Photo:コロンビア/イグナシオキンテロ

地域:カウカ県インサ市ペドレガル
生産者:イグナシオ・キンテロ
農園名:エル・ペニョン&ベジャビスタ
標高:1,850m
農園面積:6.0ha
品種:カトゥーラ、コロンビア
精製:フリーウォッシュト
乾燥:パラボリック式の天日乾燥
輸送:リーファーコンテナ
パッケージ:バキュームパック(真空)
保管:国内定温倉庫

名前

いつもありがとうございます。ほろにが おすみです*^_^*
先週に引き続き、明日からはまた3連休という方も多いのでしょうか。

今週末も台風17号の影響で荒れたお天気になるようです。
秋の行楽シーズンや、学校行事も多い時期ですが
お出かけされる際などは、十分にお気を付けくださいませ。

また先日の台風で被害に合われた方々、
まだライフライン等が復旧しない方々は不便で不安な日々をお過ごしかと思います。
一日も早い復旧を心よりお祈りいたしております。

さて、きょうはちょっと「ほろにが裏話」

ここ数年 秋の季節限定ブレンドといえば「月灯り」ですが、
実はすんなりとこの名前に決まったわけではありません。

秋のブレンドは、毎回素材を活かしたシンプルな配合で
派手さはないものの奥深い味わいをイメージしてブレンドしています。

そんなイメージのコーヒー。どんな名前が良いかなぁ~と考えた末、
決まった初代 秋のブレンド名は素朴さを前面に押し出した
「どんぐり」(^^*ゞ ポリポリ

その結果「このブレンドはドングリが入っているのですか??」と
お客様に聞かれること多数。
遂に面倒くさくなったマスター┗(`o´)┓がたった1年で名称変更。

次の名前は「秋風」だったのですが、同じ時期に発売している
「秋のフレンチ」と紛らわしい為、こちらも1年で変更。
やっと「月灯り」に落ち着いたのですσ(^_^;

ちなみに名前は同じでも、使用する豆や同じ農園でも味わいが変化しますので
配合は毎年変化しています。

ほろにがは3連休もお休みせずに営業しておりますので、
お時間のございます時には ぜひお立ち寄りくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ

〇〇は突然に

いつもありがとうございます。ほろにが おすみです*^_^*

なんだか「ラブストーリーは突然に」みたいな題名ですが、
おすみに来たのは胸を焦がすような恋愛ではもちろんなく、

「老眼」が来た〜。なのですε=(´o`;)

お客様から、45近くなるとボチボチくるよ!と
言われていたのですが、まさにその通り!
スマホの文字が少し見えにく感じ始めて、
初日は目の疲れかな?いや きっとそうに違いない!と思っていたのですが、
姉からかけてみな。と渡された老眼鏡をかけたら、
まぁよく見える( ゚∀゚)アハハ
もっとのんびりやってくると思っていた老眼は、本当に当然訪れました。
これから長い付き合いになるなぁ。よろしく老眼君。

自分ではまだまだと思っていても、日々少しずつ訪れる身体の衰え。
自然の摂理なので仕方ないですが、40後半を迎えたこれからは、
自分の身体を大切にメンテナンスしていかなければなりませんね。

今週は日毎の気温差が大きくなっております。
風邪のひきはじめなのか、咳をしている方も見かけます。
皆さまもご自愛くださいませ。

終売のお知らせ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

日中はまだまだ日差しが強い日もございますが、もう空は秋空になってきました。

本日を持ちまして、水出しアイスバッグの大袋は終売とさせていただきます。

水出しアイスバッグの小袋は、もう少し販売予定ですが無くなり次第終了いたします。

特濃ブレンドもクラシックブレンドも終売になります。

過ぎてしまえば暑かった夏も、あっという間に終わってしまいました。

さぁ、次の豆の準備をしなくてはなりません。

次はコスタリカになる予定です。中深煎りか深煎りか。はたまた中煎りか。

本釜で焙煎してみないと最終決定は難しい。

豆が主役で、この豆がキラキラと輝くポイントは中煎りなのか中部煎りなのか深煎りなのかという事が大切なのです。

大人の事情で、中深煎りの方が良いけど深煎りで販売したりもしますがね。

基本は豆が主役ですが、お客様に喜んで頂ける品揃えも大切ではあります。

何を喜んでくれるのか?というのは難しいが、自分だったらこんなコーヒーが欲しいというコーヒーを作って行きたいです。

自動車だったら時速300キロのスピードの出る車はいらないけど、時速150キロから200キロ位は無理せず出て欲しい。

分かりにくい例えかもしれないけど、最近はそんな所を狙ってたりします。

そうとはいえ、エチオピアのナチュラル等は時速300キロオーバーの反則のコーヒーですがね。当然このようなコーヒーの方が楽しくて仕方ない。

今日は楽しい運動会。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*
3連休初日、みな様いかがお過ごしでしょうか?

おすみは、息子の運動会に参加してまいりました。
初めての参加となり、「こんなものなのかなぁ」と思いましたが、
上級生のお母さん方によると恒例の和太鼓演奏の時間が変更になっていたり、
部活動ごとの行進が新しく組み込まれていたりと、
随分と変更された点も多かったようです。

さすがに午前中での終了にはしなかったようですが、
それでも以前より随分と時短にもなっているよう。

息子の通っている中学は、全校生徒が150名も居ない小規模校なので、
学年の徒競走とか全校生徒での競技ですら、
うっかりしているとあっという間に終わってしまいます(^^*ゞ ポリポリ

一つの競技にかかる時間が短いので、親もボーっとしている時間が無く
あっという間にまた出番が来るような感じでした。

人数が少ない分、場所取りものんびり出来るので楽ですが
大規模校だと場所取りも大変なようですね。
少ないないなら少ないなりの、多いなら多いなりの
良さも不便さもあるんだなぁε=(´o`;)

私の中学生時代を思い出すと思春期を迎えるこの時期は、
大抵クラスにちょっと斜に構えたような、
「運動会真面目にやるなんて、カッコ悪いぜ」
というような子がいた(きっとマスターはこのタイプ!)のですが、
まぁみんな一生懸命\(^^)/
見ていてとってもほほえましく、みんなずっと真っすぐに
育ってほしいものだなぁと思いました。

—*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—-*—–*—-*–
連休も関係なく、ほろにがは営業いたしております。
また連休明け17日の火曜日は結城市の「cafe la famille」さんのへ
おすみが出張販売でお伺いいたします。

お時間のございます時には、ぜひお立ち寄りくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