飛ばない豚は・・・-1

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*
今日はひな祭りですね。
女のお子さんがいるご家庭では、何かご馳走でも食べたのかな(^^♪

さて、帰宅後にすぐに日記アップしよう!と思っていた出来事が
先週の土曜日にありました。
『すぐに』と思っていたのに、もう既に1週間。
はぁ~時間が経つのが本当に早いです。

先週のおすみ、生まれて初めてヘリコプターに乗りました!
親戚の方から、自衛隊のヘリコプター搭乗体験の
申し込み書を頂いたのです(*^▽^*)

3名まで申し込みできるとの事だったので、息子とおすみ、
冥土の土産に是非乗りたい!と言った義母さんの3人で参加してまいりました。

体験会場は、北宇都宮駐屯地です。
特に身分証の提示も無く、スムースに会場内へ。

若い方や子供は少なく、義母さん位の年齢の方がとっても多い。
義母さん曰く

「みんな冥土の土産だな」とのこと(笑)

受付と全体説明会を終えたら、搭乗する順番まで
近くをブラブラする事に。

敷地内に航空公園なるものを発見!
今まで実際に使用されてきた機体が青空展示されています。

さて、いよいよ搭乗です!
今回載せて頂く機体はこちらです。

次は上空の写真をご紹介します!

若気の至り

こんばんは!ほろにが おすみです(^▽^)/
今週末も沢山のご来店いただきまして、誠にありがとうございました。

このところ気温の変化が大きく、体調を管理するのも難しいですね。
本格的な風邪まで移行しなくても、
ちょっと油断すると すぐのどが痛くなったりしてしまいます。

また数日前からは、おすみの花粉センサーが感知を始めたのか
顔の皮膚がかゆくなったり、鼻が出たりε-(´・`) フー
花粉とうまく付き合う日々がまた始まりそうです。

お仕事をするにも、もちろん仕事以外の生活を楽しむためにも
食事を美味しく食べれるのも健康な体があってこそ。

最近はテレビで芸能人の方の闘病について、
お話を聞く機会も多くなってきました。

他人事だとは思わずに、
自分の身体にも気をつけてあげなくてはいけないなぁ。
と思う今日このごろ。

10年前に帝王切開で息子を出産して、10日で退院。
そして退院した日に、すぐに配達に行き産後の肥立ちなどお構いなしに
仕事を始めた私。

その2年後全身麻酔で手術をして、その時の傷15cmは未だに残っているくらいの結構な手術だったのに、
その翌々日には自分で車を運転して戻ってきた私。

うぅ~ん。若いって素晴らしい!←今思うとかなり無謀。若気の至りか?

忙しい生活の中ですが、どうぞ皆様もお身体大切になさってください。

ただいま。

こんばんは。ほろにが おすみです。
日曜日の夜に、無事に山形から戻ってまいりました。

僅かな時間の帰省となりましたが、
その間に温泉に入りに行ったり、美味しい物を食べさせてもらったり
普段よりちょっとだけ寝坊してみたりと
楽しい時間を過ごしてまいりました。

大雪で新幹線が運休していた山形でしたが、
向かった金曜日には天気が回復して、
路面には雪が全くないような状況でした。

日中は暖かく、折角準備した雪遊び防寒具も全く出番なしσ(^_^;

小さい頃は雪下ろしをしたり、かまくら作ったり
寝る前に雪にみかんを突っ込んで冷凍ミカンを仕込んだりしましたが、
やっぱり温暖化の影響なのか 最近は本当に雪が少なくなりました。

普段暮らす分には雪が無い方が楽ですが、
スキー場だったり旅館だったり。
冬の建設業の稼ぎ頭である除雪作業なども無くなるので、
降る時にはある程度降ってくれないと困るお仕事もある訳で。

普段雪の影響をあまり受けない土地に嫁いだせいか、
ちょっと雪が無いのが寂しかったりもしています。

夕日を受けて 輝く蔵王の山々。
車窓からなので、あんまりうまく撮れていません(^^*ゞ ポリポリ

こちらは最近新幹線帰省の際にマスター定番土産となりました
米沢駅の「山形牛肉どまんなか弁当」と「すき焼き弁当」

すき焼き弁当は、紐を引くと熱々に♪
あれ?よくみると「山形新幹線つばさ 限定販売」って書いてある!
今まで全然気が付かなかった( ̄_ ̄|||)

どんだけがっついて食べてるんでしょうねぇ。。。。

都会から田舎へ

こんにちは。ほろにが おすみです*^_^*

昨日の木曜日は定休日でしたので、
東京に住む叔母に会いに行ってきました。

叔母の家は、東京スカイツリーの近くですので
帰り際にちょっと立ち寄ってまいりました。

何度かスカイツリーは見ているのですが、
根っからの「おのぼりさん」おすみは、
毎回スカイツリーを撮影してしまいます。。。。

やっぱりスカイツリーは高いなぁ。
ちなみに下の展望デッキの高さは350m。
シンゴジラの大きさは、約118.5mとの事なので
展望デッキでもシンゴジラの約3倍の高さ。

初代ゴジラが公開された当時は高層ビルが殆どない時代だったので、
ゴジラの大きさは50メートルとされていたそう。

時代と共にビルが高層化していったので、
ゴジラの設定も50メートルから大きくなってきたのだとか。

それでもスカイツリーの高さ634mには、
シンゴジラもびっくりするかな*^_^*

さて、昨日はそんな都会を満喫してきたおすみですが、
明日・明後日の土日は息子と共に実家の山形へ里帰りしてまいります。

昨日山形は大雪だったそうなので、一面の銀世界になっているかも。
息子との雪合戦に備えて、手袋と毛糸の帽子完備で出かけて来たいと思います。

マスター一人での接客となりますので、ご不便をおかけいたしますが
ご来店でお急ぎのお客様は事前にお電話にてご連絡頂けると助かります。

よろしくお願いいたします(*^ ^)(*_ _)ペコリ

ありがとうございました!

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*

今日はマスターが珍しく朝から外出しておりましたので、
発送からご来店の接客まで、ドスドスと対応しておりました。

お陰様で平日ながら沢山のお客様にご来店いただき、
誠にありがとうございました!

また、日頃の行いが良いせいかマスター不在というのに
本日は手土産を沢山頂いてしまいました♪

まずは、最近貴重な手ぬぐい。
手ぬぐいって すぐに乾くし何かと使い道がありますよね!

こちらは、業務用のコーヒーのご相談に来てくれたお客様のお店のタルト。
普段は出歩くことが皆無という焙煎担当のマスターが不在で申し訳なかったです。
晩ご飯の後に、息子と一緒にいただこうと思います。

お供のコーヒーは、
季節限定ブレンドの「ショコラ」にしようかなo(^^o)(o^^)o わくわく

そしてこちらは、チーズとマヨネーズがたっぷりのパン♪
小さめに見えますが、フランスパンが土台のかなり大きめパン。

もう一ついただいた甘食パンは、すでにお腹の中。
しかも、こちらも一口齧ってから慌てて写真を撮ったという(^^*ゞ ポリポリ

ほろにがは、いつも皆様から温かいお言葉やお心遣いを頂いており
とっても嬉しくありがたい気持ちで一杯です。
いつも 本当にありがとうございます(*^ ^)(*_ _)ペコリ