一雨一度

こんばんは!いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今朝はすごく冷えましたね。
お天気予報で紹介されていたのですが、
秋の気温変化を表現する言葉として

「一雨一度(ひとあめいちど)」という言葉があるそうです。

一回雨が降る毎に気温が1度下がるとして、
秋の深まる様子を表しているのですね。

恥ずかしながら若い頃、私が誤解していたのが「小春日和」

小さい春だから、冬の終わりの暖かい日に使うのかと思っていたら
晩秋から初冬にかけての暖かい日に使うんですよね。

よく晴れたおだやかな春の天気を表す言葉には「春日和」があり、
こちらは4月の季語にもなっているようです。

日本には四季がありますが、
さらに天候や生き物の様子を表す名前がつけられた二十四節気。
また「雨」を表現する言葉も一説によると400個近くあるのだとか。
日本人は本当に繊細な感性と観察眼を持っているのだなぁと、改めて感じました。

コーヒーを飲む時も「このコーヒーの味を言葉にするとどんな感じかな?」
なんて考えて飲むと、今まで感じられなかった味わいを見つけられるかもしれま
せん*^_^*

おすみ 本日の珈琲

ホンジュラス・深煎り
http://www.horoniga.com/cart/Straight/Honduras_LaFortuna_f.html

シンプルで飲みやすいコーヒーに感じられますが、その陰には
ブラウンシュガーやキャラメルのような滑らかなコク。
ナツメグやシナモン、ジャスミンのような印象的な風味が隠れています!

物思い

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*

今日の栃木は、朝から薄曇りのお天気となっております。
半袖ではちょっと肌寒い、長袖ではちょっと蒸し暑い。
洋服の調整が難しいですね。
息子の小学校でも、風邪ひきさんが増えているようです。
皆さまも体調を崩さないよう、お気を付けくださいませo( _ _ )o

さて、先日息子のミニバスケットボールの公式戦が全て終了しました。
マスターに「十中八九じゃなくて、十中九十負けてる」と言われるくらいの弱小学年。
残念ながら県大会には行けませんでしたが、最後まで頑張りました。

バスケを始めて、一年三か月。
身長は10cm伸びて、体重は変化なし。
横に伸びる一方のおすみには、うらやましい限りの成長です。
学力はさっぱりだけど、身長は本当に伸びた!

8年前も、変わらず水撒きが好き。
本当に大きくなった。
嬉しいけど、ちょっと寂しい。

2歳ころから、お客様に「おすすめは何ですか?」と聞かれる度に
「コロンビア」って答えてた息子。
よし!今日は昔の写真でも見ながら、コロンビアを飲もう。

おすみ本日の珈琲

コロンビア・トレド 深煎り
http://www.horoniga.com/cart/Straight/Colombia_Toledo_f.html

旅行行ってきました!

こんにちは!ほろにが おすみです(*^-^*)
10月に入り、長袖が必要な陽気になったかと思ったら
本日は暑さがぶり返しております。
気温差が大きく、風邪をひかれている方も
増えているようですので皆さまお気を付けください!

さて今週末、三連休と言う方も多いのでしょうか?
過ごしやすい季節には、行楽旅行も楽しいですよね。
先日息子が修学旅行に出かけたので、
その間に、おすみも一泊旅行に出かけてきました*^_^*

初日は、いざ鎌倉へ!中学の修学旅行以来の鎌倉です(^^*ゞ ポリポリ
心配していた雨も降らず、暑すぎず寒すぎずのまさに行楽日和♪

まずは鉄板の「鶴岡八幡宮」へ。

参拝した後は、御朱印をもらうことに。

うむぅ。さすが大きい神社だけあって御朱印も、すごく素敵!
目の前で書かれる文字の美しさに感動してしまいました。

鎌倉に行ったら銭洗弁財天で、小銭をジャラジャラと洗ってくるぞ!
と思っていたのですが、同行者の実姉が「遠いからいやだ。」と
わがままを言うので今回はあきらめることに( ;∀;)

あちこち立ち寄りながらたどり着いたのは 江の島の夕日。
曇りがちのお天気でしたが、とてもきれいに見えました。
ありがたや、ありがたや。

旅の楽しみ方は人それぞれかと思いますが、
最近おすみが出かけると気になるのがマンホールの図柄。
マンホールも、今は地域の特色があってなかなか面白いのです。

こちらは 二日目に訪れた横浜のマンホール。
道路もブルーに着色した石が混ぜられていて、海をイメージしているんですかね。

最近は息子のスポ少や草むしりなどで休日もほぼ潰れ、
休んではいるのに休んでいないような、
なんだか気持ちと身体がかみ合っていないような疲れを感じていました。
今回、思い切って出かけてきて良かったです。

明日の午後も、県大会出場をかけての大切な試合があるので
仕事の都合がつけば応援に行ってあげようかと思っています。
その間はマスターのみの営業となり、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
いつも店番をしてくれるマスターにも感謝申し上げますo( _ _ )o

味覚の秋

いつもありがとうございます!
ほろにが おすみです(*^-^*)

早いもので9月も終わりですね。
あんなに暑かった夏が嘘だったように、
何だか今年は一気に秋になったなぁと感じています。

雨の日が続いたせいか、
「天高く馬肥える秋」といった感じの爽やかな日も少なめですよね。
まぁ、馬は肥えなくても おすみは存分に肥えるんですけどね(*’ω’*)

コンビニなどに立ち寄ると
栗やお芋を使ったスイーツが目に付くようになりました。
親戚から新米をいただいたりして、まぁなんて秋は美味しい季節なのでしょ。
と再認識している今日この頃です。

季節限定ブレンドの月灯り秋のフレンチ
そんな秋の味覚を十分引き立てられるように、
他の限定ブレンドに比べてシンプルな味わいに仕上げています。

本を片手に秋のスイーツとコーヒー(* ^^)ノ±■ 
たまにはゆっくりと映画でも見ながらも良いかな!

なんてイメージだけはあるのですが、
実際は雑事に追われ、本や映画より まず睡眠!な日々が続いています。
いつになったら優雅な日常を過ごせることやらε=(´o`;)

台風24号の状況も気になる週末。来週は息子の修学旅行もあるし、
大きな被害なく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

30日(日)は、息子のスポ少付き添いのため おすみ不在となります。
マスターのみの営業となりご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします(*^ ^)(*_ _)ペコリ

9月・10月cafe la famille出張販売

月に一度、結城市のファミーユさん納屋にておすみの出張販売を行っております。

旬の豆を中心に7種程度ご準備致しております。

お時間ございましたら、是非遊びにきてください!

【お願い】
※商品の数量や品数に限りがございます。ご希望の商品がございましたら事前にご連絡ください。ご準備してお待ちいたしております。

※当店で販売しているセット商品をご利用の場合は、事前にご予約が必要です。

※ごくまれに、予定日時が変更になる場合がございます。開催日付近にもう一度ご確認ください。

お手数お掛け致しますがご協力のほどよろしくお願い致します。

▼開催日:
9月18日(火) 10月16日(火)
※予定日時が変更になる場合がございます。事前にもう一度ご確認ください。

▼開催時間:
11:30~17:30
(売切れ次第終了)

▼開催時間:
11:30~17:30くらいまで

▼当店のおすすめコーヒーの試飲(無料)

▼場所:
cafe la famille 納屋

▼販売先住所:
茨城県結城市結城911-4 地図

▼TEL(famille):
0296-21-3559
※ナビの設定等にご利用ください。

▼開催日時のお問い合わせ先
珈琲工房 ほろにが
TEL:0285-37-1143
定休:水・木曜日

お問い合わせ