がんぼろう日本

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日も強風の中ご来店頂きまして誠にありがとうございました。

新豆のグアテマラ季節のブレンドchocolateも好調な売れ行きです。沢山のご注文誠に有難うございました!


先日の社長の日記で、私は家を出ていきます!的な内容だったので焦りましたよ!

 

 

 

 

ほろにが便りの2月3月号の写真も決まっているのに突然の別れなんて。

 

 

 

 

 

本当に出ていくの?

 

 

 

 

 

マジで?

 

 

 

 

 

2月のほろにが便りは俺登場か!?

 

 

 

 

 

2月は売上おちるのでイケメンで攻めるか。

 

 

 

 

 

 

新豆入荷です!

こんにちは。ぎっくり腰マイスター兼ほろにが従業員のMASTERです。

もう1月も中旬になり、ぎっくり腰になった翌日に安静にした以外は異常なくらいに労働してます。何が6連休だ。

頸椎椎間板ヘルニアもなかなか良くならず指先が痺れているし、頑張っても仕事は終わらないし・・・。

特に今週の3連休は1日目はドリップバッグ作成で終わり、2日目は焙煎と片付けで終わり。本日は溜まった出荷をして新商品のHPを作ってラベル貼りをして深夜まで労働。

何とかカートが設置出来ました。紹介文もイロイロ考え伝えたい事は記載してます。

超労働時間で説明文がうまく考えられないので、明日以降テニオハを含め微調整していこうと思います。

今回のグアテマラは新しい産地で情報も少なく、新しいプロジェクトのもとご縁があり当店にやってきました。

丁寧に焙煎して、今後末永くお付き合いしていきたい栽培地域としていきたいです。

新しい農園のコーヒーを商品までにするのには結構な時間を要します。

サンプルを焙煎してからも、味わいの紹介や産地の情報に写真にカートシステムにラベルの作成にHPのアップと。

そんな苦しみの中新しい農園をご紹介出来る。そしてその豆が想定よりも上の味わいだった時は喜びも尚更です。

もちろん、その喜びをお客様と共感出来るのは何よりも嬉しいです。

まぁ、そんな事ばかりじゃなくて、前に販売していたエル・ディアマンテは無くなっちゃったの?復活しないの?いつ販売するの?

とかいろいろ言われる。悪気は無いとはわかるのですが苦痛で仕方ない。

多くのお客様に喜んで頂ける為には、客とは合わずに話もせずに自分が好きな物を好きなように作っていたほう必ずが良い方向に進みます。

声なき多数と声多き少数

声多き少数派(ノイジー マイノリティ)の意見と言うのは非常に厄介。多くの人を不幸にするのに当人は悪気が無いのでね。

いいお客様なのは間違いない。ただ声多き少数派はノイズでしかない。

もちろん、プロの販売店員としてなら、お客様に寄り添って丁重に接客も出来るのでしょう。

しかし、一生懸命作ってる方としては、そんなこと言われても出来無い物は出来ないし他所で買えとなるのだ。

大抵は少数派のお客様の要望に答えると「多くのお客様が不幸になる」ので「少数派の貴方が他所で買ってください」となるのだ。

当店の場合は、10キロの釡を使用しているので1回のオーダーで5キロ位頂ければそんな少数派の意見も喜んで聞けます。100gでいろいろ言われてもなかなかそのご要望には答えられないのです。

幾ら金が掛かってもいいからと言われれば、比較的良心的な価格でお仕事はさせて頂きます。

逆に100g300円で美味しいオリジナルブレンドを作ってよ!と言われれば喜んでお作りします。

ただ、年間3トンのオーダー頂ければと条件がついてしまいます。出来る事と出来ないものがあるのですよ。。。

条件が合えば何でもやりますが、声多き少数は安く早く美味くの要望が多いのですよね。

声なき多数の意見を完璧に読み取るのは難しくても、自分だったらこの店で買うというような店で有り続けたいですね。

新しいグアテマラ。まずは深煎りでリリースしました。是非一度おためしくださませ!

寅年がぉ~

いつもありがとうござます。
ほろにが おすみです*^_^*

店舗の営業は明日6日から開始となります。
休日となっている間にも、お掃除や焙煎・出荷の作業など
ボチボチ行っておりましたが、
いざ開店!となるとやっぱり気持ちが引き締まる思いです。

さて、そんな中うちの息子は明日受験となります。
「あれ?受験日いつですか?」と聞きたくなるようなマイペース。
まぁ、親も子供も風邪ひかずに当日を迎えられそうなので、良しとしましょう\(^^)/

そして、今年は寅年。
おすみは年女となります。

先日の「ほろにが日記」でマスターは今年の抱負を「動き出す」にしておりましたが
動き出した早々、腰を痛めて本日は寝床の中で動けずにいますσ(^_^;
まぁ若くも無いし、上手く自分の身体と付き合って行くしか無いですよね。

そして何故か社長の働きに期待しておりましたが、
なぜ社長がいつまでも居てくれると思っているのか不思議でなりません。
突然社長が失踪したりとか、離婚届置いて出ていく。とか考えないんでしょうかね?

ちなみに、おすみの今年の抱負は
「やりたい事はやってみよう!」です( ̄ー ̄)ニヤリ

今まで子供や仕事を理由にして
興味があるのにやってない事いっぱいあったなぁ~と思いまして。

いつまでも元気でいられる補償も無いし、仕事はきちんと丁寧に。
そして自分らしくいられる時間も大切にしていきたいと思います。

コーヒー屋のブログなのに、コーヒーの話がほとんど出てこない
「ほろにがコーヒー日記」
こんなおすみとマスターですが、本当に良いお客様に恵まれて幸せです。

本年もどうぞ よろしくお願い致します(*^ ^)(*_ _)ペコリ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。ほろにが 小島です。
昨年はほろにがをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
本年も魅力的な商品をご紹介できるよう頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん新年の抱負は決めましたか!?

