星に願いを

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

ようやく雑草の勢いが衰えてきましたので、日中は外の大掃除をしております。

今年の夏は猛暑で植物への水遣りも大変でした。

来年からは少し鉢植えの植物を地植えにして手を抜きたいと思っております。

そもそも、頼みの資材置場の都賀古屋がイノシシに荒らされてしまうので、植物の地植えが出来ずに鉢植えが増えてしまいましてね。。。

お仕事が最優先ですので忙しいというのは良い事なのでしょうが、計画通りに物事が進まないのは何とも不甲斐ない気分になるものだ。

昨晩は、残業で深夜の2時半までドリップバッグを作って、3時過ぎまでオリオン座流星群の流れ星を観察してみました。

たまには上を見るのも良いのもですね。本日が流星群のピークですので、本日も夜中の2時位に見上げてみようと思います。数は少なめですがね。

近年は、しぶんぎ座流星群もペルセウス座群もふたご座流星群もお天気が良くなかったので、今回こそお願いをしなければ。

欲しいものはただ一つ。

「イノシシ除けフェンス、イノシシ除けフェンス、イノシシ除けフェンス」

言えねえぇよ。3回も。

まずは、市役所にイノシシ除けフェンスの設置の申請をだして、市役所職員さんに3回唱えて許可を貰う事が第一ですね。

近年は、イノシシ除けフェンスを作るためだけに必死で仕事をしている気がする。せっかく植えた草花やそこら中が穴だらけにされるのはもうコリゴリだ。

一刻も早くイノシシ除けフェンスの設置。それだけが現在の私の願いだ。(なんて平和なんだ!)

流れ星のお願いに「カネ、カネ、カネ」とお願いで全て解決じゃない!?とも思う。

しかし、自分で設置するのに価値があるのだと思う。従業員の定めのようなものだ。人生は死ぬまでの暇つぶしでもあるのだ。

何かを成し遂げるには人生は短すぎるし、何もしない人生は長すぎる。今は丁度良いのかもしれない。

乙女心

こんばんは!ほろにが おすみです*^_^*
朝方、随分と冷え込んでまいりましたが、
皆さま変わりなくお過ごしですか?

明日は息子の小学校の文化祭があります。
午前中は子供たちによる出し物。

午後からは、中学3年生による和太鼓演奏や
近くの高校生による吹奏楽演奏。
先生方による出し物等が続きます。

中学生の和太鼓演奏の時は、下級生の女の子達が
お目当ての先輩をこっそりと見に来ている姿が見られたりして

あ~何だか 初々しい(* ̄(エ) ̄*)ポッ

と毎年 ほほえましい気持ちになります。

しかし、中学生の和太鼓を楽しみにしているのは初々しい中学生だけではなく、
ママさん達やおばあちゃん達も秘かに楽しみにしている人 多数!
やっぱり若いって良いわぁ(*´▽`*)なんて、キャッキャしちゃうのです。

お~何だか、ちょっと甘酸っぱいコーヒーが飲みたくなったぞ!

という事で、おすみ本日の珈琲
 
コロンビア・ニルソン ロペス  中深煎り

http://www.horoniga.com/cart/Straight/Colombia_NilsonLopez_s.html

新豆のコロンビアです!
繊細で幾重にも織り重なるような心地よく優しい酸、
そして絶妙な柔らかさが楽しめます。
ぜひフレッシュな香味をお楽しみください♪

それにしても、おすみの初々しい乙女心。
どこに置いてきちゃったんでしょうかねσ(^_^;

一雨一度

こんばんは!いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今朝はすごく冷えましたね。
お天気予報で紹介されていたのですが、
秋の気温変化を表現する言葉として

