終戦記念日とお刺身の日

こんばんは。ほろにが おすみです*^_^*
唐突ですが、おすみはなぜか朝から無性に「お刺身が食べたい( ´・ω・`)」のです。
もう起きてすぐに、「今日の晩御飯は、お刺身!お刺身!」と
頭の中を駆け巡るほど お刺身一色なのです。

驚く事に、本日は終戦記念日と同時に「お刺身の日」でもあるそうですw(°o°)w
この日記を書くにあたり、今日の記念日を調べていて発見しました!
全然そういった知識はなかったのに、変な偶然ってあるんですねぇ。

さてお盆のお休みも明日まで、とういう方も多いのでしょうか。
お客様にお聞きしたら長い方は20日まで!という方もいらっしゃいました。

帰省先からのUターンラッシュもピークを迎えているようですし、
まだまだ各地の観光地などは混雑していると思いますので、
車の運転をされる時には十分にお気を付けくださいませ。

おすみも明日から、実家の墓参りに行ってきます♪
沢山のご先祖様のおかげで今の生活が出来ていること、
感謝の気持ちを忘れずに日々の生活を送っていきたいと思っています。
19日まではマスターだけの営業となりますので、宜しくお願いいたします(*^ ^)(*_ _)ペコリ

長期の休みの後は普段の生活リズムに戻すまでに、
体調を崩すことも多いですので 皆さまお身体も大切になさって下さいね。

外出が増える時期です。

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*
迷走を続けた台風5号。
記録的な大雨になったところもあるようですが、
皆さま お変わりございませんでしょうか?

先日、おすみも出張販売の帰りにゲリラ豪雨に遭遇しました。
雷ゴロゴロで、なんだか普段と違って嫌な感じだなぁと思っていたのですが、
そのうちにワイパーフル稼働でも前方が見えづらい程の雨が。

どこかに停車したかったのですが、交通量の多い幹線道路だったため、そのまま進み続けることに。
低い場所は既に少し冠水しているうえ、夜間で更に水深もはっきりわからず
「ここで車止まったら、どうしよう!」と不安になりました。

水に入ったら、早めに抜けたくなりますが、
実は速度を上げると巻き上がる水の量が増えるので、
結果エンジンに水が入りやすくエンジンが停止してしまうのだとか。

JAFさんのHPで、車に関する様々な実験結果が報告されています。
夏の駐車時、室内温度を最も早く下げる方法など役に立つ実験も多くありました。

JAF ユーザーテスト
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/index.htm

今週にはお盆のお休みに入られる方も多くなるのでしょうね。
外出する機会も多くなる時期ですが、交通安全・健康には
十分お気を付けてお過ごしくださいませ。

ほろにがはお盆休みはいただいておらず、
定休日の水曜日・木曜日のみのお休みとなっております。

ただ今年は18日(金)・19日(土)の二日間は
マスター一人での営業となりますので、
よろしくお願いいたします(*^ ^)(*_ _)ペコリ

備えあれば憂いなし

おはようございます。ほろにが おすみです*^_^*
今朝は関東地方で大きな地震がありました。

落下物も無くほろにがでは目に付くような被害はありませんでしたが、
滅多な事では起きない息子も、流石に気が付くような大きな揺れでした。

一度目の揺れは、深夜の2時過ぎ。
久しぶりに緊急地震速報のラームが鳴った直後の大きな揺れ。
揺れも大きく時間的にも長く感じました。

二度目の揺れは、朝の七時十六分頃。
夏休み中の息子は、まだ就寝中。

いま改めて感じているのは、

「あ~私、逃げる態勢なんて全然取っていなかったな。」という事。

東日本大震災の後は、寝る前に最低限の貴重品を入れたバッグや懐中電灯を
直ぐ取れる位置に置いたり、靴を寝る部屋にも準備したり。
保存食も買って準備しましたが、そういえば賞味期限間近の食品食べて
その後 補充もしていないなぁσ(^_^;

2年前の大雨の際も、水がどれだけ上がるか心配はしていたものの
直ぐに家から非難する準備なんて、全然してなかった。。。

心のどこかで「まぁ、そんなに大したことないでしょ。」と
思ってしまっているんでしょうね。

「天災は忘れたころにやってくる」
「備えあれば憂いなし」

昔から伝えられて今に残っている沢山の言葉は、
やはり忘れてはいけない大事な教訓なんですよね。

これからは台風シーズンもやってきますし、
地震もゲリラ豪雨もいつやって来るか わからない!

