をしなければなりません。

美味しさへのこだわりは持っておかないと、何のためにやってるのか分からなくなってしまいますからね。

そんな訳でして、ケニアのご注文が沢山頂いております。パナマも売れてます。

今年からは5キロ釜復活でガンガン攻めていきますので良かったら是非お試しください。

何度も言いますが、他の商品と比べると高額なのでそんなにお勧めしませんが、ケニアとパナマは絶品だぜ!

そして、酸っぱいのが苦手だと言う方は、コロンビアの深煎りも滅多に出会えない美味しさです。名前が地味なので玄人好みですがこのコロンビアのクオリティーも凄いです。

チャームポイント

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。お久しぶりになりましたがお元気でしょうか!?

最近チャームポイントの視力がドンドン低下気味で、新たなチャームポイントを探しております。

どうもアワテンボウの産みの親も、放任主義の育ての親も、どうやら私のチャームポイントを作るのを忘れたらしい。

まぁ、こっちとしてはとっても生きるのに苦労してる訳だが、取り急ぎ新しいチャームポイントを探さねばなりません。今度の結婚相談所の欄にも書かねばならんからな。

という訳で、新たなチャームポイントは「バカ正直」。

でも、でも。バカ正直はお客様を深く深く傷つけてしまう場合が多い。

正直に正しいこと言うのは大人の世界では間違いなのだ。うぅん。。。

やっぱ、ラクに稼ぐには客のレベルに合わせてご機嫌とって気持ちよく買い物してもらう。これが客商売だ。

客「古くなったコーヒーは酸っぱくて飲めないですよね!?」

小生「古くなると酸っぱいですか。。。古いとはどの位ですか?」

「コーヒーは酸化のしにくい商品なのだがなぁ・・・。」

「大人の事情があって、新鮮な物を早めにとは言うけど、半分以上はおまじないのようなものだ。美味しくなくても、美味しく感じさえすればいいわけだし。プラシーボ効果狙いだ。」

「で、酸っぱいとは、sourですか?acidityですか?」

「その古い酸の質は、クエン酸やコハク酸リンゴ酸のようですか?それとも乳酸、酢酸、ギ酸のようですか!?酸の感じ方が全く違うじゃないですか?」

古くなると酸っぱく感じるくらい天才的な味覚なのか、ポンクラコーヒー屋が言ったことをそのまま鵜呑みにする素直な人なのか、全くの味音痴かツリなのか・・・。

まぁ、少なくてもわたしのようなバカ舌には分らない難し内容です。古くなると酸っぱくなるとか牛乳とかキムチと間違ってない?

味覚が敏感とか自慢する人もいるが、食は三代と言うのはあながち嘘では無くて、爺ちゃんの代から金持ちで食という物を大切にして、美味い物を日常的に食べてるような家系以外はほぼ凡人だからなぁ。

そんなバカ舌のコーヒー屋従業員の本日のコーヒーは、1か月前に間違えて挽いてしまった、パナマ_ダンカンプレミアム・リザーブ_ナチュラル 常温熟成。

抽出は3000円のコーヒーメーカーで飲んでみました。コーヒーはいつまで保存したら酸っぱくて飲めなくなるのでしょうか??

こんな適当な保存でもやっぱり美味しい。この辺りは天才的な焙煎なんだなぁと、バカ舌なりに自分の技術力の高さに改めて感動しました。

これを感動する人もいれば、酸っぱくて飲めない人もいるんだな。美味しい物を飲んで美味しいと思えないのは不幸だよなぁ。

と。バカ正直な日記は、多くの人を敵に回してしまうので程ほどにしようとは思う。

が、分かる人に分かればそれで良いとも思っているのだ。(しつこい)

ケニア/カイナムイファクトリー

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

ケニア/カイナムイファクトリーをリリース致しました!

昨年のケニアの中で最もクオリティーが高く、お値段張っておりましたが、今年は更に美味しくそして、更にお値段が張ってますヽ(‘ー`)ノ

ケニアに関しましては、安くて美味しいケニアを期待するのが間違えで、ドンドン高値になってしまいますが美味しさを最優先で追いかけていきたいと思います。

ケニアはナチュラルとは違い、ブレンドに使用しても協調性があって美味しいです。

高額でなかなか超売れ筋商品にはなりにくいですが、小まめに焙煎してブレンドでも使用できるので味見をするのも楽しいです。

さてさて。今回のケニアは美味しさもさることながら、お値段もまぁまぁ良いお値段で、昨年の880円で抑えるか、パナマと同じ920円にするか。正直980円位は頂きたい。それ相応の香味にも仕上がってる。

と、いろいろ悩んでおりましたが、なんとタイプミスで780円でほろにが便りを印字してしまいましたので、今回はケニアとしては超良心的な価格に致しました!

マスターのお任せセットも200gでのお渡しになりますので、ケニア好きのお客様は是非是非チャレンジしてみてください。ほんとお得ですよ!

酸っぱいコーヒーがどうしても苦手とか、複雑で立体的な味わいは飲みなれないという方はあまり向かないかもしれません。来店の場合は試飲して決めてもOKです。

中深煎りとなっておりますが、一番おいしいポイントで仕上げます。酸っぱいだの苦いだのクセが有るだのそんなナンセンスな感想は不要です!

そんな訳でして、今回のケニアはお買い得だぜ!そして美味いぜ!というブログでした。

http://www.horoniga.com/shop/Straight/Kenya_Kainamui_s.html 

珈琲工房 ほろにがさんの投稿 2017年3月19日