9月と2月

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

暑かった夏も何時のもにやら。日暮れも随分と早くなってきました。(同じこと書いたか?)

例年では9月と2月は売上が落ちる月なので、9月のほろにが便りはかなり有名人を起用しました。

この写真大丈夫なの!?と思われた貴方!私も大丈夫か心配です!

さて。今月で長かったゲイシャ祭りが終了です。(あれ、書いたか?)

取りあえず、沢山のお客様からのご注文誠にありがとうございました。

業務用スーパーの社長さんの記事で、

私のこれまでを振り返ると10のうち9は失敗でした。けれども気にしたことはありません。

大事なのは次に生きる有意義な失敗をするということです。

失敗から学びを得られれば、「投資に見合った回収ができた」ことと同義です。

10のうち成功した1つが利益を出し続けていけばトータルはプラスになりますから、9の失敗やロスは気にしなくていいのです。

起業するとわかるのですが、新しい事をチャレンジしても8割は失敗かやらなくても良かったような数値になります。

1割から2割が何となく手ごたえがあるような感じでしょうか。手ごたえが無くても続けて行くにつれて徐々に良い方向に向かうとか。

そう、有意義な失敗を沢山して同じ失敗を繰り返さないように。心が折れないように淡々と続けるのが大切なのです。

必要以上に自尊心が高い人や無駄なプライドが高いと心が折れてしまう場合が多いです。何もやらずに足踏みしている人も多いです。足踏みでは靴の裏はすり減りますが前には進みません。

いつか自営業をしたい。いつかカフェを開くんだ。と言い続けて10年も足踏みしている人をよく見ますが、当人と5分話をすれば店を出せるだけの勇気があるか!?出してから成功できるかは見分ける事が可能です。

じゃぁ、お前はどうなんだよ!?

と聞かれたら、自分は店は出すことは出来る分類の人間に入ります。

20代で貯金ゼロ、数百万のローンを抱えておりましたが、全ての物を売り払いサラリーマンと深夜のバイトで数年で焙煎釜を始め開業資金数百万を準備しました。

もちろん、憎き社長のサポートもあったので、思うところはありますが未だにカレーにヒ素は入れておりません。(逆に入れられる可能性はあるが)

無駄に高いプライドと先祖代々受け注ぐ見栄っ張りは正直今でも邪魔。無駄な意地と必要な意地。そんなのあるのか無いのか。

親戚や友達には開業した事も言わなかった。義理じゃ無くて本当に欲しい人に買って欲しいのであって、販売するターゲットは親戚や友達じゃ無い。

自己判断では小生は店を開業できるけど、いつまで持つか分からないような器の店という所でしょうか。

誰もがこんな場所で商売が成り立つの!?と思う店ですがもうすぐ20周年です。ありがたい。

さぁ、果たして9月の売上はどうなのでしょうか?

9月の結果を反映して10月の社長おすみが決定します。

さて。草刈りもやらなくてはならないしイノシシ除けのフェンスも作らなければならない。3連休にしたが死ぬまで予定が一杯だ。何だかいろいろ忙しい。

プレミアム商品券

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

めっきり涼しくなり、お久しぶりのお客様やご来店の頻度が高くなっているような気がします。気のせいですが。

例年だとアイスコーヒーの需用が徐々に少なくなり売上が落ちる9月。

ここは何とか他力本願で売上を上げようと、ほろにが便りの写真を変えてみました。

今まで、真須美さんや佳代さん、佐知代さん、ジャバザハット、アジャコング、李ヒュンニと名だたるタレントを起用しておりましたが今月は本気です。

前同月比で2%の売上増を目指します。体重はすぐに増出来るけどはたして売上はアップするのか!?

さて。さて。売上なんてどうでも良いのですが、小山市在住、小山市でお仕事をされている方に朗報です。

企業や自営業で無いとなかなか貰えない補助金ですが、なんと庶民の皆様にももらえます!(←失礼だろっ!)

