サンサン

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

最近、ご来店くださるお客様との第一声は
「いやぁ~暑いですね。」が合言葉のようになっています。
皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

来週はまたまた台風が上陸する予報が出ていますね。
台風名「サンサン」ってなんだかパンダみたいな可愛い名前(*’ω’*)

調べてみると台風の名前は
発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いているそう。
発生率から考えると、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになるそうです。

「サンサン」は香港がつけた名前で、女の子の名前なんだとか。
日本で言えば「花子ちゃん」みたいな代表的な名前なのかな?
一覧も見てみたのですが、各国の名付けに個性があって面白かったですよ*^_^*

来週は台風13号サンサンの影響で、雨の予報が出ております。
大地を潤すような恵みの雨なら大歓迎なのですが、
ゲリラ豪雨のような雨なら本当勘弁願いたいです( ;∀;)
まだ進路等は確定していないようですが、
大きな被害なく過ぎてくれることを願うばかりです。

さて、最近お出かけのお供をしてくれなくなった我が息子12歳。
毎年夏の恒例としている
「ブドウ屋さんのかき氷」を食べる会(おすみ勝手に命名)
には、参加してくれました!
まぁ、ただ家族でかき氷食べに行くだけなんですけどね(^^*ゞ ポリポリ

栃木市大平町の盤峰園さん。
かき氷のシロップは自家製で作られています。
ブドウの味が濃くて美味しいです^_^
ぜひお時間ある時に遊びに行ってみてください♪

盤峰園さんのHP
http://www3.yomogi.or.jp/yoshio-m/

あ~夏休み

いつもありがとうございます!ほろにが おすみです(*^-^*)
小中学校の子供さんのいるご家庭では、本日より夏休み
という方も多いのではないでしょうか?

我が家の息子も今、小学六年生。
今日から長~い夏休みに入りました。
これから一か月以上もお昼ご飯を作るかと思うと
本当に面倒くさいε=(´o`)

私は東北の生まれなので、夏休みはお盆過ぎまでしかなく
8月末まで夏休みのいとこがとってもうらやましかったのですが、
親になってみるとサッサと学校始まってくれた方が楽だな。
なんて思ったり(^-^; 

しかも子供の頃は、夏休みが長いと宿題もゆっくり出来て良いな!
と考えていましたが、我が息子を見ると多少休みが増えても
「やらない子は結局ギリギリまでやらない」んですよねぇ。

さてさて今年はどうなる事やら( ;∀;)

誠に勝手ながら明日22日は、所用によりおすみ不在となります。
マスターひとりでの営業となりますので、
お急ぎのお客様やギフトご希望の場合などは事前にお電話やメールで
お知らせ頂けるとお待たせせずにお渡し出来るかと思います。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

また24日(火)は、結城市のcafe la familleさんで出張販売いたします。
前日までご連絡いただけましたら、ご希望の商品もご準備してお渡し出来ます。
お時間・ご都合が合いましたらぜひお立ち寄りくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ
もちろん実店舗は通常通りマスターが営業いたしております。

身体にこたえる暑さとなっております。
体調不良を感じたら無理せず、本格不調にならないよう
十分お気を付けくださいませ。

こんなに小さかった息子も昨日12歳になりました。
嬉しいような、ちょっと寂しいような(*’ω’*)

暑い日には熱いお茶

いつもありがとうございます。ほろにが おすみです(*^-^*)

いやはや、本当に暑い!
ご来店くださるお客様への第一声も「いやぁ~今日も暑いですねぇ。」
が、お約束のようになっています。

これだけ暑いと、さすがに熱々の珈琲にも手が出にくいな。
なんてコーヒー屋らしからぬ事も考えておりましたが、
(もちろんお仕事として、きちんと飲んでいましたよ~。)
ここ数日クーラーの効いた部屋にいる時間が長かったせいか
なんだか身体の芯が冷えているなぁ。と感じていました。

今朝はエアコンをつける前に、熱いコーヒーを飲みましたが
やっぱり暑い日の熱いコーヒーもすごく美味しいな。
と再認識いたしました(^^*ゞ ポリポリ

昔から「暑い時ほど熱いお茶」と言いますように、
暑いからと言って冷たい飲み物やそうめんなどの冷たい食べ物をとりすぎると
胃腸が冷え、消化吸収の力が弱まり夏バテの原因となる事もあるそうです。

コーヒーはカフェインの作用で利尿効果もありますので、
夏場の水分補給として用いるには多少の注意が必要かと思いますが、
ぜひ心と身体も温まる熱いコーヒーを楽しんでいただければと思います(^ー^* )

おすみも温かい飲み物や身体を温める生姜やニンニクなどの薬味もうまく利用して
暑い夏を乗り切って行きたいと思います。

皆さまも、健康には十分お気を付けくださいませ\(^_^ )

夏のご挨拶に

豪雨により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災された皆さまが、一日も早く平常の生活に戻られることを心より願っており
ます。

いつもありがとうございます。ほろにが おすみです。
今日は連休初日という方も多かったでしょうか?
三連休の方も、お休みなくお仕事される方も暑い中、皆さま本当にお疲れ様です。

ほろにがは、もちろん休みなく営業いたしておりますので
お時間のございます時にはぜひお立ち寄りくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ

さて七月に入り、お中元のギフト注文をお受けする機会が増えてまいりました。
包装用の袋の内容量やギフトボックスの仕切りなどの諸条件により、
どうしても対応出来ない場合を除き 出来るだけご要望にお応え出来るよう
心がけております。

どうしようかな?と思った時には、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

こちらは水出しアイスバッグと豆(粉)を組み合わせたもの。
今の時期ですとドリップバックと水出しアイスバッグの組み合わせ等も
ご好評いただいてます。

水出しアイスバッグの大袋も、プチラッピングのご希望をいただければ
段ボール梱包になりますが中身はこのような包装をしてお送りしています。

その他の商品もプチラッピング無料でお受けしております。(申し訳ないのですが、DM便配送は難しい場合が多いです(^-^;)
箱入りギフトはこちらから♪

http://www.horoniga.com/shop/Gift_Index.html

お中元はもちろん夏休み帰省の手土産にも。
ぜひ機会がございましたら、ほろにがギフトご利用ください(^ー^* )

庭も賑やかになりました!

こんばんは!おすみです(*^-^*)
連休も後半に差し掛かってまいりました。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

本日のほろにがですが、
里帰りでお帰りになっている方のご来店や
新規のお客様のご来店が多くなっております。
ありがとうございます(*^ ^)(*_ _)ペコリ

今は随分とナビの精度やパソコンの地図情報が詳しくなって
迷子になる方も少なくなってまいりましたが、
お店だから近くまで行けば大丈夫かな!と
来ていただくと迷子になるかもしれません。

ほろにがは、この辺にあるはずなんだけど??
からがややこしいのです(^-^; 

またなんとかたどり着いても、
当店は店内にコーヒー豆を陳列していないので
初めてご来店いただく方は、ちょっとびっくりするかもしれませんね。

隠れ家的と言えば格好いいですが、
ただ単に奥まって隠れちゃってるだけ!と言うのが
正解のような気がいたします( ;∀;)

そんなほろにがではございますが、
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております♪

今はマスターが手入れしているバラやクレマチスが
綺麗に咲き始めました!

なんだか飛び出る3Dバラみたい。。。。