全面抗争勃発!?

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

さて今週も「資材置き場報告」という事で
定休日は二日間とも資材置き場に行ってまいりました。

雑草との戦いが一段落したと思っていたのですが、
今度はイノシシとの全面抗争が勃発(T△T)

普段は物静かでおしとやかな??おすみですが、
さすがにこの光景を見た時には

「チクショウ~。やられたぜΣ(゚Д゚)」とつぶやいてしまいました。

今まで何とか気づかれずに済んでいた畑に被害が!

大根を4本齧って食べてました・・・・・。

短い方の下は地面に残されていたのですが、もちろん廃棄。
一本だけ抜いて綺麗に食べてくれれば良いものの、
あっち齧りこっち齧りじゃぁ 困っちゃいますよねε=(´o`;)

さらに被害は大根だけにとどまらず、ほうれん草食べられてる!

しかも驚いたことに、春菊の畝に一本だけ混じってしまったほうれん草は
上手に食べてるのに春菊は全く食べていない。

どうやらイノシシは春菊などのキク科の植物や
パクチーにはあまり興味が無いらしい。

取りあえず応急対策としてビニールひもを張ってきたのですが、
二日目確認すると 畑の周りを歩いた形跡がしっかりと残っていました。
しばらくはイノシシも警戒すると思いますが、
次回の定休日には獣害よけの網も張ろうかな?と考えています。

せっかく植えたのに、イノシシのえさになるのも
悔しいですものね!

身近にも秋が。
モクレンが綺麗に紅葉していました。

今日も沢山のご来店、誠にありがとうございました。
今週末は三連休という方も多いのでしょうか?
ほろにがは、休まず元気に営業しておりますので
お時間のございます方はぜひお越しくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ

13日の金曜日

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

お久しぶりの日記更新で申し訳ございません( ;∀;)
本日作業をしながらラジオニュースを聞いておりましたら
「本日13日の金曜日は・・・。」と流れてきて
あ!今日は13日の金曜日なんだ。とちょっと幼少時代を思いだしました。

小学生の頃、13日の金曜日というだけで朝から学校中が大騒ぎだったのは、
おすみが通った学校だけでしょうか。
金曜ロードショー等で「13日の金曜日」のホラー映画を見た日には
自宅のトイレに行くのも怖かった覚えがあります。
どう考えても自宅にジェイソンがいる訳も無いのに、
ビビりながら移動していたものでした(^^*ゞ ポリポリ

世代間のギャップなのでしょうが、
平成生まれのうちの息子は「13日の金曜日」はちょっと良くない日。
といったイメージはあるようですが、映画も見たことが無いので
学校でも何事も無く過ごしているようです。

今は恐怖映像も特殊技術が凄すぎて、
本物なのか作りものなのか、さっぱり分からなくなっていますよね。
お化けや幽霊よりも何より怖いのは、
生きてる人間なんじゃないかな。とも思うこの頃です。

さて、今週も定休日は資材置き場整備に行ってきました!

畑を確認すると、イノシシの足跡がΣ(・ω・ノ)ノ!

足跡だけ見るとハート型で可愛いんですけどねε=(´o`;)

春にはタケノコをプレゼントしてくれる竹林。
正面は「モクレン」で右上は欅の木です。紅葉して綺麗。
右下にちょっと写っているマスター(ぜひ探してみて!)と
比べていただけると竹やモクレンの大きさが分かっていただけるかな?

つわぶきの花が満開に♪
茶色が多い季節の中、黄色い花が目を引きますね!

