またこの時期がやってきた。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

いよいよ今日から12月です。
月日が経つのは、本当に早いですね。

そして今年もまたこのシーズンがやってきました。
それはマスターのため息のラッシュε=(´o`;)

福袋の準備が始まると、マスターは毎日びっくりするほど
ため息をつきます。
自覚しているのか自覚していないのか分かりませんが、
「ため息つくと幸せが逃げる」という言葉通りなら
マスターの幸せスッカラカンどころかマイナスですσ(^_^;
聞いてるおすみの幸せまで吸い取られそうで、
なるべく近くに居たくない時期でもあります( ;∀;)

またおすみは片づけが苦手なので、つい物を出したままにしがちなのですが
普段は広い心で見守ってくれているマスターが
「あ~きたない。きたない。」とつぶやきながら
ドラマに出てくる意地悪な姑のように片づけをする時期でもあります。

普段から全てにおいてペースの合わない二人ですが、
忙しくなると心に余裕がなくなるのでダメですね(^-^;
マスターのため息が一つでも減らせるように
今年は早めに準備、取り掛かろうと思います!

さてここ数日でお歳暮の予約とご注文を沢山いただいています。
贈った方にも贈られた方にも喜んでいただけるように
ご準備させていただきます。
機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

ほろにがギフトはこちらから*^_^*
http://www.horoniga.com/cart/Gift_Index.html

一足早く、店内の飾りもクリスマス仕様に♪

母の憂鬱

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

この週末もお天気悪い中、
沢山のご来店誠にありがとうございました。

11月も下旬となり、少しづつギフトのご予約をお受けすることも
多くなってまいりました。

ほろにがのギフトは、ご注文をお受けしてから梱包してお渡ししております。
またこの時期はドリップバッグのご注文も増えるため、
なるべく切らさないようご準備はしておりますが、
ご利用日がお決まりの場合は事前にご連絡いただけると助かります(*^ ^)(*_ _)

もし機会がございましたら、ぜひほろにがギフトご利用くださいませ!
ご注文、心よりお待ちいたしております。

さて、中学生の息子は期末試験の勉強期間に突入いたしました。
全く勉強している様子が見られません。。。。

まだ中学生だから、親が管理して無理やりにでもやらせれば良いのかな?
なんて思ったりもして、色々と声がけはしているのですが、
まぁどうしようもないですねε=(´o`;)

子育てや子供の学力については、その家庭ごと。
いや父親なり母親なりの個別の理想ややり方があると思います。
勉強だってスポーツだって、出来るならより出来た方が良い。
と言うのが、おすみの偽らざる本音です。

もちろん両立している立派なお子さんも沢山いらっしゃいますが、
簡単なことじゃないなぁと、強く感じています。
おすみの子育ての最終目標は、息子が自分の稼ぎで生活できること。
親としてはその選択肢を広げてあげたい!と、あれやこれや言うのですが、
息子にとってはうるさいだけなんでしょうね( ;∀;)

語弊があるかもしれませんが正直、成績はどうでも良い。
ただテストという決められた課題に真摯に向き合わない息子の態度に
滅茶苦茶イライラして白髪が増える思いなのです。

あ~早くテスト終わらなかなぁ。

こんな時は牛乳と砂糖をたっぷり入れたカフェオレで
自分を甘やかしてあげようと思いますo( _ _ )o

朝のお楽しみ

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

今日は朝から冷たい雨の降る一日となりました。
日差しがないだけで、体感温度も随分違いますね。

おすみは雨が降るだけで外出を渋ってしまいますが、、
こんな雨の中でも沢山のお客様にご来店いただきまして
誠にありがとうございました。

テレビでは盛んに「ブラックフライデー」の話題が出ていますね。
イオンに続いて今年からアマゾンが参入したという事で
今後は日本でも定番のイベントとして定着していくのでしょうか。
まぁ、ほろにがは毎度定番イベントもスルー状態σ(^_^; ですので、
ブラックフライデーの波に乗るどころか、
波打ち際までもたどり着かないでしょうけど(^^*ゞ ポリポリ

さて、日々寒さが増していますが
おすみは最近、毎朝2階の窓から必ず確認している事があります。

それはお隣のお家の「皇帝ダリア」のお花を確認すること!

このお花は良く育つと6m位になる背高のっぽのお花です。
陽が短くならないと開花しないらしく、
毎年この時期位から綺麗なお花が見られるのです。

霜が降りると枯れてしまうので、
毎朝「皇帝ダリアは元気かなぁ」と確認しています*^_^*
霜が降りるのが早いとつぼみのまま枯れてしまいますが、
今年は元気に咲いてくれて良かった♪

今週末は雨が続くようですので、
お出かけの際はお足元等、十分にお気をつけてくださいませ。

素敵な一日

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです。

昨日は結城市のcafe la familleさんの出張販売に出かけてまいりました。
11月とは思えない暖かい一日となり、沢山のお客様にもお立ち寄りいただきました。
誠にありがとうございます。

cafe la familleさんには、月に一度
基本的には第三火曜日にお邪魔いたしております。
他のイベントが入っていたり都合が悪い場合は、
第二・第四に移動する場合もございますo( _ _ )o

ドリップバッグや、おすすめのコーヒーを8種類ほど持参しています。
ご希望の商品や購入する商品がお決まりの場合は
事前にご連絡いただければご準備してお持ち致しております。

ほろにががお借りする納屋も、familleさんの母屋も
まるで海外に来たような素敵な空間です(*’ω’*)
納屋は母屋と別れているので、ほろにがの出張販売だけにも来られますが、
ぜひお時間のある時はランチもお楽しみください。

ランチは大変混みあいますので、ぜひご予約してくださいね。
今回のデザートはクリームブリュレ♪
ほろにがの豆を使ったカフェラテもお供に。

cafe la familleさんの店内レジ横で、
オリジナルブレンドのドリップバッグを販売しています。
オーナーさんのこだわりの味わいをぜひお家でもお楽しみください。

シックなラッピングで、お土産にも喜ばれそうですね。

お庭で販売会

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

今週末も日中は穏やかなお天気となり、沢山のお客様にご来店いただきました。
誠にありがとうございました。

気が付けば11月も中旬。
コンビニのクリスマスケーキの予約が始まったようです。
暖かい日が続いているせいもあり、
あまりクリスマスらしくないなぁ・・・。なんて思うのですが
そろそろほろにがも年末年始の準備をしなくてはなりません。

マスターは今年、福袋の販売はしないと言っていたのですが
開店以来続けてきていたイベントだった事と、
告知なしに辞めるのもお客様に申し訳ないので、
お願いして販売をする方向で話を進めています。

資材の準備や告知の案内文。
価格の決定や使用する豆なども考えなくてはいけません。
仕事はもちろんの事、家の事などやることは沢山あるのに、
最近は気持ちがついていかず苦しいです。
皆さんに喜んでいただけるように、なんとか頑張りたいと思います。

さて本日は、ほろにが初のお庭での販売会を開催!
自転車愛好者のグループの方が、総勢30名近くでお立ち寄りくださいました。

みなさん、素敵な愛車に思い思いの格好がこれまた素敵でしたが
接客に追われ写真撮り忘れてしまいました( ;∀;)
晴れた日に自転車に乗って、知らない街を走るのも楽しそうですね。
まぁおすみでしたら、買い食いがメインになるでしょうけど( *´艸`)