花はな

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

長かった連休も本日で終わり。という方も多いのでしょうか。
連休明けは通常の生活ペースに戻るまで大変ですよねσ(^_^;
連休疲れで体調を崩されないよう お気をつけてくださいませ。

さて、皆さんは野菜のお花見たことがありますか?
資材置場の畑に可愛いお花が咲いていましたのでご紹介したいと思います。

レースフラワーみたいな綺麗なこのお花。何か分かりますか?

こちらの可憐なお花は「パクチー」です。

さてこちらはどうでしょう?元気なお花ですね。

正解は「春菊」
春の菊。というだけあって花は本当に菊ですねΣ(゚Д゚)
この春菊は他の子が霜でやられてダメになったにもかかわらず
一本だけ残った「ド根性春菊」なんです。
こんなに綺麗なお花まで咲かせてくれて、なんだか嬉しい♪

こちらはピンボケで申し訳ないのですが、大根のお花です。

お花が沢山。草も勢いを増した資材置場ですが、
先日大変残念で悲しい出来事が(T△T) アウアウ~

道路に面している部分の「ギボウシ」がなんと4株も盗まれました( ;∀;)
昨年の秋にも一株盗まれていたのですが、今回は多分スコップを持ち込んでの盗難。
同じ人の犯行だと思うのですが、本当に残念だし頭にくる!

また敷地内の「関係者以外立ち入り禁止」札の真横にある「フキ」も
ごっそり採られてました~。
植物泥棒も、立派な犯罪ですよね!

盗んだものを綺麗だと愛でたり、美味しいと言って食べているんでしょうか?
イノシシ除けのフェンスを立てなくちゃなぁ。と思っていましたが、
悲しいかな人間除けのフェンスを立てることになりそうです(T△T)

こちらは、お客様に頂いたバラの花です。

香りも花姿も美しい。一気に店内が華やかになりました♪
ありがとうございました(*^ ^)(*_ _)ペコリ

cafe la famille出張販売報告

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今週もあっという間に過ぎて行ってしまいました。
最近はやらなければならない事や、やりたくない事ばかりに時間を取られ
何だかなぁ~とクサクサして過ごしてしまいましたε=(´o`;)反省。。。。。

さて、そんな中 結城市のcafe la familleさんの出張販売にお伺いしてきました。
毎月お伺いしておりますが、その時々でお庭の雰囲気も変わって楽しいです。



茨城の住宅地なのに、フランスに来たような素敵な空間が楽しめます。
お近くの方は、ぜひ行ってみてください(*^ ^)(*_ _)ペコリ

どうやら今年は

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今週末も沢山のご来店を頂きまして誠にありがとうございました。
陽気が良くなった為か、ご新規さんのご来店が多かった気がします。

そしてゲイシャ種祭り第一弾が購入してくださった多くの方の手元に旅立ってまいりました。楽しく飲んで頂けていれば嬉しいです(*^ ^)(*_ _)ペコリ

さて、ここ一週間ドリップバッグや水出しアイスバッグの作成に追われているためか、マスターの機嫌がスキー上級者コースのように斜めになっています。
「俺様は機嫌が悪いんだぞ(ーー゛)」と大変わかりやすいオーラをまき散らしているので、そんな時は「触らぬマスターにたたりなし」をモットーに過ごしていますσ(^_^;

よく「子はかすがい」と言いますが、おすみにとっては「仕事がかすがい」になっています。
もし離婚するようなことになると、おすみ名義で契約しているものや口座なども変更しなくちゃいけないし、まず仕事も探さねばならないな。
なんてもろもろの面倒を考えると、多少の腹が立つことも我慢できるような気がしています(^_^;)

ほろにがは結婚後半年で始めたお店ですので、
結婚期間の長さと開店してからの長さはほぼ同じになります。
まさにお店の歴史は夫婦の歴史でもあるんだなぁ。と思う今日この頃。

どうやら数日前に結婚20周年を迎えたおすみとマスター。
取りあえずは25周年目指して頑張りたいと思います。

結婚10周年の年に購入した10kgの焙煎釜。
もちろん今も現役で頑張ってくれています(*’▽’)

資材置場報告

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

新学期も始り、息子の中学校ではピカピカの一年生が
本日初登校しています。
息子も今年は中学三年生。
さてさて、親子共々どんな一年になるんでしょうねε=(´o`;)

ほろにがでは年度末のギフト需要が収まり、
お仕事としてはチョッと小休止(と勝手に思っているσ(^_^; )のですが、
春は園芸や畑開始のシーズンでもあります。
雑草をコントロールしつつ、畑を耕したりと仕事以外の雑用も忙しく。

資材置場も、1週間で雑草がビックリするほどの成長を開始し、
今年も雑草との戦いの火ぶたが切って落とされました( ;∀;)

「ナチュラルガーデン風」と言えば格好いいけど、
実際は草ボーボーです(*’▽’)

今回 ご紹介するお花は「イカリソウ」

イカリソウの花は咲くと花弁が四方に広がり、その姿がまるで船を固定する錨(いかり)のように見えるので
その花の姿からイカリソウという名がつけられたそうです。

裏も表も不思議な形。

花言葉は二つあるようで、船のイカリから船旅でも連想したのでしょうか。
今の季節にもピッタリの「旅立ち」

そしてもう一つは、イカリは船の固定に使用する事から
「君を離さない」という花言葉もあるそうです。

船に関連して、もう一花。「タイツリソウ」
釣りあげられた鯛のように見える事から名前が付けられたようです。
こちらも、形が変わっていて、凄く可愛いです。

赤い鯛が大漁で、めでたい!

本物はもっと綺麗なのに、上手に撮影出来て無くて残念。。。。

はい。それは私です。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今日は朝から雨が降り、ちょっと肌寒く感じる陽気となっています。
気温差が大きくなっておりますので、
皆様も体調を崩されないようにお気をつけくださいませ。

先日ご案内しました「ゲイシャ種 第一弾」ですが、
お陰様で予定数に達したため受付を終了致しました。

ほろにがにとっても今回の企画は初めての試みと言う事もあり、
戸惑う事もありましたが、沢山のお客様にご予約頂けて安心いたしました。

後は滞りなくお手元にお届けし、残り5種類もトラブルなく販売出来るよう
気を抜かず頑張って参ります(*^ ^)(*_ _)ペコリ

さて、ほろにがでご購入下さった方なら目にした事があるであろう
ほろにが便りでにっこりと微笑む「おすみ」
先日久しぶりに「この写真って、奥さん??」と聞かれました。

酷い時にはおすみを目の前にして「この店員さんはいるんですか?」と
聞かれる始末(^^*ゞ ポリポリ

あの写真を撮ってから早20年。
え~ぇ~、間違いなくおすみで御座んすよ。

色んな所がモッサリしてきたのは自覚していますが、
別人と思われるほど変わっていないのにな。と思っているのは自分だけなのでしょうねσ(^_^;

流石に画像も変えなくちゃ行けないかなぁと思っていたところ、
うちの仕事の早い出来る従業員さんが、どうやら早速差し替えてくれたようです♪

ん??これって某カレー事件のあの人じゃぁ・・・・・( ̄_ ̄|||)

お口直しならぬ画像直しに 資材置場のバイモユリをo( _ _ )o

色味も華やかでなく地味な印象ですが、下を向いたお花の内側にはドット模様。
まるで草間彌生さんの世界のようです。