乙女心

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*
朝方、随分と冷え込んでまいりましたが、
皆さま変わりなくお過ごしですか?

明日は息子の小学校の文化祭があります。
午前中は子供たちによる出し物。

午後からは、中学3年生による和太鼓演奏や
近くの高校生による吹奏楽演奏。
先生方による出し物等が続きます。

中学生の和太鼓演奏の時は、下級生の女の子達が
お目当ての先輩をこっそりと見に来ている姿が見られたりして

あ~何だか 初々しい(* ̄(エ) ̄*)ポッ

と毎年 ほほえましい気持ちになります。

しかし、中学生の和太鼓を楽しみにしているのは初々しい中学生だけではなく、
ママさん達やおばあちゃん達も秘かに楽しみにしている人 多数!
やっぱり若いって良いわぁ(*´▽`*)なんて、キャッキャしちゃうのです。

お~何だか、ちょっと甘酸っぱいコーヒーが飲みたくなったぞ!

という事で、おすみ本日の珈琲
 
コロンビア・ニルソン ロペス  中深煎り

http://www.horoniga.com/cart/Straight/Colombia_NilsonLopez_s.html

新豆のコロンビアです!
繊細で幾重にも織り重なるような心地よく優しい酸、
そして絶妙な柔らかさが楽しめます。
ぜひフレッシュな香味をお楽しみください♪

それにしても、おすみの初々しい乙女心。
どこに置いてきちゃったんでしょうかねσ(^_^;

時間を買う

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

最近、ワイの働き方改革続行中です。

小さな仕事の一つ一つの終了時間を予測し、時間をはかりいつまでにどれくらいのクオリティの物が仕上がるのか再検証しています。

思ったよりも時間がかかっていたり、無駄な仕事で効率が悪かったりと多くの発見があります。

この誰に対してのメッセージか不明な日記も取り止めたほうが良いのかもしれない。

ただ、これは自分の方向性を纏めるためのメモのように使っている。

当然、blogを書くのであれば新規のお客様へのメッセージや、既存のお客様へのアナウンスの場にしなければダメで、数値にはほぼ現れないのだけどね。

問題はカネを稼ぎたいというワイの強い信念のようなものがなかなか湧かないのだ。物欲王だったのに不思議だ。

時間さえできればきっと欲しいものも沢山生まれて来るのだろうが、まずもって時間が無い。

とりあえず、自分自身のレベルアップをはかるようにしよう。まだまだスキルアップは可能なはずなのでね。

基本的に長時間労働の理由は、企業側、労働者側の双方でみても、

「顧客(消費者)からの不規則な要望に対応する必要があるため」
「業務量が多いため」
「仕事の繁閑の差が大きいため」
「人員が不足しているため」
「仕事の締め切りや納期が短いため」

仕事の絶対量が多い上、突発的に業務が発生することが、長時間労働の大きな原因となるようです。

とわいえ、他人のせいにするのは簡単だが、まずはワイの労働生産性を上げなければならない。

初心に戻ってプロらしく動けるように再検証の時期に入りました。

ダメなら時間を買う事も必要なのかもしれない。ただ、時間を買う費用は誰が出すのでしょうか!?

ガソリン

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

今日は30℃超えの暑い1日でした。

もしかしますと3連休の方も多いのでしょうか!?

最近、お客様からガソリンが高いという話をよく聞きます。

と言う訳で、知ってる人は知っていると思いますが、商品先物の原油価格をみてみましょう。

2018年分のチャートです。

先端の部分は今から1か月後の11月初旬の価格の目安です。いまからどう変わるかはある程度想像できると思います。小刻みに変動して上がるです。

これが最近リニアに動かないのは、お盆や秋の行楽シーズンを見越して暗黙効果が出ているのでしょうね。いまはこうしてセコクこつこつ稼ぐ時代のようです。

今の価格は全くあってません。元売りが下げないのか小売りもそれに乗っかってるのか。まぁ、キナ臭いですがこれが需給なので仕方ないです。

価格競争は終焉し、暗黙の了解の時代を感じるようになったのが2010年あたりでしょうか!?

小生がサッポロ一番塩ラーメンを2年間も買ってもらえずに我慢させられたころだと思うのです。世の中の風が変わったように感じるのは。

誰かが価格を揚げれば一斉に上げて、相場が下がってもリニアに反応しなくなりました。

たしかに、この超人手不足の時代に、必要以上に安くして更に忙しくなり薄利多売にする必要も感じていないのでしょう。

ファストフードもコンビニもガソリンスタンドも地方でさえ時給1000円の声が聞こえるようになりました。

もう、人件費と原材料費の分は最低限値上げしないと、企業の生き残る方法は難しいと思います。

ちなみに当店は、人件費が0円ですので社長はにんまりとしております。

小売業・サービス業で一時間で1000円も稼ぐのは本当に大変ですからね。増収減益も当たり前ですし黒字倒産もありえますもんね。人を雇うのも大変な時代です。

当店は事業をドンドン拡大して人をドンドン雇うような事はしないと思います。大きくなればなるほどつまらない仕事をしなくてはならなくなりますからね。仕事はなるべく楽しくです。

ワイ飯

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日は山の様な出荷があり、朝早くから延々と梱包作業に追われました。

店舗はお休みなので、接客は無かったのが救いですが従業員は働きました!

