我は咲くなり

おはようございます!ほろにが おすみです*^_^*
ここ数日は初夏らしい 爽やかなお天気となりました。
週間天気予報を見ると、栃木はしばらく曇りがちのお天気になるようです。
そろそろ各地から梅雨入りのニュースが届くころでしょうか?

夏に切り替わる挨拶のように、数日前から
夏を感じさせてくれる「睡蓮」の花が咲きました!

こちらはお客様に頂いたのですが、
ここ数年とっても美しい花を咲かせてくれます。
睡蓮鉢住人のメダカもなんだか嬉しそう(^-^ )

隣の睡蓮鉢には、今年生まれた ちびメダカがいます。
ご来店の際は、ちょっと覗いてみてくださいね♪

玄関前には、ちょっと小ぶりなクレマチスが
なんだか良い雰囲気で咲いています。

お花が咲くだけで
「もう今年もこの花が咲く季節になったなぁ~。」なんて
季節の変化を感じられたりもします。

また武者小路実篤さんの

「天与の花を咲かす喜び 共に咲く喜び
 
  人見るもよし 人見ざるも良し 我は咲くなり」

健気に咲く花々を見ていると、ふっとこの言葉を思い出します。
花は自ら咲く時期を知り、誰が見ていても誰も見てくれなくても
自分の花を精一杯咲かせているんですよね。

武者小路実篤さんの言葉は
「天上天下唯我独尊」にも、通じるものがあるように思います。
先日神田明神の他にも深川不動堂の説法で、「天上天下唯我独尊」についての
お話を聞いてきました。すごく良いお話でしたので、
また機会がありましたらお話しできればいいなぁと思っております(*^ ^)(*_ _)ペコリ

神田明神行ってきました!

いつもありがとうございます。おすみです(*^-^*)
先日の定休日、東京在住の姉と神社巡りをしてみました。

まずは「神田明神」詣へ。
秋葉原の近くとあってか、メイドさんの格好をした海外の方や
絵馬もアニメが書いてあるものが販売されていたりして
神社も時代とともに進化しているんだなぁ~と関心してしまいました。

境内には、商売繁盛の神様 > 少彦名命(すくなひこなのみこと)像も。
手のひらに乗る程の小さな神様らしいのですが、
なんともかわいいお姿です。

そして、本殿前にはイケメンの狛犬が(*’ω’*)

なんと凛々しいお姿!

そしてこちらでは息子へのお土産にお守りを購入。

なんだかバカボンのウナギイヌみたいで、
憎めないやつ( *´艸`)

おすみ ゲットだぜ!?

こんばんは!ほろにがおすみです(*^-^*)
今日は朝から雨が降ったりやんだりと不安定なお天気となりました。
しかし暑さでグッタリとしていたような花々も
久しぶりの雨でちょっと元気を取り戻したように見えます。

今週は息子の運動会・マスターのお誕生日・
結城市のcafe la familleさんの出張販売に釜のメンテナンス。
商工会の方にお声がけいただいた小規模事業者向けの補助金の申請等
なんだか盛り沢山の週となりました。

来週には息子の2泊3日の宿泊合宿もあるし、
それらの準備もしなければ~。

さて、先日のcafe la familleさん出張販売の中
ほろにがにとっても可愛いお客様が遊びに来てくれました(*^▽^*)

こちらは、familleさんのお庭の中をのびのび散歩していた
小さいチャボの「ペンペンちゃん」と「ゆきひろくん(こちらはうろ覚え-_-;)」

出張販売の納屋まで、ちょこちょことお店見学に来てくれました。
かわいい( *´艸`)

とっても素敵なcafe la familleさんの出張販売は
毎月第四火曜日にお伺いしています。
来月は6月27日を予定しておりますので、
お時間のございます時には ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

あ!忙しかった今週、おすみはうっかり
ポケモンのモンスターボールでゲットされたりもしていました(*’▽’)

息子は「バケモン ゲットだぜ!」と言っていますΣ(゚Д゚)

母の日

こんにちは。ほろにが おすみです*^_^*
昨日は、母の日でしたね。
みな様は、何かプレゼントを贈られましたでしょうか?

「母の日」というと、おすみは小さな頃の自分を思い出します。
お小遣いが少なかったので、「手作りの肩たたき券」よく作って渡していましたσ(^_^;
あとは、道路わきに咲いてるマーガレットを摘んで渡したり。
私にとって母の日は、なんだかフワリと温かい思い出になっています。

我が家 今年の母の日は息子とマスターが旬の花束をプレゼントしてくれました!

お庭に咲いている花ですが、色もバランスも選んでくれたようで
渡されて時には きちんとした花束に包装してありました。

こちらのケーキは、母の日なので
以前から食べてみたかったケーキ屋さんに自分で行って買ってきました!
ご褒美♪ ご褒美♪

お供のコーヒーは、ほろにがブレンドをチョイスしました。
はぁ~美味しかった*^_^*

機会が無いと家族に「ありがとう」って言うのも言われるのも
なんだかとっても照れくさいですけど、
感謝されると やっぱり嬉しいですよね。

お母様にほろにがのコーヒーをプレゼントしていただいたお客様から
母が早速飲んで、
「すごく美味しいコーヒーだね。」と言ってくれました♪

と、うれしいご報告を頂きました!
なんだか私も、とっても幸せになっちゃいました(*^▽^*)

ゴールデンウイークのお知らせ

こんばんは!ほろにがおすみです(*^▽^*)
昨日・今日とたくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

ほろにがは、基本祝日に関係なく水曜日と木曜日に定休を頂いておりますので、今年は5月3日・4日にお休みさせていただきます。

その他は通常通りの営業となりますので、ぜひお立ち寄りください。

またこの時期、初めて当店にご来店くださるお客様も多いのですが、大変わかりにくい場所にありますので、グーグルマップ等でイメージトレーニングをしてから向かっていただきますと迷子にならず安心です♪

一部報道によりますと、今年9連休を取れそうな方は約1割。後半5連休という方が約半数を占めるということです。

連休の際はお出かけされる方も多くなりますが、その分交通トラブルや思いもかけない事故等も起こり安い時期です。

お休みの方も、連休関係なくお仕事の方も十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

暑くなってきましたので、水出しアイスバッグのお買い上げも増えてまいりました。試飲もご準備いたしましたので、ご来店の際はざひお気軽にお申し付けください。