出張販売のお知らせ

いつもありがとうございます!
ほろにが おすみでございます*^_^*

明日24日は結城市cafe la familleさんの納屋をお借りして、
午前11時半位から、夕方6時位まで出張販売を行います♪

人気の商品をメインに7種類程度の豆とドリップバック。
今回は水出しアイスバッグも少しですが持参予定です。

実店舗よりも品数が少なくなっておりますので、
気になる商品等ございましたら、
明日24日朝9時前までメールまたはお電話でご連絡いただければ
ご希望の商品ご準備してお渡し可能です。

cafe la familleさんの母屋とは独立した納屋で行っておりますので、
ランチやカフェタイムのご利用がなくても、
ほろにが出張販売にお立ち寄りいただけます*^_^*

実店舗はマスターが、出張販売はおすみが担当となります。
ひとりでの対応となりますが、よろしくお願いいたします(*^ ^)(*_ _)ペコリ

お時間のございます時には、ぜひ遊びにいらしてください!

ホンジュラス

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日もご来店&ご注文頂きまして誠にありがとうございました。

新豆のホンジュラスリリース致しました。

ホンジュラスのパカマラ。サンプルロースト始まるよ!楽しみバイ!

珈琲工房ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

通常の商品よりも若干良いお値段になってしまいましたが、お値段以上の味わいが楽しめると思いますので、是非一度お試しくださいませ。

さて。夏を思わせる陽気も明日は平均並みに戻るようで、気温差のある日が続きますね。

水出しアイスバッグも予想以上の売れ行きで、焙煎しては作って焙煎しては作ってと大忙しです。

昨年よりも上品な味わいになるように仕上げました。

ご購入いただきましたお客様からの感想も上々で、お値段据え置きで10%増量したかいがありました。

ロブスタ種とか入れればもっと液量が取れてかつ安くなり、その辺のアイスコーヒーのようにはなるのですがね。

ガブガブ味わいもせずに飲むのなら安いロブスタ入りで作れます。

しかし、自分が飲んで美味しいコーヒーを作るのが趣味仕事ですので、味わい最優先で行きたいと思います。

禁断のアイスコーヒーのご要望もちらほら頂いておりますので、準備が整いましたらと思っております。

しかしながら、季節のブレンドも作らねばならず困りました。

今年の禁断のアイスコーヒー(まだ非売品)は、エチオピアナチュラルの他にも、ケニアにイルガチェフェと豪華お花畑風味ですので、どうしてもお値段がはってしまいます。

ご注文してくださるお客様は、そんなに値段重視と言う訳では無いのですが、私自身がいつも搾取されているので値段は気になります。申し訳ございません。

10年前のように同一金額での販売が今でも理想ですが、高額な豆は天井知らずになってきましたので難しくなりました。

ちなみに、680円以上で販売する豆は生豆が高額である事は当然であり、味わいもワンランクもツーランクも上の商品のみにしかつけません。

美味しい(点数の高い)コーヒーはどれ!?と聞かれましたら、高額な順で美味しい(点数が高い)と思って頂いて良いと思います。

ただ、点数が高いコーヒーが全ての人が美味しいとは限りませんのでその辺りが難しいのですね。

科学者

こんにちは。こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。
昨日ガッツリとドリップバッグと水出しアイスバッグを作成しましたので、本日は焙煎の日となりました。

次に何か目新しい物を焙煎しようか予定は立てておりますが、生豆はそんな私の予定には従ってくれません。

早く使わないと味が落ちちゃうよ!とか、生産国で真空パックされて栃木の空気を吸ってもうちょっとのんびりさせてとか言いたい放題。

当店では、お客様のご意見よりも私の考えよりも、生豆のリクエストを最優先します。豆がベストの時を教えてくれるのです。

最近、中深煎りで販売しているエチオピアのジンマ地区のフンダオリが、シダモ地区のような風味に甘さも滑らかさを加わったような味わいになってきました。

この豆は、入荷当初からエレガントな味わいで、気品のある味わいでした。最近ちょっと艶っぽさも出てきてエチオピアのポテンシャルの高さに感心させられます。

最近のブレンドの隠し味はこのジンマ・フンダオリが一番多く、次いでイルガチェフェかケニアのどれかを使用しております。

季節のブレンド「SAKURA」はエルサルバドルです。あのパカマラ種の滑らかで豊かな風味は同じ中米のグアテマラ・サンタカタリーナ農園では出せません。

もちろん、サンタカタリーナ農園にはこの農園にしか出せない凛とした一本筋の通った味わいがございます。

何にどう使うかって!?

何となくです。配合も毎回同じにするとはございません。飲んで随時修正するようにしております。

なので誰も当店の豆の配合は知らないのですよ。私も焙煎の釜が温まるまではある程度までしか分からないのです。

よく、このブレンドのベースは何ですか!?とか聞かれますが、今飲んで何が入ってるか分からなければ知る必要は無いでしょ!?

そもそも俺は、他人の店のコーヒーを飲んで、これがコスタリカなのかグアテマラなんか全く分からないですからね。

分かる人いるのかね!?私の能力では無理だ。更にブレンドに何が入ってるかなんて。。。

ケニアやマンデリンベースなら分かるとは思うのですが、何か納得したいのでしょうね。

このグアテマラが、ウエウエテナンゴ地区なのか、アンティグア地区なのかオルトラン地区なのかは何となくわかりますよ。

コロンビアを飲んで、ナリーニョなのかノルテデサンタンデールなのも当然ある程度わかりますよ。プロですから。

ブラジルを飲んで、セラード地区なのかカルモデミナス地区なのかはわかりますよ。

自分の店のコーヒーなら銘柄もわかりますが、他人が焙煎したコーヒーなんて全く分からないですよ。

豆が悪くて不味いのか、焙煎が下手で不味いのか双方で不味いのかはかは分かりますよ。他人のコーヒーの不味いのは分かるのですよ。

どうやったら美味しくなるのかもわかりますよ。これは凄い能力です(自分で言うな!)

