遂に資金難(お願い)

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

梅雨のジメジメした陽気とマスク着用でお疲れではございませんでしょうか?

当店では、ここ数年見たことの無い資金不足に陥っております。

10円玉が無い。財布をあさってもベットの下を覗いてもヘソクリを見ても10円玉が無い。

付き合いのある銀行で両替するのもバカみたいに時間がかかるし・・・。

そんな訳で、10円硬貨が溜まっているというお客さんいらっしゃいませんでしょうか?

目標金額は10円玉1000枚

10円玉10枚につき、100円玉1枚と交換しようではありませんか!

最低ロットは10円玉5枚から5枚刻みです。

お近くのお客様は、家じゅうの10円玉を探して持ってきてください。お願いたします。

100円も自宅に溜まっておりましたら喜んで両替させて頂きます。

こちらも100円玉500枚まで募集させて頂きます。

ついでに500円玉も100枚まで募集させて頂きます。

キャッシュレスの流れで硬貨が流通しないのでしょうかね。うちは取り残されてます・・・。

ま、キャッシュレスは国の政策でもあり流行だし便利ですからね。

便利さを優先して、余計なコストを払う。どこまで便利を求めるのやら。

ま、そんな事はさておき10円玉を抱えてほろにがへレッツゴー!

キャッシュレス決済

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。
あっというまに6月も終盤です。

そう、6月末でキャッシュレス決済のポイント還元が終了です。

そして国会も閉幕したことで、消費税引下げの可能性も無くなりました。

レジ袋の有料化も始まります。

当店では対応商品を購入して、今まで通り無料配布したいと思っております。

しかし、対応商品のレジ袋は残念ながら少々高くなります。

少量の購入のお客様でレジ袋が不要な方はお申し出ください。

エコバッグ持参も歓迎です。お申し出ください。もちろん袋が無くても問題ございません。無料で配布します。

一般的にビニール袋が3円位で有料になると思いますが、ビニール袋は3円じゃ買えないですよ。

よって、ビニール袋を3円で買えるのなら凄くラッキーなのに、レジの店員に激怒したりするのでしょうね。

袋を忘れて、「車にあるから待っていて」と、他の客が後ろに並んでいるのに取りに行ったり・・・。

当店はお陰様で温厚なお客さましかおりません。もちろん、つまらないトラブルなどは無縁なので関係無いですけどね。

大変申し訳ないが、メンドクサイ一癖あるお客様は、

「あっ、他の店で買えばいいんじゃない!?」

「あっ、お好みに合いそうなコーヒー屋さんがあそこにありますよ!」

お互いに良い方向に進めるように、躊躇なく他店を紹介するようにしています。

そのせいか、他のコーヒー屋も一癖さる客をウチに紹介して来る。迷惑だが自業自得と言うのか。

例外的に一癖あっても金払の良い人は比較的暖かい目で見守ります。

一年も付き合えばアクが抜けますのでね。この辺は代々自営業をしていたので目利きという事です。

購入金額が少なくても、毎回楽しみに美味しそうに飲んで頂ける人は絶対に雑に扱わない。金額の有無にかかわらず歓迎している。

細かくてイチイチうるさくて金払の悪い人は、小銭は溜まるかもしれませんがトータルでは損をするよなぁというのが商売人の感想です。

自分が何処かで買い物をするときも、細かくてイチイチうるさくて金払の悪い人にはならないように気を付けてます。だいたい買いすぎと言われてしまいますが・・・。

店舗あるある

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

最近、ご新規のお客様のご来店が増えている気がします。有難い。

お店はほぼ常連のお客様で売り上げは年間を通してさほど変わりません。

コロナで持続給付金の申請もしない。

最高で200万円もらえたり、100万円もらえたり。

小山市からも少額だが貰える制度があるらし。

売り上げが減らないのだから金も貰えないし、お金は要らない。

有難い事にいつもの常連のお客様が来て、幸せに生活させて頂いております。

2人で経営しているので、もうこれ以上は売らなくてよいです。もう少し自由な時間が欲しいので、体力と並行して減らすのも悪くは無いと思っています。

お金と時間があって初めて、生活と仕事の調和も生まれるのです。

最近、ご新規さんの来店が増えていると書きましたが・・・。

大変申し訳ないが、「駐車場の枠には停められない。」「挨拶もろくに出来ない。」「聞いた事にも答えられない。」「バカ舌。」「可処分所得が低い。」「育ちが悪い」「自分が無知だという事すらわかっていない。」

