冬のフレンチ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

お待たせいたしました!

冬のフレンチ完成です!

ケニアをメインに使用し、エチオピアとブラジルで仕上げた贅沢なブレンドです。

ケニアの豆だけでは重すぎる赤ワインのようでパッとしない。

オランジェットのような風味のエチオピアを入れる事によりエレガントで明るい味わいに。

柔らかい酸とチョコレートのような風味を作る為にブラジル・マカウバデシーマ農園のナチュラル。

ストレートの豆ではこの味わいは出せないでしょう。

かどの無い甘くエレガントな風味。うっとりとするような甘い余韻がいつまでも続きます。

冬のフレンチ。完成です。

やる事リスト

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

今日は風があるものの日差しが暖かくのら仕事日和です。今年の秋も暖かく過ごしやすいですね。

さて。午後からはデスクワークです。

今後の予定を纏めて効率よく進めなければなりません。日記件やる事リストの書きだし。

まずは、コロンビア・アルトデトパ農園 深煎りは今週中。

グアテマラは同じアンティグアのトラベシア農園も今週中。

冬のフレンチも今週中。

来週の末にはコロンビア・サンフランシスコ農園 中深煎り

コロンビアの中煎りはトレド・ラバティカ地区の豆に変更。

ケニアも来週か再来週にはリリース。

webのページを作って、ほろにが便りと価格表を書き直してラベルを作って店用のpopを作って袋にラベルを貼って。

コロンビア、グアテマラ、フレンチと一気に作りますか。

web作りで10時間ですかね。金曜日からリリース目標です。

今日は社長が居ないので息子の晩御飯も作ります。

スムージー

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日で11月も終了。月次決算を済ませてひと段落。

最近マイブームのスムージーで一服中です。

本日のスムージーはイチゴとバナナとヨーグルト風味のスムージー。息子の分も作るのでお子様仕様です。

ここにアプリコットを入れても良いし、青梅のジュースに使った青梅を入れても美味しい。

レモンを皮ごと入れるとビターな感じがまた美味しい。

家にある余り物で絶品のスムージー開発。美味しいし面白い。

ブレンドのコーヒーも新鮮な味わいにしたいのならイルガチェフェが効果的です。

まとまりのある甘いトーンに仕上げる時はケニア。

酸にまとまりが無い時にはブラジルを。

ブラジルの入ってるブレンドで酸にまとまりが無い場合はブラジルを抜く。

コーヒーのブレンドは安くてそこそこマシな味に仕上げると思っている人がいます。

確かに、お財布事情に合わせてソコソコの味にするためのブレンドもあります。

それ以外にも、今までにない様な美味しい味わいに仕上げる為のブレンドもあります。

どの様なブレンドでも目的に合った味わいを作るブレンドを作る作業は楽しいです。

味わいを作って混ぜる手間がかかるので、ストレートよりも高額で良いと思うのですがどうでしょうか。

仕込みもの

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

今朝は冷えこみ。冬の準備を加速させなければなりません。

先ずはギフト商品の箱や包装紙の準備やドリップバッグの作成に追われております。

合間を縫ってイチジクのジャムや赤ワイン煮や柿酢や柿ジャム、干し柿、カリンのシロップ作りに、ゆず茶作りに干しイモ作りに白菜の漬物と・・・。

12月の中旬には自分で育てた大根を干してタクアンを漬けなければなりません。

その為に、柿の皮やミカンの皮、リンゴの皮も干して乾燥させております。

この投稿をInstagramで見る

ゆず茶作るよ!

ほろにが(@horoniga3)がシェアした投稿 –

買った方が早いのですが、どうして市販品ってイマイチな味わいが多いのでしょうか。

シンプルな料理ほど素材が大切なのでしょうかね。

いろいろ誤魔化す化学調味料を入れてるのに、イマイチ誤魔化しきれないのが不思議です。

それにしても化学調味料は、味が決まらない時にはバシィと決まりますよね。

好んで使う物でも無いけど、味が決まらない時は何にでも使えるスタンダードな「味の素」。和食は「いの一番」が決まりやすいと感じます。

ちゃんと出汁からとれば良いのでしょうが。休みの日には仕事を忘れて美味しい料理でも作ってゆっくり食べたいものです。

当店の場合ですが、コーヒーのブレンドで何か味が決まらない時は、ケニアの豆を使う場合が結構あります。

ストレートでも素晴らしい香味のケニアですが、気づかれない程度にチョッピリ隠し味に使うとぐぐっと味わいが立体的になります。

秋の庭

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

朝晩冷え込んできました。もうすぐ12月ですね。

今日はお店の買い出しと資材置場のパトロールとドリップバッグの作成で一日終了。

一日が過ぎるのも早いし、一年経つのも早い。

今年はほろにが福袋ファイナルに向けて準備を進めております。

やらないつもりが、最後の告知をしないとやめられないと言うので今回が最後の最後。

もう、何だか仕事が山積みで血圧も急上昇だ。

血圧はさがると本当に身体が怠くなるし、死んだらきっと血圧は下がるだろうからそれ迄はアクセル全開で進みたいと思います。

この投稿をInstagramで見る

秋の庭 #紅葉狩り #都賀古屋

ほろにが(@horoniga3)がシェアした投稿 –