みなさん科学者なのかと思うくらい分析がすきですよね。分析の精度が悪すぎるのがたまに瑕ですがが、そんな楽しみもアリなんでしょうね。

ジャガイモ、水出しアイスバッグ

こんにちは。こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日も沢山のご注文&ご来店いただきまして、誠にありがとうございました。

驚くことに今年の3月の長雨の影響で、一発目のジャガイモの発芽が98%失敗と何とも悲惨な状況を迎えております。

どうせなら100%腐ってしまえばと思うのですが、発芽失敗の98%のジャガイモの畝に再度ジャガイモを植え付けました。

昨年の発芽してしまったひねジャガイモを植え付けて見ただけなのですが、果たして結果はどうでしょうか!?

ニンニクも3月の長雨に4月の雨不足の影響か、春腐れ病の被害がでております。

これを期に、ニンニクの葉をタップリ使って麻婆豆腐や、エビが無いので、エビチリならぬコンニャクチリなどを楽しんでおります。

45歳になって毎日食べたい物を自分で作って食べております。腹が減ったら腹いっぱい食べて深夜にも食べて。カロリーだけは把握しておりますが、毎日満腹幸せ気分です。

果たしてダイエットは成功するのか多少不安ではありますが、5月からはウオーキングでも始めて軽く運動を始めたいと思います。

何だか健康管理で運動する位なら、溜まった仕事をしろというような気がするのは心の病気でしょうね。

食べ物も、仕事も残すと本当に嫌なのですよ。

せめて食べ物くらいは残さずに綺麗にして終わりたい。(だから太るんじゃい!)

だいたい、ポテトチップスの開封後はお早めにお食べ下さいという文言は、イッキに食べてしまいましょうという意味ですよね!?

そう言えば、いつの間にかすべての食品が小さくなっていますよね!

うちの水出しアイスバッグの大袋は、お値段据え置きで15%も増量して更に美味く仕上げてあるというのに。(だから儲からないのか??)

というか、毎年原価あがっているのにこの対応で大丈夫なのか!?

と、心配しても始まらない。アイスコーヒーはごくごく飲むのに濃い目に淹れないと物足りなく感じてしまうので、出来る限りお安くしたいと思っております。美味しさもそうですが液量も取れないと満足感はえられません。コスパと言うのでしょうか。

という訳で、水出しアイスバッグはびっくりするほど利益率が低いし梱包も面倒な商品です。ビジネスという事ではまるでウマミがございません。

しかし、今年の夏は酷暑だと言います。暑くなりましたら是非是非ほろにがの水出しアイスバッグよろしくお願い致します。

箱詰めのドリップバッグギフトも水出しアイスバッグに変更も可能です。是非よろしくお願い致します。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせくださいませ。

携帯かったよ!

こんにちは。こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日も沢山のご来店&ご注文誠にありがとうございました。

新年度のギフトシーズンもピークを過ぎて、水出しやドリップバッグの在庫がすっからかんになり急いで作成いたしております。

コスタリカの中煎りは無事にリリースしましたが、コスタリカの深煎りやホンジュラスも早めにリリースしたい。

中深煎りのホンジュラスは来週末あたりで、コスタリカの深煎りは再来週にはリリース致します。

販売したい豆は沢山あるのですが、あまり種類が多すぎると鮮度の管理も難しいです。

焙煎だけならいくらでも焙煎できるのですが、販売出来る所までもっていくまでには結構な時間がかかってしまいます。店売りだけなら早いのですがね。

さて。久しぶりにスマホにしました!小さいiPhone。

昔はスマホを使っていましたが、仕事に役立つような使い方もしないし、毎月1万近くも搾取されるのも嫌なのでガラケーにしたのです。

なんとひと月2,000円位でお財布に優しいガラケープランだったのです。

だいたい、所得にたいする通信費の割合が日本は高すぎると思います。

私の場合は、仕事で使用するので月に1万円でも有効活用するのなら安い物なのですが、金の生まない通信費は高すぎる。

このままガラケーでも良かったのですが、ガラケー契約で安くなった分で契約したiPad。この2年縛りが解けたのでこれまた解約してみました。

いろいろ複雑で迷路のようだが、頭の体操にはちょうど良い。優れた搾取方法で感心します。

もともと私は電話を出たく無い。(良い事が無い場合が多い)面倒なので持ち歩かない事も多い。しかし、私が用事のある時には電話をかけたい。勝手だが電話をかけるだけの仕様が欲しい。

いろいろ調べたのがMVNO(格安SIM)のUQモバイル。この小さなiPhoneはポケットにも入って都合が良さそうだ。これでオシャレさんの代名詞iPhoneオーナーです。

ポケットに入る大きさなので、コーヒー豆の写真でもインスタグラムにアップ出来たらと思っております。

ちなみに、1年目は302円で2年目は1,382円ですって!

機種代は別ですが、なんとガラケーよりも安いやんけー!と久しぶりに頭を使う体操をしてみました。

2年縛りが終わる2020年4月には、また久しぶりに頭を使ってみようと思います。月に1000円位の格安simをiPadに入れても良いですしね。

携帯なんてどうせ仕事の話しかないので、適当に通じて適当に通じない位でも問題は無い(問題あるだろ!?)

それにしても本当に携帯電話の料金形態は複雑だ。そして302円て本当にこんなに安くて良いのでしょうか!?

取りあえず問題無く簡単に移行できたのでにんまり気分だぜ。すべてパソコンの前で手続きが出来るのも気分良し!