2016年もお世話になりました。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみでございます*^_^*

2016年も残りわずかとなってまいりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

おすみは本日の夕方に年内営業を終えて、
ちょっとのんびりと過ごしておりますが、
明日には年明け販売に向けてまた準備が始まります。

お陰様で2016年、ほろにがは15周年を迎えることができました。
開店以来変わらず購入くださるお客様をはじめ、
本当に沢山のお客様に出逢ってまいりました。

毎日毎日反省したり、お客様からのお言葉に嬉しくなったり
忙しくも楽しい毎日を過ごしておりますが、
2017年はどんなお客様に出逢えるのか、
どんなお話を聞くことが出来るのか、
今からとっても楽しみです。

2017年も変わらぬご愛顧のほど どうぞよろしくお願い申し上げます(*^-^*)

皆様にとって2017年が笑顔あふれる素敵な一年になりますように!

おすみのチクチク記

こんばんは。ほろにが おすみです*^_^*
早いもので11月も中旬ですね。

マスターと「やる事リスト」を作成したのですが、
いよいよ福袋企画と年賀状という項目が出てまいりました。
師走も目前なんだなぁと、毎年改めて感じる瞬間です。
今年も皆様に喜んでもらえるように、しっかりと計画を練りたいと思います!

さて、ほろにがでは小さいお店ゆえに、色々な事を自分たちで行わなければなりません。
まぁその大半はマスターが行ってくれているのですが(^^*ゞ ポリポリ

そんな中おすみが定期的(気まぐれ?)に行っている作業が
店内の椅子の張替作業です\(^^)/
随分クッションがへたって来たので、今回は手芸用のキルト芯を付けました!

img_20161115_204542-300x168

なんだか、おまんじゅうみたいで美味しそう(*^▽^*)
その後に新しい生地をチクチクと。

dsc_0321-300x168

画像が良くないのですが奥が張替前で、手前が張替後。
同じ生地のはずなのですが、古い方は少し擦り切れて色も薄れているよう。
現在 4脚全て張替完了いたしました!
以前よりちょっとだけ、座り心地が良くなったかな?

明日の定休日は、お客さんにお誘い頂いたブリザーブドフラワーの教室に行ってきます♪
初体験なので、今からドキドキ。
クリスマスの飾りを作るようなので、12月に入ったら店内に飾れたらいいなぁ(*´ω`)

ほろにがのお店に買いに行くのも楽しいんだよね!
と言ってもらえるように、これからも色々な事に精進したいと思います。

Share (facebook) 

定休日変更のお知らせ

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

4月1日より毎週水・木曜日を実店舗の定休日とさせて頂きます。

近年は有難い事に沢山のお仕事を頂きまして、年間を通して無休でお仕事をさせて頂きました。

今後、更なるステップアップの為に、毎週木曜日は豆の仕入れや焙煎、ブレンド作成、焙煎釜のメンテやホームページの作成などを中心に、より良いコーヒーをご提供できるように勉強する日とさせて頂きたいと思います。

在宅の場合は喜んで対応させて頂きますので、お気軽に玄関のチャイムを押してお知らせください。

尚、木曜日の発送業務は当面は行う予定です。

ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力お願い申し上げます。

Share (facebook) 

店舗紹介

  • 「珈琲工房ほろにが」は、2001年11月に、築30年以上の民家の一室を改装し、夫婦二人で経営する、小さな小さな珈琲豆屋です。
  • 大手のコーヒーやさんの様に大量生産は出来ません。可愛いロゴ入りの袋も無く、パンフレットも手作りの物です。。。。
  • しかし、産地・収穫年・品種・亜種・精製方法・農園等を指定した、世界トップレベルの生豆を使用し、手間を惜しまず丁寧に焙煎・ハンドピックを行い、心を込めて包装、発送いたしております。
  • 立派なお店とは言い難いのですが、「日本一美味しいコーヒーを提供したい」と言う気持ちは誰にも負けません。
  • 「多くのお客様に、コーヒーとはこんなに美味しい飲み物なのだ!」と言う感動と楽しさを味わって頂ければ幸いです。
  • 店主 小島伸久・澄子

珈琲工房 ほろにがのあゆみ

2001年11月 珈琲工房 ほろにが設立 通販・軒先で珈琲豆の自家焙煎豆の販売を開始

2005年10月 「ほろにが小屋」を建てました。2.5坪位の小さな小屋で、夏は外気温より若干涼しく、冬は外気温よりもチョッピリ温かく、雨風が防げるようになっております。

2007年8月 駐車場の拡張工事を行いました!通常4台くらいは停めれるスペースが出来ました。

2012年2月 焙煎所を栃木市に移転。現在、5キロ、10キロの釜を使用中。

2014年2月 山の見えるのどかな土地又は物件を探し始めました。

2015年5月 倉庫兼、終の棲家として栃木市都賀町のとある古屋を取得。ローン返済の為、人生60年→160年に変更しました。

中の人:おすみ

名前:おすみOR社長OR小島澄子
生まれ年:1974年
お仕事担当:接客
     :SCAJコーヒーマイスター資格取得
     :雑草の成長を眺める係り。
     :やらなければならない仕事を従業員に指示する係り。
趣味:手芸
好きな物:紙類
マスターに頂いたあだ名:言うだけ番長—言うだけで行動が伴っていないからかσ(^_^;
           :おすみ警察—常識なくマナーが悪い人は苦手
今年の目標:標準体重まで少しでも近づこう(´・ω・`)