お中元のご案内(必死!)

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

毎日書いてるつもりでいた日記が一週間も開いておりました。

目の回る忙しさというのはこういう事なのでしょうかね。

仕事だけなら何とでもなるのですが、子供がテニスをしたりスイミングに行ったり、そして今度はバスケットを始めたり。

送迎にPTAやら育成会やら資源回収やらと何だかもぉ仕事になりません。

若いうちなら無理もできますが、40歳を過ぎるとちょっとはガタも出て来るもんですしね。

さて。7月に入りますとお中元シーズンになります。

最近はドリップバッグに水出しアイスバッグのオーダーが多く頂いており、
作成までに非常に時間がかかるため、気合をいれないといけません。

有難い事に告知をする前に、7月の1.2.3日着のお中元のオーダーはほぼ一杯となりました。

現在の豆は、16年間の中で最もクオリティの高い豆が揃っております。

お客様のご要望とか聞いてると何だかんだと難しいので、諦めました。

自分の求める凄く美味しいコーヒーを集めております。

価格をワンランク上げると、セット商品とかにも影響が出るし面倒なのでお値段は据え置きです。当然、原価も過去最高にかかっております。

過去16年間の中で最も美味しいコーヒーが揃い、価格も現状据え置きとお客様にもにっこりな状況になっていると思います。

そんな訳でして、自分本位な性格からお客様本位へと一生懸命努力しましたが、無理だと悟って自分本位へと帰ってまいりました!

当店のギフトの注文にはまだ若干の余裕がございます!

よろしくお願いいたします! 

     チャラーン!

(´-`).。oO(この画像が貼りたかっただけなんだろうな)

農業事業

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

梅の季節です。青梅を収穫して夜な夜な梅のシロップにカリカリ梅に梅干し造りに大忙しです。

売り物の梅のようにピカピカにはなりませんが、無農薬で放任栽培でも自家消費ですのでね。

(´-`).。oO(カリカリ梅も良いよね)

珈琲工房ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

スーパーで販売している青梅をみると、驚くほど綺麗で粒ぞろい。魔法を使わないとああにはなりませんよね。

あの綺麗さは恐ろしいです。魔法ですよ。消費者のご意見の反映が、驚くほどの農薬散布に徹底された選別の賜物です。

まぁ、どんなに農薬を使っても適正に使用されていれば問題は(たぶん)無いはずですがね。

農業といえば、吉野家も農業事業を大幅に縮小と発表がありました。農業事業はその他大手企業も沢山参入しては撤退を繰り返しております。

日経新聞

ユニクロの野菜事業、オムロンのトマトの生産、ニチレイは野菜の貯蔵と加工を手がける6次化事業、東芝もの植物工場。ほぼ全滅でしょうか。

他にもトヨタ、ワタミ、セブン&アイなど多くの企業が参入を試みましたがなかなか軌道に乗せるのは大変なようです。

個人的に成功してもらいたい企業は、「国立ファーム」です。あの、「高橋がなり」さんの立ち上げたプロジェクトです。マネーの虎とか、皆さんお世話になっているソフト・オン・デマンドといったほうが分かりやしでしょうか。

「山形ガールズ農場」も手掛けており消費者の心(特に男心)を掴む天才と思います。

ユニクロの柳井さんの「撤退の決断は「かすり傷」で済むうちに行う」との名言通りに華麗に農業の撤退した様はこの人も本当に天才だなぁと感動しました。

という訳で、農業の話をしたかったが、「高橋がなり」さんと「柳井正」さんも凄い人だという事で本日の日記は一旦終了とする。

(´-`).。oO(がなりさん。これだけ褒めたのだから、美味い野菜か人気のDVDでも送って来ないかなぁ。)

白猫

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。本日より、ヤマト運輸の時間区分が変更になりました。

午前中、14-16、16-18、18-20、19-21となります。

お客様がドライバ―さんの都合を考えずに時間を指定するので、ドライバーさんが長時間労働を強いられているようです。(経営者談)

書面での連絡もなくあっという間に改定となり、小生は少々ご立腹ではございます。が、これからは会社も強制労働を改め、白猫大和とでも改名して頑張っていってもらえればと思います。

ドライバーさんもいろいろ振り回されて不満のようですね。週休3日の話とかも持ち上げたりして、あんな思い付きで動く会社で働くんのは大変だなぁと思います。

(´-`).。oO(思いついても行動しないワイに言われてもと言われそうだが・・・。 )

さて。慌ててカートの時間指定の設定を変えました。楽天のお店とかも修正済なんでしょうかね?画像作ったりと対応するのは大変だったでしょう。

何度も言いますが、長時間労働を強いてるのは、顧客じゃなくて経営側ですからね。

取りあえず、6月に会社四季報がでたので変化を乗せておこう。
前回の四季報

今回6月16日の四季報

企業の儲けなんて、従業員にタダ働きさせてそこから生み出されるようなもんだから、人件費上げるととたんにグラつくな。

まぁ、従業員の私としては身をもって体験してるので間違いは無いよ。

複数店舗展開してるお店は儲かってると皆さん思いますが、2店舗とか3店舗当たりの中途半端な展開ではけっこうカツカツの店が多いのですよ。人件費で。

一店舗で年収一千万円は稼げても、2店舗で二千万円稼げる人はよほどの天才です。

しかも、年収一千万稼いでも、ポルシェやメルセデスなんか買うと妬まれたりするので、お金を使いたくても使えないので金なんて必要以上に無い方が気楽でいいよね。

と負け惜しみを言いながら本日の日記を終了とする。

少々、ご立腹なので新しい画像を貼っておこう。白猫大和は根回しが出来て無くて、

(´-`).。oO(一番左のオジサンは誰なんだろうなぁ)

日光へ行った!珈茶話さん編

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。本日で日光編最後の日記です。
当店とは10年近くお付き合いいただいている、Cafe&Diningbar珈茶話さんにランチに行ってきました。

雰囲気も料理も美味しいので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

詳しくはHPをチェックしてみてください。日光方面に向かわれた時には要チェックですよ!

日光へ行った!滝編

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。
今日はこれから出かけますので手抜きの日記ですみません。

日光の滝を見てきました!

竜頭の滝と華厳の滝です。マイナスイオンなんて届きそうもない距離ですが、何となく滝は素敵。紅葉あたりに誰かに連れて行ってほしいものです。(誰が40過ぎのおっさんを好き好んで連れて行くんだ!とは思いますがw)

やっぱり滝は三脚が無い写真がと難しいですね!(と言い訳をして本日の日記はおしまい)