水出し好評です。

いつもありがとうございます!ほろにが おすみです*^_^*
毎日暑い日が続いていますね。

沢山の方にご心配いただいた中耳炎ですが
耳の痛みはほとんど感じなくなってきました。

ただお医者さんから大人の中耳炎は聞こえにくさが1ヶ月近く続く場合がある。
と説明されていたのですが、発症した左耳は常にフィルターがかかっている感じで
聞きなれたタイマーの音などがすっごく調子っぱずれに聞こえます(^-^; 
自分の声の大きさも把握できないので、
いつもより気持ち小さめの声で話すように気を付けています。

耳が片耳聞こえにくくなっただけで、本当に不便ですねぇ。
ちょっと耳の遠くなったお年寄りの気持ちが分かった気がします。

さて、息子は今日から関東大会が始まりお泊りで出かけています。
今回の宿泊先はビジネスホテルのようなのですが、
何故か一人部屋をあてがわれた様でドキドキしながら出かけました。

泊りは初めてでは無いのですが、いつもはお友達が周りにいたのに
今回はシングルルームで独り。初体験ですね。
ちょっと大人になって帰って来るかなぁ*^_^*

ほろにがは明日・明後日定休日なので、おすみは関東大会の応援に出かけてきます!
目指せ 全中!!一生懸命 応援してきたいと思います\(^^)/


最近、水出しアイスバッグの売れ行きが凄いです。
禁断にもハマる方が多く、リピーターさんが増えてまいりました。
おすみは禁断の水出しにチョッとガムシロップを入れる飲み方が好きです。
興味のございます方は、ぜひお試しくださいませ。

夏風邪注意。

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*
まさに「夏真っ盛り」といった暑さが続いておりますが、
皆さま元気にお過ごしでしょうか?

おすみは軽い夏風邪をひいたつもりが、微熱が続き
中耳炎を発症してしまいましたε=(´o`;)
子供の頃もかかったことが無いのに、
年と共に免疫も落ちているせいでしょうか。

変わらず微熱が続き、中耳炎になった耳は痛みもあるし
音もくぐもって聞こえにくくなっています。
ビックリする事にどんなに体調が悪くても食欲が落ちる事が無かったおすみですが、
今回ばかりは食欲も全然なく、味覚もさっぱり感じられません。。

はぁ~やっぱり何をするにも健康が一番ですね。
室内外の気温差が大きく、体調管理の難しい季節ですが
皆さまも十分お気を付けてお過ごしくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ

さて先日の県大会で、息子のバスケ部先輩方が見事準優勝しました\(^^)/
8月6日より行われる関東大会に出場です♪
おすみも早く治して、応援に行きたいと思います。

ほろにがはお盆期間 14日(水)15日(木)のみお休みになります。
その他は通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。

小山の花火

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*
心配していた台風6号も熱帯低気圧に変わったようですが、
しっかりと通り抜けるまではまだ安心できないですね。

夏の週末という事もあり、各地で夏祭りや花火大会なども
多く行われる時期ですから、関係者の方は天気予報から
目が離せないのではないでしょうか。

ほろにがの地元、小山市でも明日は花火大会。
本日は前夜祭が予定通り行われるようです。
関東でも有数の規模を誇る花火大会なんですよ♪

花火の打ち上げ会場は、ほろにがから車で10分もかからない場所ですが
きちんと見に行ったことは事は残念ながら一度もありませんσ(^_^;

近所の田んぼ道から、大きな打ち上げ花火は綺麗に見えるので
毎年 ジュースとちょっとしたお菓子を持参して見物しています。

最大の見どころと言われるナイアガラの滝が見えないのが
ちょっと残念です( ;∀;)

おすみは山形の内陸生まれなので、
四方八方 山に囲まれた環境で育ちました。
栃木に嫁いできて、富士山が見える事。
夏の時期には、色んな所の花火大会が見える事にビックリしました。

あ~関東平野だなぁ。と実感する瞬間でもあります。

小山の花火大会は、JR小山駅から徒歩圏内にあるので
是非興味のある方は 小山の花火見にいらしてください(*^ ^)(*_ _)ペコリ

うぅ~今日の前夜祭、平野ノラさんが来てたんだって。
ちょっと見たかったなぁ。

夕方小山市・結城市方面からお越しの方は道路が混雑する場合がございますので
お気を付けて下さいませ。

挨拶はしてもされても気分が良い。

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*

子供達も夏休みに入り、今朝はラジオ体操に向かう子供達から
元気な声で「おはようございます!」と挨拶されました。
モジモジと通り過ぎるより、挨拶はした方が気分が良いですよね♪

この辺の子供は、中学生になっても通りすがりにきちんと挨拶できる子が
多いように感じられます。単学級の小さな小学校の地域なので、
みんな何となく顔見知りという事もあるのでしょうが、
先日はご来店頂いたお客様が

「自転車の中学生が挨拶してくれたよ。いまどき珍しいね。」と驚いていました。

今は不審者も多く、子供たちも知らない人には声をかけないように。と指導されます。
防犯の事を考えれば必要な指導なのだと思いますが、
挨拶すら出来ないのもちょっと寂しいですよね。

おすみはご来店のお客様がお帰りになる時に必ず
「お気を付けて下さい。」と意識して声がけをしています。
言葉にはすごい力(言霊)があると思っているので、
お客様の安全に帰れますように!と大きな声で言うようにしています。
マスターにはいつも声が大きい!と怒られるのですが、小さい声よりパワーが増す気がするので、
今後も継続していきたいと思います(*^ ^)(*_ _)ペコリ

さて気温も高くなってきて、水出しアイスバッグや
好評につき再発売した「禁断の水出し」も連日沢山のご注文を頂いております。
ありがとうございます!
なるべく切らさないようにセッセと作成いたしております(*’▽’)
ご注文をぜひ、よろしくお願いいたします。

週末はどうやら台風が近づいてくるのでしょうか?
夏のレジャーを予定されている方も多いと思いますが、お出かけの際は最新の気象情報にご注意ください!

夏の涙とお中元

こんにちは!ほろにが おすみです(*^-^*)
今日の栃木は朝から雨が降り、ちょっと肌寒い陽気です。
この頃は気温差も大きく、朝起きると身体が冷えていたりして
風邪気味の方も多いようですので、皆様も健康管理に十分お気を付け下さいませ。

さて夏休みを目前に、中学校の運動部に所属している息子は
毎週のように大きな大会が控えています。

昨日は県大会予選となる地区大会2日目でした。
車だしの付き添いで会場に行ったのですが、
負ければ引退となる3年生の親御さんたちが沢山来ていて
一生懸命に応援している姿が印象的でした。

惜しくも負けてしまった子供たちの中には、泣いている子もいたりして。
一生懸命にやったからこそ悔しいし、涙も出るんだよなぁ。

  追記:本日地区大会三日目。見事 優勝してきたようです(*’ω’*)
     2年連続の春夏連覇かな♪ 

スポ少と比べて親の負担は少なくなったとは言え、
週末の遠征やお弁当に軽食の準備。
当番での車だしと親の負担はやはり少なくありません。
土日祝日、車出しに当たるとマスター一人での営業となる為
ご不便をおかけする事もあるかと思いますが、
よろしくお願いいたしますo( _ _ )o

七月に入り、お中元ギフトのご注文を多くいただいています。
ご注文をお受けしてから一つずつお作りしておりますので、
機会がございましたら、ぜひご用命くださいませ。

こちらは豆と水出しのセット。
水出しとドリップバッグのセットなどご予算に応じて
なるべくご希望に添えるようご準備します。
お気軽にお問い合わせくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