ケニア/カイナムイファクトリー

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

ケニア/カイナムイファクトリーをリリース致しました!

昨年のケニアの中で最もクオリティーが高く、お値段張っておりましたが、今年は更に美味しくそして、更にお値段が張ってますヽ(‘ー`)ノ

ケニアに関しましては、安くて美味しいケニアを期待するのが間違えで、ドンドン高値になってしまいますが美味しさを最優先で追いかけていきたいと思います。

ケニアはナチュラルとは違い、ブレンドに使用しても協調性があって美味しいです。

高額でなかなか超売れ筋商品にはなりにくいですが、小まめに焙煎してブレンドでも使用できるので味見をするのも楽しいです。

さてさて。今回のケニアは美味しさもさることながら、お値段もまぁまぁ良いお値段で、昨年の880円で抑えるか、パナマと同じ920円にするか。正直980円位は頂きたい。それ相応の香味にも仕上がってる。

と、いろいろ悩んでおりましたが、なんとタイプミスで780円でほろにが便りを印字してしまいましたので、今回はケニアとしては超良心的な価格に致しました!

マスターのお任せセットも200gでのお渡しになりますので、ケニア好きのお客様は是非是非チャレンジしてみてください。ほんとお得ですよ!

酸っぱいコーヒーがどうしても苦手とか、複雑で立体的な味わいは飲みなれないという方はあまり向かないかもしれません。来店の場合は試飲して決めてもOKです。

中深煎りとなっておりますが、一番おいしいポイントで仕上げます。酸っぱいだの苦いだのクセが有るだのそんなナンセンスな感想は不要です!

そんな訳でして、今回のケニアはお買い得だぜ!そして美味いぜ!というブログでした。

http://www.horoniga.com/shop/Straight/Kenya_Kainamui_s.html 

珈琲工房 ほろにがさんの投稿 2017年3月19日

東ティモール

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

久しぶりに家兼店に帰ってきました。

愛する家族と離れ、辛く厳しい日々です。

好きな物を食べて、日が暮れたらソファーで本読んでテレビ見て映画見て。

忘れかけてた人並みの生活を体験しました。

まぁ、帰宅してパソコン作業が山積しており遅れを取り戻してます。

新しいコーヒーも順次リリースしていきますのでお楽しみに!

さて。今回久しぶりに東ティモールをリリースします。もう、ずいぶん前いに出したのですが・・・。

このコーヒーは、PWJフェアートレードコーヒーであり、JAS有機で栽培されております。

生豆は有機ですが焙煎豆は当店で有機の認証を受けてませんので、有機のコーヒーではございません。

ティモールのテレホホ村のコーヒー農家さんの様子です。アジアのコーヒーは規模が小さくてアナログです。

有機については後日。

続々リリース!

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。大きな寒波で冷えますが皆さん風邪などひかれてませんでしょうか!?

私は福袋が終わって少々寝込みたいのですが、なかなかそうはさせてもらえそうもなく新しい豆のHP作成やら確定申告の書類を纏めてと頑張っております。

コロンビアの中煎り 安定の美味しさのエルパライソ

コロンビアの深煎り 大好きなイグナシオさんのコーヒー。福袋では、中煎り・中深煎り・深煎りとご準備致しましたので、もしかしたら福袋に入ったかもしれません。5年いや10年に1度出会えるかどうかの素晴らしいコーヒーです。

ドミニカ 中深煎り 久しぶりにお目見えです。ハリケーンなどの影響も大きくカリブ海はなかなか安定した収穫カップクオリティを保つのが難しいですが、今年は久しぶりにご紹介出来ました。

ドミニカは、季節のブレンド ショコラにも使用いたします。

グアテマラ サンタカタリーナ農園 レゼルヴァです。熟成というよりは、特級畑という意味合いです。サンタカタリーナ農園はアンティグアの中でも最も標高の高いエリアにあり、通常品と言えどもアンティグアの中でトップレベルの香味です。

