ニカラグア・モンテネグロ

こんにちは。こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。どしどし新豆のご紹介をさせて頂きたいと思います。

まずは、ニカラグアのモンテネグロさんの大粒豆のマラゴジッペです。正確にはマラゴジッペ亜種です。

大粒で中が焦げやすかったり火が通らなかったりと、焙煎が非常に難しく腕の見せ所なのです。

味わいは、非常に滑らかかな口当たりでマイルドなコーヒーです。派手なコーヒーはインパクトがあって面白いのですが、一見シンプルなのに上質な口当たりはニヤけてくる味わいです。

詳細はフェイスブックにアップしてみました。

アルバムも埋め込めるようなのでテストしてみます。(何回かチャレンジしても上手く行かないんですよね。。。)

<農園情報>農園名:エル・ポステ(Finca El Poste)農園主:ギジェルモ・モンテネグロ所在:ヌエバ・セゴビア県ディピリト東部エル・ボルカン地区標高:約1,400m品種:マラゴジペドライミル:フローレンシア脱穀、スクリーン選別、比重選別、ハンドピック、バキュームパック

Posted by 珈琲工房 ほろにが on 2016年1月14日

Share (facebook) 

ニカラグア★販売開始です!

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。ほろにがの月に一度の連休が無事終了しました。

いつもの事ながら、なばかりの連休でありますがね。寒かったのでイイのですよ。暖かい部屋で仕事すれば(笑)

急ぎの出荷がありましたので発送の準備をして、営業日と間違えて来店されたお客様に接客して、出荷用の段ボールのスタンプやらラベル張りして営業日と変わらぬ一日でした。

さてさて。ニカラグアの豆の販売を開始します。あれ?昨日も似たような日記を書いた気がしますね。本日サイトをアップしました。

なかなか良質なジャバニカ種だと思いますので、是非お試しください。

Share (facebook) 

ニカラグアのジャバニカ

こんにちは。先日購入した耳栓をして早寝したお蔭でぐっすり睡眠でご機嫌のMASTERです。

家族で声がデカくても、なかなか文句も言えない私のような立場の人は絶対耳栓おススメです。

私の場合は寝室とパソコンの部屋と持ち歩き用と3個使用中です。熟睡できたおかげで、朝方3時には目が覚めてしまい定休日なのにびっちりお仕事しております。

image1

さてさて。連休明けにリリース予定のニカラグアです。ニカラグアと言えばジャバニカ種ですね。エチオピアの系統を色濃く残したクラシックな品種です。

数年前からずっと良質なジャバニカを探しており何度かご紹介した事がございますので、もしかしたら記憶にある方もいらっしゃると思います。

Facebookに写真をアップしましたので、ちょいと覗いてみてください!

一見すると「マイルドタイプで爽やかで飲みやすい」と評価される方も多いとは思いますが、実は、複雑な香りでエキゾチックな味わいも併せ持ってます。良質なジャバニカ種はなかなか出会えませんので是非ご期待ください!

Share (facebook) 

ニカラグア・ナチュラル

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。ご無沙汰いたしておりますが、お元気でしょうか??

毎度のことながら自分の興味のあるコーヒー豆を購入して、コーヒーメーカーや金属フィルターなどなど器具を変えてローストを変えて楽しんでおります。

一通り楽しんだ後は、この豆を販売しなければなりません。そうです。コーヒーの豆を販売するのがお仕事なのですからね。。。しかも、気になる豆がありすぎて手当たり次第に物色しております。早い事ご紹介しないと倉庫が豆だらけになってしまいます。困りました( ̄Д ̄;)

美味しいコーヒーの生豆を作るのは非常に大変だったりします。そして、焙煎するのも非常にデリケートで難しい作業です。更に、その豆を買って頂けるようなプロモーションはもっともっと大変だったりします。

美味しいコーヒーは土作りからが肝心ですが、売るためだけならプロモーションのみで十分です。ただ、小生はがむしゃらに豆を多く売りたい訳でもなく、店舗数を増やしたい訳でも無いんですよね。良いコーヒーを提供するには、ある程度の量を販売しないと難しいのは事実ですがね。

そんなこんなで、いつもの事ならが話が脱線してしまい何が言いたいのか分からないブログになってしまいましたが、今回の写真集はコスタリカ/フローレンシア・マイクロミルを特集してみました!

春分の日までにはご紹介できるように進めていきたいと思います!好評いただいた、ナチュラル精製ですよ!今しばらくお待ちくださいヽ(‘ー`)ノ

Share (facebook)