学びの2日間

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*
火曜・水曜は東京にコーヒー関連の勉強のために出掛けてまいりました。

火曜日は朝からルワンダやエルサルバトルの生産者さん達のお話や、
日本のトップソムリエの一人である佐藤陽一さんの講演を聞いてきました。

おすみは体質的にアルコールが苦手なので、お酒はさっぱりなのですが
佐藤さんのお話はとっても面白くて、
ワインが飲めたらぜひ佐藤さんのお店に伺ってみたかったなぁ。なんて思ったほど。

2日目は、毎年開催されている東京ビッグサイトの「SCAJ2017」へ。

初日とあってか、受付にはたくさんの行列ができていました。
会場の中に入ると、各国工夫を凝らした生産国ブースが。

こちらはエチオピアの珈琲セレモニーの道具

コロンビアのイメージボーイ?

沢山の珈琲器具の展示はもちろんの事、今年は
ハリオさんのブースにはコーヒー器具のガチャガチャ*^_^*

UCCさんのブースには、コーヒーの木を使ったコケ玉も♪

KEYコーヒーさんでは、抽出の「見える化」アプリを使って
実際に抽出体験も行っていました。
こちらは専門のアプリと連動したスケールを使って、
抽出量・時間などが瞬時にグラフになるというもの。
おすみも体験してきました!

今年参加して思ったことは、コーヒー業界の大手でも
「コーヒー豆を売る」・「コーヒー器具を売る」だけでは
もう駄目な時代になったのかな?ということ。

日々世界は進歩して、器具にしても性能はもちろんの事
「インスタ映え」する見た目だったり、可愛さだったり。
コーヒーを取り巻く環境や生活などにも、大きな変化が来ているように感じました。

ほろにがもほろにがらしく、少しづつでも変化して前進して行きたいな。
などと思った充実した二日間でした(^ー^* )

サツマイモ

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日は秋晴れのほろにが近辺。ご注文&ご来店誠にありがとうございました!

社長が泊りで東京出張の為、朝一から梱包・接客と頑張りましたが予想以上に忙しく、あっという間に閉店となりました。

明日はすっからかんの豆を焙煎して明後日の出荷に間に合わせようと思います。

サツマイモも月末か月初の晴天の日を狙って芋ほりしようと思います。

今年は、焙煎所の畑なのでイノシシの被害は無いので、ある程度確保出来そうです。

これをサツマイモ好きの視聴者さんにプレゼント→来年は働かせる→人生初の上司になる。

という具合に行きたいと思います。里芋も採れたら芋煮会もやりたいけどまだ時間が無いなぁ。

宮ネギ(昔、お殿様に献上したと言われる加熱して甘くて美味しいネギ)も作ったので、まずは自分だけでも楽しもう。

ちなみに、宮ネギの宮はステーキ宮の宮ではなくて↓栃木市の宮町の宮だと思います。

2013.04.04-写真部-1

珈琲工房ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

冬場は干イモ作るの楽しみだなぁ。買うと高いもんなぁ。干イモは。その他にも、干し柿も作るし、ズイキ(里芋の茎)も干すので今年の秋は忙しいぞ!

家族からはおいらが干されてる気がしなくも無いが問題ない!

壊れる

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。
本日のほろにが周辺はでは、台風一過の暑い日になりました。

今回の台風により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今なお非難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

さてさて。ほろにがで長年使用しているレーザープリンタが怪しくなって、予備でもう一台購入。

今度はカラープリンタも怪しくなり、(詳しくは壊れて)黒が印字出来なくなり振込用紙の印字も青に変更して騙し騙し使用しております。予備で購入済。

昔は、新品が買えなくて中古の1万円のレザープリンタを何度も買い換えましたが、今では2万円位で新品が購入できるようになりましたね。キヤノンの性能が良くて本当に助かってます。

カラープリンタも、純正のインクは高いですが本体はサービス価格で消費者には嬉しいです。しかし、この値付けはあまり良いとは思えませんがね。

そして最近、小生の腰の調子も悪くて、こちらも騙し騙し使用しております。こちらは替えが無いので死ぬまでポンコツでも使用したいと思います。

2017年6月の正社員の有効求人倍率は1.01倍。

04年11月の調査開始以来、初めて1倍を上回り、過去最高を記録したようです。

世の中は人不足なのでしょう。良い人を確保するために人件費もこれから上がるのでしょう。

さて。物価は上がるのでしょうか?加工食品はさがらないでしょうね。上がるのが普通でしょう。

ニトリも無印もユニクロも値下げ傾向にあるように感じでいますが、どのように変化するのでしょうか。ニトリのIR(Investor Relations)は要注目です。

この際、物価も賃金も上がってインフレになってくれれば、遠い将来は良いのでしょうね。

とはいえ、上を見たらきりが無いし、この辺で十分のような気がしてます。

年金受給者の方はデフレの方が断然居心地が良いでしょうし。

世界中が超株高ですが、実体経済との乖離があるような気がしてなりません。小生の肌感覚が鈍ってるからでしょうか。

ドリップバッグが変わります!