このサンタカタリーナ農園の最も良いエリエの豆のみを使用し、スクリーンメッシュの厳密化やセレクトピッキングの精度も更に高めて、機材なども高額な投資もしてもらいトップオブトップスのコーヒーを目指しております。

更に美味しくする必要があるのか?すごく悩みます。当然、高くなるからです。価格と味わいのバランスは非常に難しいです。

もし良かったら、美味しい方がイイ!とか、昔のほうが良かったとか教えてください。人様のお財布事情なんて分かりはしないのでね。

「美味しければ誰でも買うよ」と皆さんは言ってくださいます。確かにそうとは思いたいです。

お米で、「10キロ1万円のお米」は美味しければ皆さん買うのか?

殆どの人が買わない(と思う)。買えないのではなくて買わないのだ。人様のお財布事情なんて分かりはしないのですが、お米はだいたい10キロ3000~5000円の間だと思う。

私にとってコーヒーは日常品です。余り高額にはしなくはないとは常に思っております。けど、美味いコーヒーは楽しい。困った。

年に数回飲む程度でしたらある程度高くても良いでしょうがね。

エルサルバドル・シベリア農園 ナチュラル

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日は、ほろにが従業員コレクション第一弾のエルサルバドル・シベリア農園 パカマラ種 ナチュラル 棚干し天日乾燥をリリース致しました。


ちょいと良いお値段ですので、どれくらいの反響があるのかは未定ですが宜しくお願い致します。興味のある方は試飲でもしに来てください!

趣味のコレクションですので、、、。贅沢な仕様で手間暇かけて作っております。アホな趣味に付き合ってくれる方は是非お願いいたします。

昨日も書きましたが、自分が楽しむだけでしたらどんな高くても趣味なので良いのですが、お客様に喜んで頂けるとなるとどのレンジを厚めに用意すれば良いのかは難しいです。

自動車で言うならば。「上質な乗り心地のセダン」とはどのレベルを求めるのか?

500万のクラウン

700万のマジェスタ(クラウン)

1000万円のレクサス(LS)

2000万円のAMGメルセデス

3000万円のベントレー

4000万円のロールスロイス

私などは一生購入できないであろう最下位のクラウンでも必要にして十分な性能と思います。

700万のマジェスタはほぼ法人登録です。個人では買わない金額です。買えないのではなくて買わないのです。(ここ重要)

コーヒータイムは日常生活の一部でありたいと思っています。

普段使いでガンガン飲むのもおススメですが、ちょいとお高めのコーヒーですので、大切な記念日やお客様と楽しまれるのも良いかもしれません。

贅を尽くした極上と言っても一杯100円ですので缶コーヒーよりはリーズナブルです。興味のある方は試飲(無料)でもしにきてください。

ちなみに試飲をしなくても買って後悔するようなコーヒーではございません(笑)ナチュラル精製ですが、マイルドタイプでバランスの良い優等生な味わいです。よろしくお願いいたします!

ケニア、冬のフレンチ

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日も請求書やらHPの更新やら便りやら書類作成。そんな訳で、気分転換に日記でも。。。

ケニアがあたらしくなりました!

ケニア/キアマバラ・ファクトリー (中深煎り) ケニア/キアマバラ・ファクトリー (中深煎り) 

こちらは、ニエリ地区にある非常に綺麗で管理の行き届いたファクトリーです。

前回のケニアは、キリニャガ地区にあり、地域としてはお隣さんのエリアになります。

同じケニア山の山麓の丘陵地で育てられておりますが、ニュアンスが若干異なりコーヒーの多様性が楽しめます。

冬のフレンチ (深深煎り)

そんな訳でして、ニエリ地区のキアマバラ・ファクトリーとキリニャガ地区のキブリファクトリーと2種のケニアをメインに使用した冬のフレンチもリリースです。

巨峰やカシスのようなニュアンスもあり、柑橘の香りもあり腐葉土や樹皮やスパイスのようなニュアンス。熟成された赤ワインのようでもあります。

ケニアは浅めのローストの方が香りが楽しめるのですが、深めのローストでカフェオレにしても美味しいです。贅沢な楽しみ方ですね。