ドリップバッグ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

年度末。有難い事にドリップバッグのオーダーで。涙。

花粉症なのですが、花粉とドリップバッグを作る時のコーヒーの微粉で涙が止まりません。

アレルギー薬を飲んで、花粉ブロックのスプレーをして、花粉 鼻でブロック を塗り、マスクをしてメガネをして。

ドリップバッグの作成は、日中は接客等で中断をする可能性があるので夜中に作業です。

教職員さんの移動でのオーダーのピークが明日です。

入学、卒業、入社、退社と沢山のご注文を頂くようになりました。

有難い。暇な時ほど辛い事は無いので、程よくお仕事を頂けるのが有難い。

ちょっと休みたいが。45歳で引退する予定が代わりを名乗り出るものは居ない。

来月から子供が中学校だ。中学を卒業するまでは頑張るか。

できると思えばできる、

できないと思えばできない。

これは、ゆるぎない

絶対的な法則である。

View this post on Instagram

#とちぎ花センター #温室

ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

#ヒスイカズラ

ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

温室

ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

とちぎ花センターの温室でコーヒーのチェリーが真っ赤でした。

来週あたりはコーヒーの花が開花する感じの木もありました!

都賀古屋

今日はタケノコを掘る準備として、息子と社長と三人で枯れた竹を伐採してきました。

イノシシ除けの為にコーヒーのカスも散布。

タヌキのおトイレも掃除してコーヒーのカスで消臭。

少しづつ春の花が咲き始めました。

あと1~2週間でタケノコだなぁ。ウドもタラの芽も準備万端だし。

タケノコは毎年大きな鍋で20回以上湯がくので結構大変です。

タイミングが合えば、ご来店のお客様にはお裾分け致します。

昨年は遅くイノシシの被害もひどかったな。

カンパイ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日は、土日で豆がスッカラカンになってしまったので焙煎のお仕事からです。

焙煎は6時間でその他が8時間で計14時間の労働です。

昔と比べると労働時間も随分と減らしてます。

遣らなければならない事は山積しており、仕事に追われている日々が続いておりますが、体力も落ちてどうどうにもなりません。

そして、追い打ちをかけるように軽作業中なのに背中の筋を痛めたようで、息を吸うのも痛い位。と老いを感じます。。。

さて。本日は焙煎後に接客の依頼があり店番。

GEM by motoの麻里絵さん来店。

新しい日本酒の聖地であり、新たな日本酒の楽しみを開拓する日本酒の異端児?さん。

マンガ(日本酒に恋して)の主人公であり、映画カンパイ!日本酒に恋した女たちにも出演したり。お店には有名芸能人もお忍びで多数集まる店主です。

ちなみに、当店に映画の出演のレベッカさん(日本酒コンサルタント・中田英寿氏が率いるJAPAN CRAFT SAKE COMPANY所属)や監督の小西さんも立ち寄っていただいてます。

私は、アルコールは残念ながら(幸運にも)全くダメなのですが、コーヒーと似ているところがあり話が面白いです。

日本酒に含まれる酸は主に3種にプラス2種。この酸の含有量により熱燗や常温や冷やした方がより美味しく楽しめる等。

日本酒のコーヒーリキュールも美味しいとの事。

新しく出版予定の日本酒とのフードペアリングに書かれた本を見せてもらったり。これは日本酒好きにはたまらないと思います。

俺がアルコール好きなら絶対にアルコール依存症になっているので、下戸で良かったと本気で思っている。

俺の場合はシラフでも過ちが多いので、アルコールが入ったらと思うと。。。


有名な酒蔵さんでテイスティング。5年位前かな。懐かしい。

店の売上はたいして伸びて無いが俺の仕事量は2倍になった。何で?

Photo:コロンビア/エディエール・ペルドモ

時期販売予定のエディエール・ペルドモの生産者情報です。4月初旬辺り(コロンビア/グァルニソ・ファミリー終了次第)リリース致します。お楽しみに!

Colombia/Edier Perdomo

地域:ウイラ県ピタリト市フィロ・デ・チジュルコ
生産者:エディエール・ペルドモ・クラロス
農園名:ブエナビスタ
品種:カトゥーラ
標高:1,720-1,785m
面積:5ha
精製:フリーウォッシュト
乾燥:天日乾燥
輸送:リーファーコンテナ
パッケージ:バキュームパック(真空)
保管:国内定温倉庫

ジェネレーションギャップ?

こんばんは!いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

2月の末から、風邪⇒咳喘息のような状態になり
何だかスッキリとしない体調が続いております。

声枯れも1週間ほど続いていて、全く声が出ない状態から
ボヘミアンを歌ったハスキーボイスの葛城ユキさんの状態まで復活してきましたが、
お電話対応や接客では聞き苦しい声での対応で、
大変申し訳なく思っております。

接客苦手のマスターが、健気にも頑張って接客してくれておりますので
よろしくお願いいたします(*^ ^)(*_ _)ペコリ

おすみにとってハスキーボイスと言えば、
前出の葛城ユキさんと、もんたよしのりさんなのですが、
今の若い方は、お二人ご存じ無い方が多いんですよねσ(^_^;
お若い方に「はるな愛ちゃんみたいな声ですね。」と言われて
世代間ギャップを感じてしまいました。

来週の火曜日には、息子の小学校卒業式があるので
皆さんにご迷惑かけないように咳が落ち着いてくれれば良いなぁ。

残念なことに卒業式には桜が咲かず、入学式にはほぼ散ってしまっている北関東。
それでも桜の開花が楽しみな季節。
ドリップバッグ用の梱包袋も、この時期桜柄をご準備しています♪
ご希望の場合はお気軽にお申し付けくださいませ*^_^*

春を告げるミモザ。
綺麗な黄色が本当に素敵。