気分は親戚のおばちゃん

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*
今日は三連休の中日ですが、みな様はいかがお過ごしでしょうか?
ほろにがは、通常通り営業いたしております!

さて、最近お仕事以外のお出かけの機会がめっきり減っているおすみですが、
先週は2回も息子の小学校に出向いてまいりました。

まず1回目は5年生の家庭科の授業「ミシンボランティア」です。
こちらは、文化祭に展示するエプロンにミシンをかけるお手伝いをする。
というものだったのですが、トラブル続出で面白くも忙しかったです(^_^;)

2回目は、「親子ふれあい教室」
親子でいろんなことを体験する授業なのですが、
今年は藍染のハンカチ作りでした。

好きなように縛ったり折ったりするのですが、
子供って本当に自由な発想をしますよね。
出来上がった作品も十人十色で面白かったです。

一緒に授業をしてみて几帳面な子、我が息子のように不器用な子。
本当に小さな集団なのに色んな子がいるなぁ。と思いました。

ひと学年一クラスの小さな学校なので、
子供たちもみんな小さな頃から見てきているのですが、
5年生になってより個性がはっきりしてきたなぁ、と感じました。
この子達は、将来どんな道を選ぶのかな?
なんて親戚のおばちゃんみたいに楽しみになりました。

開店以来ご愛顧いただいているお客様の小さかったお子さんが、
もう大学生と聞いてビックリしたのですが、
そのうち新しい家族を連れて遊びに来てくれたりする時が来るのかな?
なんて思うと歳をとるのも悪くないですね。

それまでにお店を続けていられるように、
マスターの血圧に目を光らせつつ 健康でいられるように
気を付けて参りたいと思います!

コーヒーの日

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*
本日10月1日は「コーヒーの日」です。

多くのコーヒー屋さんが「コーヒーの日イベント」なるものを
きっと行っているだろう本日も、
ほろにがはいつも通りの通常営業ですσ(^_^; スミマセン。

また、ヤマト運輸の全国一斉運賃値上げも本日からですね。
ほろにがでは11月1日出荷分より誠に申し訳ないのですが、
送料を値上げさせていただきます。
当店としても苦渋の決断でしたが、ご理解いただければ幸いですo( _ _ )o

詳しくは下記にてご確認くださいませ。
http://www.horoniga.com/Information/Infometion_fare.html

さて秋は芸術の秋・読書の秋・味覚の秋とも言うように、
何をするにも良い季節ですね♪

皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?
ハイキングやキャンプなんかも良いですね!

おすみもじっくりと秋を堪能したいところですが、
なんだか毎日あっという間に過ぎてしまいます。

普通の生活で何だかいっぱいいっぱいなのですが、
そんな中 おすみのささやかな楽しみは
朝起きてから「今朝のコーヒーは、何にしようかな?」と考える事。

ちょっと肌寒いこの時期は、起きてすぐにコーヒーを飲みます。
夏は暑すぎるし、冬は寒すぎてコーヒーよりはまずは暖房!となるので
寝起きのコーヒーはこの時期だけのお楽しみ♪

朝のバタバタする時間の前に、静かにコーヒーを飲む。
しかも、うちには売るほどコーヒーが有るので、選びたい放題!!
よく考えたらすっごい贅沢ですよね(^_^;)

小学校では風邪をひいている子も多いようです。
皆さまも体調にお気を付けて、素敵な秋をお楽しみください(*^ ^)(*_ _)

学びの2日間

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*
火曜・水曜は東京にコーヒー関連の勉強のために出掛けてまいりました。

火曜日は朝からルワンダやエルサルバトルの生産者さん達のお話や、
日本のトップソムリエの一人である佐藤陽一さんの講演を聞いてきました。

おすみは体質的にアルコールが苦手なので、お酒はさっぱりなのですが
佐藤さんのお話はとっても面白くて、
ワインが飲めたらぜひ佐藤さんのお店に伺ってみたかったなぁ。なんて思ったほど。

2日目は、毎年開催されている東京ビッグサイトの「SCAJ2017」へ。

初日とあってか、受付にはたくさんの行列ができていました。
会場の中に入ると、各国工夫を凝らした生産国ブースが。

こちらはエチオピアの珈琲セレモニーの道具

コロンビアのイメージボーイ?

沢山の珈琲器具の展示はもちろんの事、今年は
ハリオさんのブースにはコーヒー器具のガチャガチャ*^_^*

UCCさんのブースには、コーヒーの木を使ったコケ玉も♪

KEYコーヒーさんでは、抽出の「見える化」アプリを使って
実際に抽出体験も行っていました。
こちらは専門のアプリと連動したスケールを使って、
抽出量・時間などが瞬時にグラフになるというもの。
おすみも体験してきました!

今年参加して思ったことは、コーヒー業界の大手でも
「コーヒー豆を売る」・「コーヒー器具を売る」だけでは
もう駄目な時代になったのかな?ということ。

日々世界は進歩して、器具にしても性能はもちろんの事
「インスタ映え」する見た目だったり、可愛さだったり。
コーヒーを取り巻く環境や生活などにも、大きな変化が来ているように感じました。

ほろにがもほろにがらしく、少しづつでも変化して前進して行きたいな。
などと思った充実した二日間でした(^ー^* )

3連休

こんばんは。ほろにが おすみです*^_^*

今朝は北朝鮮のミサイル発射の影響で
小学校の登校時間が約1時間遅くなりました。

うちは出勤が無い家庭なので大きな影響はありませんでしたが、
子供は自宅待機でも大人は仕事に遅れて行くわけにはいかず、
困ったご家庭も多かったのではないかと思います。

前回ミサイルが発射された後、学校の方から
「Jアラートが出された際の対応」なるプリントを貰ってきたり、
息子は授業でミサイル発射を確認した後の対応なども聞いてきたようでした。

が、実際は個人レベルで対応できることはほぼ無いですよねσ(^_^;
着弾が確認されるまでは、なんだか言いようのない不安を感じてしまいました。
本当、どうにかならないもんでしょうかねぇε=(´o`;)

さて、明日から3連休という方も多いのでしょうか?
ほろにがは通常通りニコニコ(^ー^* )営業となりますが、
台風の影響も心配ですね。
お出かけ予定のございます方は、十分にお気を付けくださいませ。

秋のブレンド

こんばんは!珈琲工房ほろにが おすみです*^_^*
昨日今日と引き続き、小雨が降ったりやんだりとスッキリしないお天気となっております。

朝晩は熱いコーヒーがより美味しく感じられる陽気となり、
気が付けばセミの声がいつしか虫の声に変ってまいりましたね。

ほろにが近辺では、早くも農家さんの稲刈りが始まったようで、
普段は静かな道路も農作業の車でちょっと賑やかになっています(*^_^*)

そろそろ、新米や栗・サツマイモなどの秋の味覚が店頭に並びますでしょうかね♪

いつも出遅れ感満載σ(^_^; の季節のブレンドも秋のブレンドへと変わりました!
例年ならまだまだ「夏モカ」を販売している時期ですが、
今年はもうどうにも「夏」という感じがしないので(^^*ゞ ポリポリ

一見素直な味わいですが、コクと奥行きのあるブレンドです!

栗やイモのほっくり系にもピッタリの

明け方は随分と肌寒い日も多くなりました。
寝冷えなどなさらないように、みな様お気を付けくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