HPとため息

いつもありがとうございます。ほろにが おすみです(*^-^*)

暦の上では春を迎える立春だった本日の栃木は、
風が強かったものの春を感じるような暖かい風でした。
どうやら今までで一番暖かい立春だったようですね。

このまま暖かくなってほしい!と思ったものの
また明日からは寒く(というか平年並み?)になる予報ですね。
寒暖の差が大きくなっておりますので、
皆さまも体調を崩されないようにお気を付けくださいませ。

さて、なんとかコロンビア中煎りのHPと
コスタリカ中深煎りのHP作成が完了しました。
おすみのペースで行ったら、本当にページ作成が間に合わず
店舗ご来店限定の商品が増えちゃうかも( ;∀;)と危機感を抱いております。

根気強く作業を教えてくれたマスターですが、まぁため息の多い事!
昔、おすみの母から「ため息つくと幸せが逃げるよ」と言われたものですが、
それが本当ならマスターの幸せは、
もうすっからかんどころかマイナスですねσ(^_^;

ため息は実は「バランスが崩れた自律神経の働きを回復させようとする体の作用。」
なんだそうです。体の為には良い行動のようです。
でも、聞こえるようにため息つかれると良い気分はしませんよね。
そんなにアピールしなくても、機嫌が悪いことぐらい十分承知してます!
と言いたいところですが、きっと業務に差し支えるくらい険悪になるので言わないようにしています。はい。

お客様を出来るだけお待たせしないように、
そして今までマスターにばかりお願いしていたので、
少しでも負担を軽くできるように頑張らなくちゃいけないですね。

コロンビアもコスタリカも、どちらも素晴らしい香味です。
ぜひお楽しみください。

おすみの雑記

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*

早いもので1月も今日が最後。
前半は福袋の販売、後半は家族のインフルエンザと何だかバタバタとしていて
「あれ?1月その他なんかしてたかしら??」と
思い出しても思い出せません・・・。

こうやって今年の年末も、あっという間に来ちゃうんだろうなぁσ(^_^;

さて、本日も定休日でしたが出荷の準備や
ドリップバッグの作成等で結局ほぼ1日が潰れてしまいました。
もっとサッサと作業を終わらせて、ちょっと趣味のミシンかけでもやりたかったのですが本当、時間が経つのが早い!

今年に入ってから、HPの作成等もマスターに教えてもらいながら
ちょびちょびと作成しているのですが、完成する前に豆が無くなってしまうんじゃないか?というほどのペースでしか進まず 申し訳ないです(^^*ゞ ポリポリ
明日からまた、頑張ります!

今夜関東では、雪の予報が出ています。
ほろにが近辺は1ヶ月近く、雨が降っておらず
例年なら、早朝は畑に美しい霜が降りる時期ですが
極度の乾燥の為か今年はそんな光景もほぼ見かけていません。
夜の間に、少ししっかり降ってくれると良いのですが。

明日の朝は雪が無くても、橋の上などの凍結する箇所もあるかもしれないので
皆さま お気を付けて下さい。

通常モード

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*
本日の栃木は時折強い風の吹く寒い一日となりました。
1ヶ月近く雨が降っていないので、湿度が低く
カラカラの空っ風でより寒く感じるような気がします。

さて、息子とマスターの体調が悪かったので
ここ10日程はなんだか不規則な生活が続きました。

福袋期間中の年末から年始にかけても不規則だったので、
通常モードに戻すのが日常業務的にも精神的にも遅くなっています。
明日からは息子も学校に出席しますので、
なんとか波に乗って行ければなぁ。と考えています。

インフルエンザも、A型の流行からB型の感染も始まっているようですね。
気を付けていてもかかってしまう恐れのあるインフルエンザですが、
皆さまも十分お気を付けくださいませ。

おすみは息子からの感染も無く、元気に過ごしております(*^ ^)(*_ _)ペコリ

インフルエンザ

いつもありがとうございます。ほろにが おすみです*^_^*
栃木は今日も良いお天気で、風も無く穏やかな日曜日となっております。
空気も地面も随分と乾燥しているので、少し雨が降ってくれると良いのですが。

さてニュースにもなっておりましたが、
皆さまインフルエンザ大丈夫でしょうか?
今年は特に急速に感染が広がっているようですね。

息子の学校でも、先週同じ日に同じクラスから4人の早退者が出て
みんなインフルエンザだったそうです。
しかも、そのうちの一人は我が息子。

今は熱も下がって、出席停止中は宿題も無いし伸び伸びと過ごし中。
そしてやっぱりと言うか予想通りというか
マスターが貰いインフルエンザに感染して寝込んでおりますσ(^_^;

もともと熱に弱いマスター。
氷枕を交換しに行ったら「メール何回か送ったのに、見て無いの!?」と
ちょっとお怒りモード(`o´)
あら確認不足でスミマセン。と携帯を確認するもメールは無い。

熱によって朦朧としていたのか私に送ったつもりで
離れて暮らすマスターの実弟に送信していた模様。
それじゃぁ、私のもとに届くはず無いですね( ̄Д ̄;)
滅多に連絡のない兄から「保冷剤持ってきて」とか
メール受け取った弟もびっくりしただろうなぁ。

三人家族中、二人がインフルエンザじゃ、おすみも感染しちゃうかな?
そうしたらほろにが初の「臨時休業だな」と覚悟しておりましたが、
今のところ乾燥による咳が出る事はありますが、熱も無く
おすみ一人で元気に営業いたしております。
マスターも息子も隔離しておりますので、安心してご来店ください(*^ ^)(*_ _)ペコリ

皆さまも、うがい手洗い励行で、
インフルエンザや風邪にかからないよう十分お気を付けくださいませ。

本日で終了です。

こんばんは!ほろにが おすみです(*^-^*)

早いもので年明けから8日間が経ちましたね。
息子の小学校も本日から始まり、ホッとしております。

さて2018-2019年のほろにが福袋も、本日の予約を持って終了となります。
ご予約いただきました分は、11日12日13日の三日間で順次発送させていただきま
す。よろしくお願いいたします\(^_^ )

毎年回数を重ねるたびに、福袋販売期間の備品の配置など
随分と手慣れてきたなぁなんて思うこともあるのですが、
それでも毎年「あ~すればよかったな。」なんて反省点が見つかります。

1年もすると、すっかり忘れてしまうので
ここ数年は「福袋ノート」を作って日々の反省と改善点を
すぐに記入するように心がけています。ちょっと気が早いかもしれませんが、
次の福袋も少しづつでも良い方向に進んでいけるように、頑張ってまいります。
まずは今年の福袋の出荷が終わるまで、きっちり作業を進めなくちゃですね。

空気が乾燥しておりますので、インフルエンザ等
みなさまお気を付けくださいませ。