2018年初日販売

いつもありがとうございます!
ほろにが おすみでございます*^_^*

本日2018年、ほろにが初売り 無事に終了いたしました!
風が強く寒い中、沢山のご来店をいただきまして
誠にありがとうございました。

午前中は比較的のんびりムードでしたが、
午後からはご来店が重なり、お待たせしてしまい
大変申し訳ございませんでした。

お話を伺ってみると、本日は
皆さま箱根駅伝を見終わってから外出された模様。

箱根から離れた栃木の片田舎でも、
思わぬ箱根駅伝渋滞が起きていたのでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

寒い時期は特に、お昼ご飯を食べ終えた後から
日が暮れる前の4時くらいまでが来客のピークとなる事が多いです。

ご来店日時・ご希望商品が決まっている場合は
事前にご予約いただくと助かります(*^ ^)(*_ _)ペコリ

初日から沢山のお客様にご来店いただき、本当に嬉しかったです。
福袋は数量限定ではなく8日まで販売しておりますので、
気になる方はぜひご注文ください!
心よりお待ちいたしております\(^_^ )

謹賀新年

あけまして おめでとうございます!
ほろにが おすみです(*^-^*)

昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

さていよいよ始まりました2018年。
ほろにがは元日より仕事始め・焙煎始めでした♪

今年はどんな年になるのでしょうか。
悲しいことや辛いことより、幸せなことが多い一年でありますように。

福袋は明日3日より販売となります。
福袋販売期間中は、閉店時間早まりまして
17時半となりますので、よろしくお願いいたします*^_^*

開店初日からほろにがを見守ってくれている守り神の招き猫さんと
今年の干支の戌さんトリオ♪

福袋受付開始です♪

こんにちは!ほろにが おすみでございます(*^-^*)
いよいよ2017年も残り数日となってまいりました。

そしていよいよ、ほろにが年末年始恒例の
福袋の予約受付も開始いたしました!

ほろにがの福袋は、安さ重視ではございませんo( _ _ )o
沢山のお客様に喜んで頂けるよう、「やっぱりコーヒーは美味しいね!」
と言ってもらえるように選んだ豆をご提供しています♪

http://www.horoniga.com/shop/2018fukubukuro.html

今年の福袋は、29日から出荷を開始し31日まで出荷。
年明けは3日から出荷開始となります。

ご来店受け取りの場合は明日29日正午から可能となり、
31日は午前中のみの営業ととさせていただきます。

元旦・1月2日は出荷・店舗ともお休みとなります。
(3日から販売に備え、焙煎・準備期間とさせていただきます。)

【ご来店のお客様にお願い】

今回は曜日の都合上、年明けの販売期間が短くなっております。
ご来店日時がお決まりの場合は、事前にご連絡いただきますと
お待たせすることなくスムーズにお渡しできます。
ご協力、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

なるべくわかりやすく表記しているつもりですが、
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合わせくださいませ。

沢山のご注文、心よりお待ちいたしております(*´▽`*)

クリスマスラッピング

こんばんは!ほろにが おすみです(*^-^*)

12月も中旬となりましたね。
クリスマスのプレゼントはもうお決まりになりましたか?

「サンタの正体は、もうわかってるもんね~(o^-‘)b」
と今年高らかに宣言した我が息子からは、
既にリクエストが入りました(^-^; 

今週に入ってから、職場などでのクリスマス会用に
コーヒーをお買い求めいただくことも多くなりました。

580円のドリップバックが特に人気です♪
ご希望の方にはクリスマス用のプチラッピング用品もご準備しています。

ご希望の方はお気軽にお申し付けくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ

とげとげ

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

突然ですが皆さま、この葉っぱ見たことありますでしょうか?

形も様々で違う種類の葉っぱに見えますが、
実はこの葉っぱは同じ一本の木から採ってきたものです。

左端のトゲトゲの形からお分かりになった方もいらっしゃるかと思いますが
この葉っぱは全て「ヒイラギ」です(^ー^* )

資材置き場には大きな木が沢山あるのですが、
その中の一本にとても立派なヒイラギの木があるのです。

若葉の頃は動植物に食べられないように、
鋭くとがった棘で身を守るけれども、
食べられることがないくらい大きく育った木の葉っぱは、
その棘を徐々になくしてしまうのだとか。

確かにトゲトゲの葉っぱは、細い枝先から採りました。
太い枝から採った葉っぱは、中央と右側です。
中央のちょっとだけ尖っている葉っぱ、なんだか可愛いですよね♪

以前テレビでヒイラギの葉の変化から作られた言葉として紹介されていたのが、

「年を取って丸くなる」という言葉です。

ヒイラギは樹齢40年目あたりから徐々にトゲの小さな葉っぱに生え変わり
200年300年超えたあたりからトゲのない丸い葉っぱになるそうです。

ということは、資材置き場のヒイラギは樹齢200年は経ってるのかなΣ(・ω・ノ)ノ!

今でも毒舌家嘘の付けない正直者のマスターですが、
それでもヒイラギで言えば樹齢35年。随分と丸くなったものです。

右端の葉っぱのように完全体で丸くなる日は来るのでしょうかねε=(´o`;)

でも同じ一本の木なのに、いろんな形の葉っぱがあるって
面白いし不思議ですよね。自然って本当に素晴らしい。