ちなみにですが、庶民代表のワイは持続化給付金100万円も事業継続支援金毎月10万円も一切貰って無いですよ。

客にコロナで経営が大変でしょ!?とか時々言われますが、コロナ以前に社長の元で働いているので大変でないわけが無い。

コロナの影響など一切ないというか、外部の状況で言い訳をすると俺はダメになるのですべて自己責任と思うようにしている。

実際にチャンスなんて腐るほどある。やるかやらないかの差だ。

さて、話をもどしましてお得なお話!

https://www.city.oyama.tochigi.jp/soshiki/41/242486.html#link1

申し込みで抽選がありハガキが来たら郵便局で換金と少々手間がかかりますが、なんと30%のプレミアムですよ!当店でも使えます。

1シート13,000円分を10,000円で販売。お1人様5万円まで購入可能ですので15,000円もお得になります。(要サイト確認)

購入店の縛り等もございますので、全員にお勧めな訳では無いのですが3割引は大きいですよね。

金券をばら撒くのに業者にいくら渡るのかの方が私は気になる所ですが。

まぁ、個々が貯め込む時代になってしまったので、強制的に使ってもらわないと(使わないと損)の状況を作って少しでも経済を回すのも必要かも知れません。もちろん小手先なので持続は無いでしょうが。

当店から10分圏内では渡辺精肉店さん。セレブは小山和牛、庶民は夢ポークを購入。そうそう、いもフライは今金男爵を使っているので一度は食べてみて!今金男爵は関東の男爵とは別物の美味しさです。

そして腹が減ったら思川食堂のかつ丼もおすすめですよ!80歳位のお爺ちゃんとお婆ちゃんがやってる懐かしい感じの食堂です。

女性や子連れならいちごの里でもいいですし、たから園さんのお茶も日曜日はお買い得(たぶん)だったと思いますのでお勧めです。

使えるお店

https://www.city.oyama.tochigi.jp/uploaded/attachment/221551.pdf

水出しアイスバッグ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

いつの間にかめっきり秋の空気になってきました。

今後の気温、天候によって水出しアイスバッグの状況が変わりますので、気を付けて天候を見守りたいと思います。

水出し、特濃ブレンド、クラシックブレンドは9月13日が最終のオーダーとさせて頂きます。発送は27日くらいまでになります。

あと何バッチ焙煎できるのか。もう気持ちは秋モードですので早く辞めて新しい豆に着手したい。

水出しアイスバッグは、ブラジルやホンジュラス主体の甘くナッツやキャラメルの様な風味の豆を6キロの混合焙煎。

そして、透明感があり豊のコクと切れの良い味わいの混合ブレンド6キロ焙煎。

それらをアフターブレンドして12キロがワンロットになります。

結構手間暇かけて作っておりますし、甘くかどの無い心地よい苦みと口当たりは何度飲んでも本当に焙煎が上手。

きっと焙煎人は心の綺麗な人なのでしょうね。

沢山の焙煎人の豆を飲んできましたが、このエレガントさはなかなか真似できない。

まぁ、悲しい事に世の中の大半は焦げ臭いコーヒーが美味いと思っているのでね。わかるかなぁ品の良さ(お前が言うな!と。)

未だにアイスコーヒーの作り方は、ダークローストのコーヒーを濃い目に淹れて氷で急冷するのが大半です。

昭和から何一つ変わらないのか。半世紀営業している店なら変わらない良さもあるけどね。

オシャレなイタリアンでトマトケチャップのナポリタンが出てくるようなもんだ。

財は一代、衣は二代、食は三代とは的を得ているな。

品は七代だそうだ。うちの墓は江戸時代くらいからあるようだが、一向に品の向上は無かったぁ。

これは、遺伝の結果なので仕方ないが、品質は年々向上しているので良しとしよう。

もっと品質を上げますか!?(金額が上がるけど)このまま現状維持が良いですか!?