そんな訳でクタクタな小生の唯一の楽しみワイ飯タイム。

昨日の焙煎の帰り道にある魚屋さんで予算1500円以内に抑えてご機嫌な料理を楽しむべく物色してきました。

まずは、なぜか買ってしまう塩辛が330円。美味い。

そして、塩焼き用のマグロの頬肉、脳天、アゴ肉辺りの詰め合わせが250円。後日詳しく部位の名称を聞いてきますがこれまた美味い。

この頭肉はお気に入りの幽庵焼きにとタレに漬け込む。残りは塩焼きだ。

そして、角煮と竜田揚げように、マグロのアラを山盛りで約500円。超お買い得。

今回のマグロのアラは血合いも筋も少なく、アラというのは失礼なくらいに美味しそうだった。

そんな訳で、大部分は角煮用に一口大に切って、霜降りをして炊き上げる。あまりにも美味しそうな部位は漬けにしようと分けておいた。

キッチンペーパーにぐるぐる巻きにして余分な水分を抜き、1日寝かせて漬け丼にしてみたらこれが美味い!

質の良いキハダの中トロのよう。小生はあまり生の魚は食べないのですが、これは絶品でかつお財布に優しい。

インドや本マグロも良いけど、ワイ飯は限りある予算の中で作るのが楽しいのだ。

ちなみに、血合いとかが多く混ざっている場合は、ヒスタミンが強いので気を付けないといけないですよ。加熱した方が間違いは少ないでしょうし。

まぁ、ヒスタミンは加熱しても無くならないので、きちんとした店で購入してください。

今回は、美味しそうな大ぶりの秋刀魚が180円とこなれた価格になっていたが、先月に清水の舞台から社長を突き落とした気分になって、300円の秋刀魚を食ったので今回は我慢した。

300円の秋刀魚は美味しいけど、量は半分で十分なので150円と考えれば、ワイ飯の少ない予算でもなんとかなる。と思う。

ちなみに内臓は食べる派です。秋刀魚好きも意見が分かれますがね。

さんま、さんまさんま苦いか塩つぱいか。

小さい頃は良さが全く理解できませんでしたが秋刀魚の内臓は美味いですよ!

修学旅行

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日は息子が修学旅行で、社長もどこかに旅行に行くとの事なので従業員は独りで働き、大変寂しい一日となりました。

そんな訳で、昨晩は息子のオヤツを買いにスーパーまで運転手として同行。ついでに数日間の食材の買い物をしてきました。

まぁ、社長同行でしたので、お財布に優しい半額のブリのカマと秋刀魚とカボスをチョイス。家族にもお財布にも優しい従業員。

ブリは冬だろうよ!と思う方もいるかと思いますが、養殖は夏が旬で天然は冬に脂が乗るそうです。

養殖は出産の時期をずらすので、旬が逆になるという凄いテクニックですね。

そんな訳で昨晩は秋刀魚の塩焼きにカボスを添えて。本日はカボスの風味が爽やかなブリの幽庵焼きです。いやぁ、最高に美味い。寂しさなんて一瞬で吹き飛びますね!


(写真はイメージです)

北関東ではあまりメジャーじゃ無いのかもしれませんが、脂の乗った魚の幽庵焼き美味しいです。

本日は、朝から焙煎をして夕方には、最近毎週のように寄っている魚屋さんでお買い物。

毎度の事ながらお財布に優しい食材をゲットしてきましたよ。マグロの角煮も大量に作りました。明日が楽しみ!

主婦の方は、毎日毎日食事を作る方が多いと思いますが、なかなか大変な作業ですね。

料理や食べる事が好きな方は、自分の食べたい料理を毎日作って毎日好きに食べられるので楽しいかも。

逆に不味い料理を毎日毎日食べさせられている人も世の中には沢山いるのでしょう。

不味いと不満を言ったら逆に怒られて、食べなくてイイよ!なんて怒鳴られて。想像しただけで可哀想だ。

「刑務所の食事・画像まとめ」 というのがネットで上がっていました。

犯罪者なのに待遇良くない?俺。2勝8敗位じゃないか!

そんな訳で、薄々気が付いていたワイの飯。そろそろ務所飯よりはワンランク上の食事を常時摂取できるように、頑張って働こうと思います!