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日も不安定なお天気の中、ご来店&ご注文誠にありがとうございました。

皆さん長袖の秋モードでご来店されておりましたが、小生は当然半袖。この時期でも21時間以上は扇風機をかけて生活しております。

当店の6畳の出荷・梱包場所では、扇風機とサーキュレーターが4台にクーラーがあり、そのうち3台は私に向けられていますので無類の風好きです。(人生も向かい風だがなぁ)

焙煎所は、豆を冷やすための大型扇風機が2台に自分用の扇風機も2台あり、来年はもう2台増やそうと思います。

扇風機の他にも焙煎所にはストップウォッチが7個~8個位あって、焙煎中は全てのストップウォッチが稼働しております。

これは焙煎機を2台同時に動かす人も、ノンストップで20バッチ連続焙煎する人もたぶん他に居ないのでね。意識が飛んでしまうのでストップウォッチが手放せません。

そういえば、ギターも30本位はあったと思うし、昔は自動車も複数台所有するのが当たり前だったので、何か集めるのは好きなのでしょうね。お金はさほど集まりませんが。

さて。ドリップバッグの販売ですが、一部改正をさせていただきます。

今までドリップバッグは、アソート(詰め合わせ)を含めますと、12種類をご準備致しておりましたが、今後はアソートをメインにして、個別のドリップバッグは受注生産にさせて頂くことにしました。

素晴らしい個性のあるケニアやマンデリンも同一価格でご提供させて頂いておりましたが、個性がある為にこのみが分かれてしまい、どうしても使い勝手の悪い商品となってしまいました。

最近は万人受けするコーヒーをメインに作成しておりましたが、やっぱり多様性を楽しんで頂きたい。という思いがございますので、今後のアソートにはマイルドタイプ物をはじめ、ケニアやマンデリンも復活していこうと思います。

原価が高くなり好みもわかれるのですが、素晴らしいコーヒーを素晴らしと思って頂けるお客様が増えて欲しいので、手加減無しで美味しいコーヒーをお入れしようと思います。

その他にも、コーヒーの豆の量を5~10%増量する事にしました。本来のコーヒーの豆の量の10gで十分なのですが、どうしても抽出の時間が短い方もおります。

どんな初心者でも美味しく手軽に出来るをコンセプトにしてますので、誰もが失敗しないように改良させて頂きます。

まぁ、ドリップバッグでも抽出は2分はかけて欲しいのですが。そして上手に出来ない人は注意書きも読まない(字が小さすぎて読めない)ので難しいです。。。

アソート以外の商品でご希望の豆がございましたら、カートの「その他」を選択し注文時の備考欄にお書きください。2.3日お時間を頂きますが、ご注文を受け次第お造り致します。100g@680円を超える商品は、別途差額を頂戴いたします。

今までよりも選べる豆も鮮度も良くなりますので、ドンドンよろしくお願いいたします!

3連休

こんばんは。ほろにが おすみです*^_^*

今朝は北朝鮮のミサイル発射の影響で
小学校の登校時間が約1時間遅くなりました。

うちは出勤が無い家庭なので大きな影響はありませんでしたが、
子供は自宅待機でも大人は仕事に遅れて行くわけにはいかず、
困ったご家庭も多かったのではないかと思います。

前回ミサイルが発射された後、学校の方から
「Jアラートが出された際の対応」なるプリントを貰ってきたり、
息子は授業でミサイル発射を確認した後の対応なども聞いてきたようでした。

が、実際は個人レベルで対応できることはほぼ無いですよねσ(^_^;
着弾が確認されるまでは、なんだか言いようのない不安を感じてしまいました。
本当、どうにかならないもんでしょうかねぇε=(´o`;)

さて、明日から3連休という方も多いのでしょうか?
ほろにがは通常通りニコニコ(^ー^* )営業となりますが、
台風の影響も心配ですね。
お出かけ予定のございます方は、十分にお気を付けくださいませ。