総意は品質を上げて価格は現状維持ですね。わかります。その事しか考えて無いんですよ。なるべく美味しくね。なるべく安くね。

もうすぐ8月終了

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

早いもので8月も残り僅か。

当店は明日定休日なので本日が月次決算日となります。

その後、季節のブレンドと秋のフレンチの最終チェックとHP、ほろにが便り、ラベルの作成、末締めの料飲店さんの請求書の発行と多くの仕事が待っております。

今年は酷暑で雨続きで何だか変な8月でしたが、売上は19年変わらぬ低空飛行。まあまあいい数字に着地した。

仕事をやったらやった分だけ収入になるのが自営業のいい所。

ワイの場合はお小遣い1万円。社長は適当に使うので売上とはあまり連動してないのですよね。会社の金は会社の金であり自分のではないのであまり興味も沸かない。

金は少しは増えてはいるがこれは誰のものなのか?まぁ、自動車かったり保守で使う事になるのだろうけど他人様のもののようだ。

当然、メルマガを書いたりDMを送ったりで売上をもっと伸ばす方法は幾らでもあります。

結局は、やった分だけお金を貰えても、やった分だけプライベートな時間が無くなるのでトントンです。

時間が出来たら、ゆっくり手間暇かけて料理でもして、音楽でも聞いて映画でも見て本でも読んで。そんな時間を過してみたいです。

私がよく観る、若くて頑張っているユーチューバーさんが言っていたのですが、

サラリーマンは8時間労働で260日働いて約2000時間の労働。

自営は12時間労働で365日働いて4000時間以上も働けるので、サラリーマンと比べると労働時間が2倍。滅茶苦茶サラリーマンと差が開きますよね!と。

まともな会社のサラリーマンじゃ、そんな自営業のような働き方出来ないし自営業は最高!

と。そう考える事もできるよね。ドМな自営業者は最高です。

月次決算の度に思うのですが、いくら貯めたいのか?何のために貯めるのか?目標まで溜まったら仕事をしないのか?難しい。

資材置場の荒れ地を整備するのに10年の見積もりを立てているので、あと5年で整備を終わらすのが今の所の大きな目標だ。

そんなことよりも、今はやらなければならない仕事を片付けてしまおう。

そうそう、今飲んでいる試作の秋のフレンチが予想を超える美味さに仕上がった。地味だが凄く嬉しい。

販売は興味が無いけどコーヒーを作るのは楽しい。これは飽きないな。商いは誰かにやって欲しいな。

マンデリンが入荷しました!

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日は、朝に出荷の準備をして、焙煎機2台のオーバーホールそして試運転を兼ねて焙煎。

夜は終売の豆をHPから削除して、新しく販売開始のマンデリンのページのアップをしました。

何が休みなのだか自分でもわかりませんが、今やらねばならないので仕方ない。

リントンマンデリンは、昨年840円での販売ですが、今年は780円とチョッピリお安くなりました。

仕入れ値が安くなった訳でも無いですし、マンデリンは高くても安くても変わりなく一定数売れます。

こよなくマンデリンを愛する人々の為に、感謝の気持ちを込めまして今季は780円とさせて頂きました。

マンデリンを飲めば店のレベルがわかりますからね。このレベルのマンデリンは幾ら出しても飲めないです。

高額な生豆を出しても解決できない難しさがあるのです。

もうそろそろ終売ですが、コロンビアのアルトデトパ農園も前期は740円でしたが今回は680円とさせて頂きました。

高くなった高くなったと良く言われますが、黙って安くもしております。

粗利益も年々下げています。

忙しくて、もう作るのが大変。(自給のバランスが崩れている)

ので、値上げして販売量を少なくしても利益を上げることも可能です。

いつでもどこでも躊躇なく値上げも出来るのですが、忙しくて無駄遣いする時間も無いし欲しい物も対してないのでこれ位頂ければ十分です。

物の質って値段で判断されたりもするので、ブランディングの為に上げておいた方が良いのです。

しかしながらブランド力を高めても、意識高い系のかまってちゃんの接客は面倒なのである。意識高い系はコスパと生産性が悪い。

そんな適当な値段の付けたかで大丈夫なのか心配になるでしょう!?

私も心配です!

当然、経営者や経営のセンス、お金を稼げる人は何となく分かると思うのですが、、、。

当店の資本利益率、ROE(自己資本利益率)、ROA(総資産利益率)、安全余裕率、損益分岐点と何をとっても日本のトップレベルです。

細かい金の計算は美味いコーヒーを作るうえで邪魔になるし、美味いコーヒーを作れば計算しなくても経営はなりたつ。(この業種は)

すべてワイがやってるので、ワイが死んだら終わりにする。たったそれだけ。

多店舗化すてる社長や、年商数億の社長も羨ましがられます。見栄はって多店舗化して金も時間も貧乏になるのが想像つくよね。そもそも金よりも時間の方が大切ですから。

定休日にフルに働いていてなんですが、週に1日は仕事をしない日を作りたい。