「一雨一度(ひとあめいちど)」という言葉があるそうです。

一回雨が降る毎に気温が1度下がるとして、
秋の深まる様子を表しているのですね。

恥ずかしながら若い頃、私が誤解していたのが「小春日和」

小さい春だから、冬の終わりの暖かい日に使うのかと思っていたら
晩秋から初冬にかけての暖かい日に使うんですよね。

よく晴れたおだやかな春の天気を表す言葉には「春日和」があり、
こちらは4月の季語にもなっているようです。

日本には四季がありますが、
さらに天候や生き物の様子を表す名前がつけられた二十四節気。
また「雨」を表現する言葉も一説によると400個近くあるのだとか。
日本人は本当に繊細な感性と観察眼を持っているのだなぁと、改めて感じました。

コーヒーを飲む時も「このコーヒーの味を言葉にするとどんな感じかな?」
なんて考えて飲むと、今まで感じられなかった味わいを見つけられるかもしれま
せん*^_^*

おすみ 本日の珈琲

ホンジュラス・深煎り
http://www.horoniga.com/cart/Straight/Honduras_LaFortuna_f.html

シンプルで飲みやすいコーヒーに感じられますが、その陰には
ブラウンシュガーやキャラメルのような滑らかなコク。
ナツメグやシナモン、ジャスミンのような印象的な風味が隠れています!

時間を買う

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

最近、ワイの働き方改革続行中です。

小さな仕事の一つ一つの終了時間を予測し、時間をはかりいつまでにどれくらいのクオリティの物が仕上がるのか再検証しています。

思ったよりも時間がかかっていたり、無駄な仕事で効率が悪かったりと多くの発見があります。

この誰に対してのメッセージか不明な日記も取り止めたほうが良いのかもしれない。

ただ、これは自分の方向性を纏めるためのメモのように使っている。

当然、blogを書くのであれば新規のお客様へのメッセージや、既存のお客様へのアナウンスの場にしなければダメで、数値にはほぼ現れないのだけどね。

問題はカネを稼ぎたいというワイの強い信念のようなものがなかなか湧かないのだ。物欲王だったのに不思議だ。

時間さえできればきっと欲しいものも沢山生まれて来るのだろうが、まずもって時間が無い。

とりあえず、自分自身のレベルアップをはかるようにしよう。まだまだスキルアップは可能なはずなのでね。

基本的に長時間労働の理由は、企業側、労働者側の双方でみても、

「顧客(消費者)からの不規則な要望に対応する必要があるため」
「業務量が多いため」
「仕事の繁閑の差が大きいため」
「人員が不足しているため」
「仕事の締め切りや納期が短いため」

仕事の絶対量が多い上、突発的に業務が発生することが、長時間労働の大きな原因となるようです。

とわいえ、他人のせいにするのは簡単だが、まずはワイの労働生産性を上げなければならない。

初心に戻ってプロらしく動けるように再検証の時期に入りました。

ダメなら時間を買う事も必要なのかもしれない。ただ、時間を買う費用は誰が出すのでしょうか!?

物思い

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*

今日の栃木は、朝から薄曇りのお天気となっております。
半袖ではちょっと肌寒い、長袖ではちょっと蒸し暑い。
洋服の調整が難しいですね。
息子の小学校でも、風邪ひきさんが増えているようです。
皆さまも体調を崩さないよう、お気を付けくださいませo( _ _ )o

さて、先日息子のミニバスケットボールの公式戦が全て終了しました。
マスターに「十中八九じゃなくて、十中九十負けてる」と言われるくらいの弱小学年。
残念ながら県大会には行けませんでしたが、最後まで頑張りました。

バスケを始めて、一年三か月。
身長は10cm伸びて、体重は変化なし。
横に伸びる一方のおすみには、うらやましい限りの成長です。
学力はさっぱりだけど、身長は本当に伸びた!

8年前も、変わらず水撒きが好き。
本当に大きくなった。
嬉しいけど、ちょっと寂しい。

2歳ころから、お客様に「おすすめは何ですか?」と聞かれる度に
「コロンビア」って答えてた息子。
よし!今日は昔の写真でも見ながら、コロンビアを飲もう。

おすみ本日の珈琲

コロンビア・トレド 深煎り
http://www.horoniga.com/cart/Straight/Colombia_Toledo_f.html