素敵な一日

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです。

昨日は結城市のcafe la familleさんの出張販売に出かけてまいりました。
11月とは思えない暖かい一日となり、沢山のお客様にもお立ち寄りいただきました。
誠にありがとうございます。

cafe la familleさんには、月に一度
基本的には第三火曜日にお邪魔いたしております。
他のイベントが入っていたり都合が悪い場合は、
第二・第四に移動する場合もございますo( _ _ )o

ドリップバッグや、おすすめのコーヒーを8種類ほど持参しています。
ご希望の商品や購入する商品がお決まりの場合は
事前にご連絡いただければご準備してお持ち致しております。

ほろにががお借りする納屋も、familleさんの母屋も
まるで海外に来たような素敵な空間です(*’ω’*)
納屋は母屋と別れているので、ほろにがの出張販売だけにも来られますが、
ぜひお時間のある時はランチもお楽しみください。

ランチは大変混みあいますので、ぜひご予約してくださいね。
今回のデザートはクリームブリュレ♪
ほろにがの豆を使ったカフェラテもお供に。

cafe la familleさんの店内レジ横で、
オリジナルブレンドのドリップバッグを販売しています。
オーナーさんのこだわりの味わいをぜひお家でもお楽しみください。

シックなラッピングで、お土産にも喜ばれそうですね。

捕まった

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

先日、まさしが捕まりエリカが捕まり。とうとう私も捕まった。

昨日も深夜2時まで残業して、なんとかして自分の時間を作るべく努力していたのだが。。。

朝一番に2時間もお客様に捕まって興味のない話を延々と聞いた。

2時間も立ったまま苦虫をかみつぶしたような気持ちで話を聞いた。

朝の一番大切な時間に出鼻を挫かれてしまった。俺の2時間。

店の売り子や営業マンで大きな契約が控えているなら我慢できるが、俺は製造業の従業員であって商品を売るのは二の次なのだ。

クオリティーの高いコーヒーを作る事に多くの時間を費やしたいのだ。

午後からは社長が出かけてしまったので、結局明るい時間帯での自由をを失ってしまった。

9時間しか明るい時間が無い11月に2時間も拘束だよ。

その2時間あれば、草花に水をあげたりイチジクを収穫して甘露煮を作ったり、干し柿をモミモミしたり柿のジャムを作ったり柿酢を仕込んだりと出来ただろうに。

お客様にゆっくりとして頂きたいと思い深夜に仕事を進めている。そう、ご来店いただきましたがゆっくりしてもらいたいと思っています。

ただ、2時間も全く興味のない話を聞くんだよ!?深夜ならまだいいけど日中の明るい時間帯に。。。

せめて面白い話や役に立つような話ならば良いのだが・・・。

親切心で沢山売るためのアイディアを出してくださる方も多くいるが、金や注文が欲しいのではなくて一番は自由時間が欲しいのであって・・・。

ゆくゆくは簡単な茶菓子でも用意してお客様とコーヒーを飲むような環境を目指しているが今は難しいのだ。

明日は社長によるcafe la familleさんの出張販売です。今夜は早めに準備を終わらせて早寝したいと思います。

明日は、社長が居ないほろにが店舗で、心細く寂しさが一杯ですが元気いっぱいで営業したいと思います。ご来店お待ちいたしております!

お庭で販売会

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

今週末も日中は穏やかなお天気となり、沢山のお客様にご来店いただきました。
誠にありがとうございました。

気が付けば11月も中旬。
コンビニのクリスマスケーキの予約が始まったようです。
暖かい日が続いているせいもあり、
あまりクリスマスらしくないなぁ・・・。なんて思うのですが
そろそろほろにがも年末年始の準備をしなくてはなりません。

マスターは今年、福袋の販売はしないと言っていたのですが
開店以来続けてきていたイベントだった事と、
告知なしに辞めるのもお客様に申し訳ないので、
お願いして販売をする方向で話を進めています。

資材の準備や告知の案内文。
価格の決定や使用する豆なども考えなくてはいけません。
仕事はもちろんの事、家の事などやることは沢山あるのに、
最近は気持ちがついていかず苦しいです。
皆さんに喜んでいただけるように、なんとか頑張りたいと思います。

さて本日は、ほろにが初のお庭での販売会を開催!
自転車愛好者のグループの方が、総勢30名近くでお立ち寄りくださいました。

みなさん、素敵な愛車に思い思いの格好がこれまた素敵でしたが
接客に追われ写真撮り忘れてしまいました( ;∀;)
晴れた日に自転車に乗って、知らない街を走るのも楽しそうですね。
まぁおすみでしたら、買い食いがメインになるでしょうけど( *´艸`)

ほどほど。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

日中は暖かい陽気となりましたが、
朝晩は随分と肌寒くなってきました。
つけたら負け!と思っていたファンヒーターも
気が付けば朝晩利用していますσ(^_^;
歳と共に、寒さにめっきり弱くなったような。

気温差のせいか、ここ数日おすみは体調不良を感じていたので
いつもよりも更に超低速スピードで行動し、
マスターも息子もほっといて早めに就寝。
息子が小さいうちは体調が悪くても無理していましたが、
もう中学生にもなりましたしね。
それにマスターは「大丈夫?」なんて言ってくれる人ではないので、
自分の管理は自分でしないといけないなぁ。と最近思っています。

おすみが楽をしている分、いつもマスターが無理をしています。
今日も朝から頭痛がするらしく、体調が悪そうだったので
「早めに寝なね。」と声をかけているのですが、
HPの作成やら、段ボールの準備、ラベル貼りに・・・・。

口は悪いが根はまじめなマスター。
どうにも「テキトウ」が出来ない性格なんですね。
良く言えば職人気質。悪く言えば頑固。
だらしなくて適当なおすみと正反対です。

仕事も大事だけど、仕事をするためには健康でいることも大切。
気温変化も大きく、体調管理の難しい季節ですが
皆さまお身体を大切にしてお過ごしくださいませ。

今日はマスターにも早めに寝てもらおうと思いますσ(^_^;

いただいた和菓子。季節感溢れて素敵だな。

そろそろ販売開始です!

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

コスタリカの新しい豆の紹介文を書いております。

農園の地域から雨量や気候に歴史に標高に文化に雨期乾季の有無等を調べて、育ってきた豆のイメージを膨らませます。

どの様に焙煎をしたら最も良い香味になるのか?を焙煎中に豆と会話しながら決めて行きます。

目の前にある生豆の個性を深くリスペクトし、豆ごとの「ありのまま」を最大限引き出せるようにと。

ま、調べ上げた膨大な資料も販売を開始したら忘れてしまうのですがね・・・。次の豆が待っているので。

その必要な情報を取り出し、不要な物を捨てる作業をするのも結構時間がかかります。

文字を読むという文化が衰退しており、もはや情報は動画に移っているのでね。

店舗販売のように商品説明を動画で流すと言うのが、これから売り上げを伸ばすには有効だと思います。

私自身はこれ以上仕事が出来ないので、売り上げを伸ばそうとは一ミリも思わないのですが。

そんな訳で、コーヒー豆の紹介文が長いので、余計な分を削って分かりやすい様にまとめなければならない。

テニオハと修正は社長に任せる事にして、たたき台の段階でサイトをアップしようと思います。

常にフライング気味にしておかないといつまで経っても終わりません。

そのうち時間が出来たら文面は随時修正したいと思います。もうすぐリリースです!お楽しみに!