この3つ以上を持ち合わせている方が多いように感じている。

残念ながら無神経な人は他のお客様に無意識に迷惑をかけかねないので、基本歓迎はしてない。

3台しか停められない狭い駐車場に、ポンコツ車が枠から外れて停められたら後から来たお客様に迷惑である。もちろん高級車でも同じだが。

ご来店頂けたことは大変うれしいし、喜んで帰って頂けるように接客はしております。

しかし、残念ながらお得意さんの候補にあがりません。(お客様も、この店は合わないと思うでしょうが)

別に、客にカネが無くても育ちが悪くても、バカ舌でもイイんですよ。ただ、配慮とかマナーとかね。ここ重要。

あと距離感。店の売り上げとか収入源が何なのか、他人のカネの心配も不要です。

可処分所得の低い人はその手の話を好んでする。心配する割に購入量は残念。

貧乏人のカネの話は聞いていて笑えないし惨めで可哀想になる。

何より俺の収入よりも自分の収入の低さを心配してくれ。声に出しては言えないが。

そんな訳で、新規のお客様が来て感謝の日記を書こうと思ったが、何だかハズレ(大変申し訳ございません)ばっかで骨折り損の草臥れ儲けだなぁと。喜んで頂きたいのに、喜ぶ味覚が無いとか・・・。せっかく来て頂いたのに申し訳ない。お互いハズレだ。

このような客は社長が接客をすれば、波風立てずにそれなりに接客をしてくれるのに、なかなか社長の登場のチャンスが無い。

ちなみに、金持ちと上客は俺が接客をするようにしている。逆に毎回社長が接客する場合は、おぉっと、電話が鳴ったのでこの辺で!

夏モカ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

お待たせいたしました!季節のブレンド 夏モカ 新発売です!

何度も味わいのチェックを行うのですが、朝飲んでも昼飲んでもオヤツに飲んでも深夜に飲んでも美味しい。

そろそろ社長にブレンドの配合を教えても良いかなぁと思います。

豆もコーヒーのラベルも、お店の価格表にも載っている。

お客:「夏モカってもう販売したのですか!?」

社長:「只今準備中です!」

小生:「えっ!? 準備は俺がしてるんですけど?」

小生:「その前にもう、準備がすべて整って販売を開始しているのですが??」

販売は明日からにしよう。夏はこれからだ。

エチオピア・イルガチェフェ の爽やかで柑橘系の香りに、ホンジュラスの甘味。コスタリカのかどの無い質の良い苦みと後味が心地よいコーヒーです。

鈍感力

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日の夕飯で久しぶりにテレビが付いていた。(いつもは何かの録画がかかっている)

そんで、コロナ鬱とう新語を耳にしました。

情報過多で気分が晴れないとの事でした。

私は、コロナの事など3月の後半には飽きてしまってる。

コロナ休業の子供がいつ学校に行くようになったのかもよく知らない。

自分の年齢も知らなければ子供の年齢も知らない。

子供にお前幾つになったんだ!?と聞いたら14歳だと即答された。

実際は、13歳だった・・・。

息子も他人の事は愚か自分の事も興味が無いらしい。

頭が良すぎるのも大変だなぁと息子と話したのですが、頭が悪いのはもっと大変だとは教えてあげられなかった。

ま、上を見たらきりが無いけど、「生きてるだけで丸儲け」だし、「死ぬまでの暇つぶし」だったりします。

持って生まれた天性の鈍感力を発揮して、ボチボチ幸せに生きていてたら最高ですね!