定休日変更のお知らせ

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

4月1日より毎週水・木曜日を実店舗の定休日とさせて頂きます。

近年は有難い事に沢山のお仕事を頂きまして、年間を通して無休でお仕事をさせて頂きました。

今後、更なるステップアップの為に、毎週木曜日は豆の仕入れや焙煎、ブレンド作成、焙煎釜のメンテやホームページの作成などを中心に、より良いコーヒーをご提供できるように勉強する日とさせて頂きたいと思います。

在宅の場合は喜んで対応させて頂きますので、お気軽に玄関のチャイムを押してお知らせください。

尚、木曜日の発送業務は当面は行う予定です。

ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力お願い申し上げます。

Share (facebook) 

コロンビア

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。ここ数日過ごしやすい日が続いておりますが夏バテしておりませんか?

水出しアイスバッグのご注文も多く頂いておりますが、売れ行きのピークは過ぎた感じがします。やっぱり暖かいコーヒーが美味しいですよね。

お待たせいたしました。コロンビア新豆のご紹介です!人気のエルパライソ農園-中深煎りです。もう、何度もご紹介いたしておりましたが、中深煎りでの販売は初めてになります。

中煎りのコロンビアは、ウイラ県ピタリト市のモンテボニート
中深煎りコロンビアは、ウイラ県タルキ市のエルパライソ
深煎りのコロンビアは、カウカ県ティンビオ市の生産者さん

WS000116

当店でご紹介する産地ではよく聞く地名です。ウイラ、カウカ、ナリーニョにたまにトリマ。

地図でみるとこんな感じでお隣さんの県だったりします。コロンビアの南のエリアは良質なコーヒーが栽培できる産地として知られております。

誰が作っても美味しいのか!?と言われれば、そのような事はありません。多くの工程を適切に処理されなければ素晴らしいコーヒーには作り上げる事は出来ません。

「素晴らしいコーヒー」とは何なのか?いつも考えてるのです。香味の落としどころです。ご縁あってわざわざコーヒーを購入してくださったのですから、皆さんに喜んで頂けるように仕上げたいとは思うのです。

が、そろそろCrispな味わいの焙煎をしていきますかね。全ての人には伝わらないのですから。クリスプと言っても、ココクリスプのような爆発した味ではございませんよ!

WS000117

Share (facebook) 

タンザニア・ブラックバーン農園

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。昨日より14-15クロップ 新豆!タンザニア/ブラックバーン農園を販売開始いたしました!

今回は、お馴染のブラックバーン農園-(深煎り)に加えて、期間限定で中煎りも焙煎してみました。どれくらいの期間かは、味わいをみて決めたいと思います!(^^)!

ブラックバーン農園は、非常にバランスのとれたマイルドなコーヒーで、中煎りから深煎りまでどのレンジでもおススメできるコーヒーです。

輸送には定温コンテナ(リーファーコンテナ)にて輸送して、更に穀物用のグレインプロという特殊なビニールにて梱包し、豆の劣化を最小限に抑えるような配慮がされております。

農園主はミハエル・ゲルケンさん。タンザニアのコーヒー農園主の多くは植民地時代の名残かイギリス等のおり、農園技師を雇い栽培を行っているようで、投資の対象にもなりオーナーもよく変わるとようです。

しかし、ブラックバーン農園の農園主のミハエル氏はタンザニアに在住し、常に安定的な味わいのコーヒーを栽培しております。

味わいの説明はwebにて確認して頂くとして、今回は未公開の写真を含めて、どどぉーんとアップしたいと思います。

WS000079

WS000080

WS000081

WS000082

WS000083

WS000084

WS000085

WS000086

WS000087

WS000088

Share (facebook) 

ペルー・コロンビア販売です!

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。コロンビアの深煎りとペルーの中深煎りをリリース致しました。

通常、ほとんどのストレート商品を620円で販売致しておりますが、今回はごめんなさい。無理でした。

どうしても今まで以上の美味しさをご紹介したくて(いや。自分が飲みたくてなんですが・・・)通常の価格では収まりませんでした。すみません。。。

コロンビア・ペルーとも、100gあたり740円となりますが、お値段以上の美味しさを楽しんで頂けると思いますので、是非一度チャレンジしてみてください。

どうして、お値段以上の味わいなのか!?

理由1.今回のコーヒーは最良の地で最高の技術者が作り上げた生豆だからです。

理由2.お値段以上の味わいがあると自信をもって販売したからです。

理由3.通常よりも高価な物を手にした場合、真剣に味わったりします。

理由3なんて理由になってないぞ!と叱られそうですが、意外と先入観って大きな影響があります。

例えば、グアテマラのサンタカタリーナ農園は、いろんなロットを販売致しております。どのロットも素晴らしい生豆に仕上げてきますが、その中でも滅茶苦茶こだわったロットがございます。「NO5」という名で高額に販売した豆ですが、その時は非常に反応が良かったです。

そのNO5は販売終了後もチョイチョイNO5登場しております。ひっそりと。。。私が忙しくて、HPを作り変えないので通常価格で販売しておりますので、滅茶苦茶お買い得なコーヒーなのですが、
やっぱり、「ON5」「特別品」と明記してやや高額な値段設定の方がお客様の評価もリピート率も高いです。

結論。高価な物は良いと感じやすいのです。それが本当に価格に見合う商品だったら尚更です。今回の2種は派手な香味ではございません。正統派のマイルドタイプです。上質な味わいでバランスが素晴らしいです。是非、一度おたのしみください!

Share (facebook) 

水出しアイスバッグ

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。昨日より販売開始しました水出しアイスバッグ。いろいろ試作しまして、自信をもって販売を開始いたしました!

はい。土曜日の夜中にHPで購入できるようにアップしました。注文は受けられるのですが、販売する為のパックはまったくしておらず、注文がきたらどうしようか?これってずいぶんな見切り発車だよな。日曜だし来客も多いだろうし出荷も結構な量を頂いてるし・・。間に合わないよな・・。

と、真夜中に自分でサイトをつくりアップをしておきながら、かなり不安な状況で床に就きました。しかし、そんな不安も物ともせず、親父ゆずりの気の小ささのお蔭で落ち着いて寝てられず、すげぇ早起きして水出しアイスバッグの作成を行いました。。。

DSC_1170

社長が寝ている間にHPを作成して、社長が起きる前に水出しアイスバッグが完成しているという素晴らしい従業員。いや、もしかしたら社長の社員教員が凄いのかもしれない。

先日より目が腫れてどうしようのない時に、病院をはしごして連れて行ってくれた社長。一刻もはやく従業員が仕事復帰にと必死に働く社長。社長はやり手ですね。。。はい。イヤ、頭が上がりません。こんなに簡単に人をコントロール出来たら人生が楽しいでしょうねぇ。羨ましいです。

最近、ブルーのコーヒー屋さんが行列を作ってるそうですね。そしてブルーの星のドーナッツやさんも行列が出来ているそうです。

社長ほどの実力があるのなら、もう少しこのような店を見習ってプロモーション活動を頑張ればとも思いましたが、すべて私の仕事に跳ね返ってきてしまいますので、今くらいのお仕事の量にチョイとプラス位で推移で十分満足することにしました。

そうそう。個人的にはタコベルのほうが気になります。明日オープンですね。一度食べれば良さそうな気がしますが、タコスを提供する店は少ないと思うんですよね。もし、近くでお勧めのお店がありましたら教えてください!

Share (facebook)