私は「動き出す」です。

まずは自分を変える為に、一日の大半をしめる労働を減らします。

努力して働かない。労働時間でいうならば、サラリーマンの半分位にするように努力したいと思います。

大晦日は朝方まで書類整理をして、元旦には月次決算に請求書に確定申告の書類もほぼ終了。

新しく、ケニア、ブラジル、エルサルバドルのサイトをアップ。

その他にも新年に僅かならなのプレゼント企画を立ち上げ、コーヒーの現状と予測のレポートを書いた。

元旦に出荷し、2日は販売し、4日にも出荷が数件入ってる。うちは6日から営業だが休みなんか気にされずにオーダーが入る。

先方に休みなのを確認して、発送日をずらしてもらう手続きも時間がかかるのでそのまま仕事する。

定休日なのに15時間以上の労働。頸椎椎間板ヘルニアが完治せず手が痺れている。

定休日であろうがどうであろうが仕事自体は苦痛では無いし、いつかはやらなければならないのだ。

しかしながらこのままでは一生仕事漬けで終わってしまう。まずは変わる為に動かなければならない年としました。

理想は10年仕事をしないで、人生のモラトリアムとしたい。

10年働かなくても普通に生活は出来るように準備して計画通り準備は整った。

とは言え、業務用のお客様の取引もあるし、大変お世話になっているお客様に失礼があってはならない。

仕事は苦では無いので、オーダーしたコーヒーを一切受け付けない訳ではございません。

が、今日頼んだら明日に届く事は難しくなり、準備が出来次第お届けになろうかと思います。この辺りは私の手を離れますので社長の活躍に期待です。

なるべく良質なコーヒーを出来るだけお求めやすい価格に務めて20年。

今後もこのスタンスで行くことはお約束いたします。

いづれにしましてもコーヒー豆の準備は現状の数倍は可能です。生産は私が担当。販売・出荷経理は社長に任せます。

数年かけて、「あそこのコーヒー屋に頼んだけど、いつ届くか分からねえなぁ」的な店になれればと考えております。

180円

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。
お正月のコーヒーをといつもよりも多くのお客様の来店。そしていつもよりもチョッピリ多く購入していただいております。

ほろにがでは、この12月の繁忙期で半年分の収入をと言いたいのですが、支払いも多いので至って普通の月になりますσ(苦笑)

お正月のめでたい日に当店のコーヒーをチョイスして頂きまして誠にありがとうございます。只今、最高のお正月を迎えられるように一生懸命焙煎、梱包、ドリップバッグ作成と深夜まで頑張っております。

話変わりますが、少しガソリン価格が下落しはじめましたがガソリン代で180円は個人的には高い気がします。

若干落ち着いてきたガソリン価格も思うように落ちず高値安定状態です。

OPECの戦略で乱高下して何とももどかしいですが、このくらい高値だとアメリカでのシェールガスでも採算があうのでしょうかね。

我が国は輸入に頼るしか無くがっつり税金を取られると景気に響きそうです。

4月からは高速道路の価格も上がるとの事。しかも特大型はかなりの値上げなので、それに伴い運送会社も相次いで値上げしたら溜まりません。

個人的には引きこもりなので、通販で送料がかかるのも仕方ないかなぁと割り切ってはおります。

わざわざ梱包して決済ももして自宅に届けてくれるのですからこんな便利なサービスはありません。

当店は有難い事に客単価も非常に高いので、送料をある程度サービスしても何とかなります。

たまに、こんな注文されたら利益無しだぁーという場合もございますが、年間では数える位なのでね。喜んで頂けたら良いかなと。

北は北海道から南は沖縄まで。たまに海外も発送させて頂いたりと、こんなド田舎の無名なコーヒー屋にご注文頂けるなんて嬉しい限りです。

なるべく現状維持でお届け出来るように頑張りたいと思います。

たまに、送料180円取られるんだよね。とか言わる時がございます。無料の方がそりゃ嬉しいでしょう。

しかしながら配送と言うのは近場でも決済を含めると1000円近い経費か掛かります。それを180円でお願いしているのです。しかも5,400円以上のご利用で無料です。

高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょう。が、何だかなぁと思います。

仮に180円が高いと思っても本人に言わなくても良くない?黙って送料無料の店で購入してくださっても良いんだし。

常連さんならともかく、年に1.2回の利用の方が言うので余計に複雑な気持ちです。先進国に住み指定した時間にだいたい届く宅配サービスに送料180円は出そうよ。

悪気は無いのでしょう。しかし、リストラも廃業も無い安定の職業の人がよく言うので何だかどっと疲れますよね。

そういうお客さんはいずれ買わなくなるので、ああはなりなく無いなぁと勉強させて頂いております。

お互い気持ちよい関係でいたい。生産者もウチもお客様も。でないと長くは続かないのだ。

文句ばっかり言ってますが、ウチはかなり良いお客様に恵まれておりますので、他の接客業はもっともっと大変だろうなぁと思います。

ま、接客業に一番向いてない私が接客しているのですから、お客様も被害者だったりはしますよね。気の利いたコメントも言えないし。悪気は無いのだがケチな事は言わないように気を付けます。