備えあれば憂いなし。を忘れずにいたいと思っています。

夏真っ盛り。

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*
連日暑い日が続いておりますが、元気にお過ごしでしょうか?

夏真っ盛り。息子もとうとう夏休みに入りました。
今年は宿題を計画的に進めさせないと、もはや毎年の恒例行事
「夏休み終わり間近。でも宿題終わってない地獄」を
見ることになるよなぁε=(´o`;)

宿題以外にも、1学期躓いた計算問題と漢字も練習してほしい!
なんて理想はあるのですが、ちょっとだけ反抗期を迎え始めた息子。
素直にやってくれないだろうなぁ。
言われなくても出来る子なら、今まで既にやってるわな。
などと今からため息のおすみです-_-;

そんな息子ですが、先月から小学校のミニバスケを始めました。
今までスイミングとテニスの個人競技をやっていましたが、
初めての団体競技です。

一人っ子のせいか、私の育て方のせいか、集団行動の際
急ぐ!とか周りのペースより早めの行動とか苦手のようです。
それでもしっかり者のお友達が優しく促してくれたりして、
日常生活にも少しづつですが良い影響が出てきたなぁと感じています。

子供にとってはアッという間の夏休み。
私にとっては、色んなものと闘う長~い夏休み。
暑さに負けずに、親子ともどもちょっとでも成長出来る夏にしたと思います。

お庭の睡蓮が今日も綺麗に咲いてくれました♪
メダカもおりますので、ご来店の際はちょっと覗いてみてくださいね。

隣の睡蓮鉢の赤ちゃんメダカも順調に大きくなってます。
今日はこれまた小さなカエルが遊びに来ていました。<

濃いコーヒー

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*
ここ数日厳しい暑さが続いておりますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

栃木では雨の少ない梅雨となっておりますが、九州豪雨のニュースを見るたびに、自然災害の怖さを改めて感じています。

2015年には栃木も大雨による被害があり、当店のお客様の中にも被害に合われた方が多くいらっしゃいました。

幸い当店には直接の被害は無かったものの、降りやまない雨、あふれ出る用水路の水、川のようになった道路。とても不安な夜を過ごしたことは、今でも忘れることが出来ません。

大雨の被害にあわれました皆様の、少しでも早い復旧を心よりお祈りいたします。

さて、本日は珍しくコーヒーについてチョッとお話しようと思います。
出張販売や当店初来店のお客様などに

「苦みとか酸味とかのお好みはありますか?」とお聞きしますと、

「あまり濃くないもの。」とお答えになる方がいます。

長年の経験で 濃くないもの=苦くないもの??と勝手に解釈させて頂いています。

ですので、「あまり苦みが強くない方がお好みなんですね?」とお聞きすると
「う~んでも、酸味が強いのも苦手です。」とお答えになる方もいらっしゃいます。

苦めのコーヒーでも酸味のあるコーヒーでも、粉を多くすれば濃くなりますし逆に抽出量を増やせば薄いコーヒーになります。

しっかりと苦いコーヒーを薄めに淹れて飲むのがお好きな方もいらっしゃいますので、もちろん好みとしての「濃い・薄い」はもちろんあると思います。

好みの物よりちょっと苦めに感じたら、薄めに淹れるだけで飲みやすくもなります。

「濃い・薄い」はコーヒー豆屋では、なかなか調節できません(^^*ゞ ポリポリ

チョッと薄いと感じたら、次回は豆を増やしてみる又は抽出量を少なめにしてみてください。

それでも物足りないようでしたら、焙煎度合いの深いものを試していただければ!と思います。

ローストについてのお話は、また改めてお話ししようと思います!