我は咲くなり

おはようございます!ほろにが おすみです*^_^*
ここ数日は初夏らしい 爽やかなお天気となりました。
週間天気予報を見ると、栃木はしばらく曇りがちのお天気になるようです。
そろそろ各地から梅雨入りのニュースが届くころでしょうか?

夏に切り替わる挨拶のように、数日前から
夏を感じさせてくれる「睡蓮」の花が咲きました!

こちらはお客様に頂いたのですが、
ここ数年とっても美しい花を咲かせてくれます。
睡蓮鉢住人のメダカもなんだか嬉しそう(^-^ )

隣の睡蓮鉢には、今年生まれた ちびメダカがいます。
ご来店の際は、ちょっと覗いてみてくださいね♪

玄関前には、ちょっと小ぶりなクレマチスが
なんだか良い雰囲気で咲いています。

お花が咲くだけで
「もう今年もこの花が咲く季節になったなぁ~。」なんて
季節の変化を感じられたりもします。

また武者小路実篤さんの

「天与の花を咲かす喜び 共に咲く喜び
 
  人見るもよし 人見ざるも良し 我は咲くなり」

健気に咲く花々を見ていると、ふっとこの言葉を思い出します。
花は自ら咲く時期を知り、誰が見ていても誰も見てくれなくても
自分の花を精一杯咲かせているんですよね。

武者小路実篤さんの言葉は
「天上天下唯我独尊」にも、通じるものがあるように思います。
先日神田明神の他にも深川不動堂の説法で、「天上天下唯我独尊」についての
お話を聞いてきました。すごく良いお話でしたので、
また機会がありましたらお話しできればいいなぁと思っております(*^ ^)(*_ _)ペコリ

2016年もお世話になりました。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみでございます*^_^*

2016年も残りわずかとなってまいりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

おすみは本日の夕方に年内営業を終えて、
ちょっとのんびりと過ごしておりますが、
明日には年明け販売に向けてまた準備が始まります。

お陰様で2016年、ほろにがは15周年を迎えることができました。
開店以来変わらず購入くださるお客様をはじめ、
本当に沢山のお客様に出逢ってまいりました。

毎日毎日反省したり、お客様からのお言葉に嬉しくなったり
忙しくも楽しい毎日を過ごしておりますが、
2017年はどんなお客様に出逢えるのか、
どんなお話を聞くことが出来るのか、
今からとっても楽しみです。

2017年も変わらぬご愛顧のほど どうぞよろしくお願い申し上げます(*^-^*)

皆様にとって2017年が笑顔あふれる素敵な一年になりますように!

おすみのチクチク記

こんばんは。ほろにが おすみです*^_^*
早いもので11月も中旬ですね。

マスターと「やる事リスト」を作成したのですが、
いよいよ福袋企画と年賀状という項目が出てまいりました。
師走も目前なんだなぁと、毎年改めて感じる瞬間です。
今年も皆様に喜んでもらえるように、しっかりと計画を練りたいと思います!

さて、ほろにがでは小さいお店ゆえに、色々な事を自分たちで行わなければなりません。
まぁその大半はマスターが行ってくれているのですが(^^*ゞ ポリポリ

そんな中おすみが定期的(気まぐれ?)に行っている作業が
店内の椅子の張替作業です\(^^)/
随分クッションがへたって来たので、今回は手芸用のキルト芯を付けました!

img_20161115_204542-300x168

なんだか、おまんじゅうみたいで美味しそう(*^▽^*)
その後に新しい生地をチクチクと。

dsc_0321-300x168

画像が良くないのですが奥が張替前で、手前が張替後。
同じ生地のはずなのですが、古い方は少し擦り切れて色も薄れているよう。
現在 4脚全て張替完了いたしました!
以前よりちょっとだけ、座り心地が良くなったかな?

明日の定休日は、お客さんにお誘い頂いたブリザーブドフラワーの教室に行ってきます♪
初体験なので、今からドキドキ。
クリスマスの飾りを作るようなので、12月に入ったら店内に飾れたらいいなぁ(*´ω`)

ほろにがのお店に買いに行くのも楽しいんだよね!
と言ってもらえるように、これからも色々な事に精進したいと思います。

Share (facebook) 

中の人:おすみ

名前:おすみOR社長OR小島澄子
生まれ年:1974年
お仕事担当:接客
     :SCAJコーヒーマイスター資格取得
     :雑草の成長を眺める係り。
     :やらなければならない仕事を従業員に指示する係り。
趣味:手芸
好きな物:紙類
マスターに頂いたあだ名:言うだけ番長—言うだけで行動が伴っていないからかσ(^_^;
           :おすみ警察—常識なくマナーが悪い人は苦手
今年の目標:標準体重まで少しでも近づこう(´・ω・`)