定休日の過ごし方

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

今朝はとても寒かったのですね。
お店のストーブを久しぶりに付けました。
ほんわりと暖かいだけで、ちょっと幸せですね。

さて今週も定休日は、雑用とお仕事をして過ごしました。
水曜日は定番の資材置き場のお仕事。

畑の作物も随分と収穫できるようになりました。
こちらは「ずいき」と呼ばれる里芋の茎です。

あくが強いので少し手間が必要ですが、美味しく食べられます。
今回は保存用に干す分と、湯がいて酢のものにする予定で収獲しました。

木曜日は焙煎釜のメンテナンス。
大きな部分はもちろんの事

細かいところまでピカピカに掃除します\(^_^ )

ちらりと写っているマスターの「モノタロウTシャツ」がポイントです♪
モノタロウTシャツは毎年図柄が変わり、値段もかなりお安いのですが、
すごく生地が薄い( ;∀;)ちょっと値段が上がっても良いから、
もう少ししっかりした生地だと嬉しいのですが。

メンテナンスが終わった釜は、なんだか嬉しそうに見えるんですよ(*’ω’*)
これからもみなさまに美味しいコーヒーをお届けできるよう、
焙煎釜共々頑張ってまいります!

マイバッグ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

早いものでもう11月ですね。

一日の大半を半袖で過ごしているのですが、若干恥ずかしい季節になってきました。

さて、レジ袋の有料化が義務化されて4ヶ月。

自前の袋を持ってきてくれる方も徐々に増えております。

レジ袋は有料ですか!?と聞かれた回数は数回位でしょうか。あまり皆さん気にされないようです。

ちなみに当店は無料です。3円5円頂くのにいちいち了解をとる時間の方がコスト高だからです。

例外で、レジ袋が有料の場合は自前の袋で、袋が無料ならば店の袋に入れてもらう人もおります。面白い。

私の買い物の場合は、小さいものはすべてテープ(お店で会計した証のもの)でOKですし、食品は絶対にマイカゴ派です。

沢山購入した食品をわざわざ会計積みのカゴに入れて、さらに会計後に入れ直すなんて考えられない2度手間です。

ずーと前からカゴを持参して、会計の時にそのカゴに入れてもらう。

冷凍食品だけは保冷バッグを用意してそちらに入れる。

食品の移動回数も減れば痛みも少なくなるし効率も良くなる。どうしてこんな簡単な事をみんなしないのか不思議でなりませんでした。

袋代が5円。高いのか安いのか。チップが無く過剰なサービスを求める風潮の日本では、何だか細かくて気難しい人種に感じますね。

コンビニからお弁当とジュースを抱えて出てきた人がいて、どうして袋に入っていないのか一瞬分かりませんでした。

袋は有料なのですね。ゴミの削減という意味では多少有意義なのかもしれませんが、マイナスも多いですよね。

資材置場報告

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

本日の栃木は朝から秋晴れの気持ちの良いお天気です。
あ~こんな日は、どこか旅行でも行きたいですねヽ(‘ー`)ノ

さて旅行は行けなくても定休日だった水曜日・木曜日も快晴!という事で
今週も元気に資材置場に出かけてまいりました。

雑草の勢いがだいぶ落ち着いてきましたが、
つる性の植物はしぶとく根を張っているので、
まだ草払いや除草剤の散布など雑草との戦いが続いております。

背丈のある草は少なくなってきたのですが、
今は背丈の低い草が元気いっぱいです。
こちらはカタバミ。花も可憐ですが葉っぱがハート型で可愛い。

最近全国でイノシシや熊に襲われる被害も多いようですが、
資材置場にもイノシシ襲来の痕跡があるので、
気を付けなくちゃいけないですよね。

良く冗談で「捕まえて イノシシ鍋にしちゃえばいいんじゃない?」と
言われることもあるのですが、一度資材置場で見かけた野生のイノシシは
滅茶苦茶大きくて怖いんですよ~( ;∀;)
きっと可愛いのはウリボウ時代だけです。
無理な争いをしなくても済むように敷地に入る度に、
なるべく音を立てて賑やかに入場しています。

出くわさない事を祈るばかりです(^_^;)

週に一度しか手入れできない畑ですが、
みんな元気に育ってくれています。

ほうれん草の種は細かくて、すごく蒔きずらくて
バラバラ蒔いたので間引きがとても大変ですε=(´o`;)
売っている葉物野菜が高い!と思う事もありましたが、
こんなに細かい種をまいて間引いて、虫が付かないように注意して
泥を洗って綺麗に梱包して・・・・。
手間暇考えたら、安すぎるんじゃないか?と今なら思います。

目に見えるものの裏には、沢山の人手と手間とお金がかかっているんですよね。