断熱材

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。本日もメンテナンス日和という事で、焙煎所の5キロ釜の修理を終わらせて屋根裏にレッツゴー!

夜の9時過ぎにやる仕事か?とは思うのですが屋根裏は昼でも夜でも真っ暗だから問題ございません!(本当か?)

自営業で平日の昼間から草払いに野焼きなどをしているので暇そうに見えますが、深夜や早朝に働いたりと本当に時間が無いのですよね。。。

家族の集まる茶の間の天井裏に断熱材を敷き詰めます。ちなみにこちらはSさんからの頂き物です。ありがとうございました!

梁の上を乗らないと落ちちゃうので注意が必要です。慎重に一枚づつ運んで敷き詰めます。暖房を消してもしばらく温かいので予想以上の効果で大満足です。

早朝には玄関の蛍光灯を交換してカサを綺麗に拭いてお店のオープンにまでに間に合うように帰宅です。

まだまだ修理しなけれならない場所があるのですが、着々と古家再生プロジェクトが進んでおります。

早いところ終了してバーベキューでもしたいもんです。その前に、ウドやヨモギやタラの芽、柿の葉で天ぷらパーティーですね。誰かソバを!

玄関モニター


こんにちは。お久しぶりです。ほろにが従業員のMASTERです。長らく都賀古屋に出家しておりました。

都賀古屋は焙煎所からほど近いので、焙煎したり野焼きしたり竹伐ったり焙煎釜のオーバーホールと結構大忙しです。

そんな中、都賀古屋に玄関モニターを設置いたしました!

詳しくは、いつもお世話になっているNさんに玄関モニターをいただいて、更にそれを設置して頂きました(/・ω・)/

何だかんだと、沢山の方から頂き物をして生活している都賀古屋生活ですが、とうとう玄関モニターまで頂けるとは!しかもピカピカの新品同様の品です!

チャイムをはずしてポン付けて出来ると思っていましたら、想定外の配線で屋根裏に周って配線作業です。

玄関の設置場所を決めてドリルで穴開け(Nさん)

リビングの場所を決めてチェイムを押してみた!

すげぇ怪しいヤツが録画されていると思ったら、自分だった事は内緒にしようヽ(‘ー`)ノ

先週は、Sさんにトイレの陶器とフランジのPシールガスケットが割れて水が漏れるので、交換してもらいました。ご厚意で。しかも予備のガスケットまで頂いて・・・。ありがとうございます!

こうして、都賀古屋は少しづつ成長していくのであった。

将来は空き部屋を利用して、オーガニックのコーヒーにマクロビとヨガを融合したカフェなども良いかもしれません。

とは言いましても、バーベキューした方が楽しそうなので、保留としましょう。

竹の伐採の希望者は少ないのですが、バーベキューのご要望が多いのですよねw

次回は、屋根裏に断熱材を敷くをご紹介です。

さっぱり

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。相次ぐ台風大雨での被害やお怪我などございませんか。 被害を受けられました皆様には、心からお見舞い、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ほろにがでは台風の合間を縫って汗をかいてきました。焙煎と焙煎所の掃除、都賀古屋の刈払が主な仕事ですσ(^_^;

IMG_0349

さて。何の葉っぱだかわかりますか!?カツラの葉に似てますが、南京ハゼと言いまして春の芽吹きも綺麗ですが、秋の紅葉も凄い素敵な落葉樹です。

IMG_0347

縁側の前で発芽しあれよあれよと大きくなりましたが、ほんのチョッピリ縁側に近いのです。これでは、家の土台にも問題が出て来そうなので泣く泣く伐採しました。

IMG_0350

ついでに隣のヒバも伐採しました。後でユンボで根っこを掘りだそうと思います。

イノシシの隠れ家になりそうなものは徐々に伐採しようと思います。

4-5本ある柿もイノシシやハクビシンの餌になりそうなので徐々に伐採です。

栗も勝手に生えてきてるので、何本か伐採しようと思います。

IMG_0353

社長が刈払デビューしました。マキタの刈り払機が死んでしまったので、もう一台購入して来年こそはジャングルにならないように頑張ります。

歯医者 都賀古屋 イノシシ遭遇

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。今日はサクッと歯医者の日でした。

記憶にない位の久しぶりの歯の治療で、何だか知らんけど抜歯の話になって、あれよあれよと・・・。

朝9時からの治療で12時過ぎまでかかり。午後は2時間以上と6時間ちかく治療して何だかんだの大騒ぎでした。

縫って止血止めして歯の包帯?らしきものもしても、未だに止血されず明日もまた行く羽目に。どう考えても普通じゃないんだけどのうなんでしょうか?

私の治療が予想以上の苦戦で、ほぼ全ての患者さんがキャンセルされたようで、申し分けないやら痛いやらでついてないなぁ。

さて。さて。一昨日は生豆を整理して、焙煎所の大掃除をおこなってから、久しぶりの都賀古屋に行ってきました。

DSC_0464

久しぶりに日中の都賀古屋ですのでドライブ前のバッテリー充電。

DSC_0467

全速前進!と言いながら走り出すポチャ男。

DSC_0473

草むらに突っ込む

DSC_0470

逃走してみる。

DSC_0495

久しぶりに風呂。溜めるのに時間がかかるけど、5~6人位は入浴できるのですww

そして夜中には、子連れのイノシシが庭先に・・・。ウリボウ可愛いでの母親120キロはありそうで怖い。

朝には、大きく成長した里芋が掘り返されており、無残な形で横たわっていました。

あぁ、爆竹と、火薬銃を購入しないとマズいな。家に入るのにイノシシの様子を伺うってどういう事なのかしら。あのジャングルを整理しないとねぐらにされそうです。これまた困った。

草刈り

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。お久しぶりの日記です。

書くことと言えばコスタリカの深煎りが新発売したとか宣伝はあるのですが、まぁ、仕事の話は置いといて(←おいっ!)

都賀古屋では雨が降って伸びる雑草。雑草により駆逐され消えて肥料化する美しい草花たち。

もう、堪忍なりません。少ない小遣い(正式にはお小遣いは無い)をやりくりして、コツコツと挿し木をして増やした菊やクレマチスが無残にも死んでしまいました・・・。

都賀古屋のジャングルを朝から晩まで刈払機で草を刈り、雨が降ったら納屋の掃除や鎌や工具類のメンテナンスをして。無心で大自然と闘ってきました。やっぱり体を動かして汗をかくのは必要ですよね。

そんな山籠もりから久しぶりに店に帰ってきたので、ラベルを貼って段ボールを作ってドリップバッグを作って水出しを作って経理をやって。

当然定休日など無く、ただひたすらにやるべきことをこなしていっております。

直近の課題は、サブのノートPCをWindows10に変えて少し様子をみてOKだったらメインのPCもWindows10にしようと思います。

その前にメインのPCは2年半使用したので、ハードディスクを入れ替える予定であります。

お久しぶりのSSDです。早い段階からSSDを使っていましたので、この便利さに慣れたらHDDになんか戻れないのですよね。(戻ってしまいましたが)

スマホも便利過ぎてガラケーになんか戻れませんよね(戻ってしまいましたがw)

そんなこんなで、デリケートな作業が続く予定です。

真夏は暑いので、草払いはソコソコにしてHPのデザインでも変更しようかと思っております。さて、面倒だなw

Share (facebook)